PCがDVDを認識しない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンでDVDが再生できなくなった原因として、最新のドライバーがインストールされていない可能性があります。
  • DVDドライブが故障している可能性も考えられます。故障の場合は修理または交換が必要です。
  • 対策として、まずはパソコンの再起動を試してみてください。また、DVD再生ソフトを最新バージョンに更新することも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがDVDを認識しません。

突然パソコンでDVDが観れなくなってしまいました。 パソコンを昨年の夏に買ってから今朝までは正常に観れていたのが、レンタルで借りてきたDVDをWMPで再生中に突然再生がストップしてしまい(PAUSEのときのように動画が固まりました)、それ以来観ることもできなくなり、新しくDVDをドライブに入れ直しても認識しなくなってしまいました。 DVDをドライブに入れてもマイコンピュータの中のDVDドライブのアイコンが変わらないのです。 再生するためのソフトはWMPのほかにRealPlayer、WinDVDがありますが、どれでも再生できません。 試しにCDを入れてみましたが、CDは認識しますしどのソフトでも再生できます。 ちなみにパソコンはHitachi PCF-AR33JA、再生しようとして試したDVDはレンタルのもの2枚と市販の音楽DVD2枚です。 今日は特に新しいソフトをインストールしたりとか新しいことは何もしていません。 原因も対策も全くわかりません。 どなたかお詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか?当方専門用語には全く疎いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

素直にDVDドライブの機械的故障と考えるのが 一番だと思いますよ。残念ながら・・・・・・・ 保証期間のようなので早めにメーカのS/Cに持ち込みして見て貰うのが一番。

Yuckie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問のあとHitachiのサービスと電話がつながったので、修復の方法を指示してもらい試したところうまくいきませんでした。サービス担当によれば、ひとつの方法としてパソコンの電源を落としてから、本体につながっている全てのケーブルを外した状態で数時間放置すると回復する場合もあるとのことなので、今夜それを試してみてそれでもだめだったら回答者さんのおっしゃるように保証期間内の修理に出そうかと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで地デジを録画したDVDを再生するには

    cprm対応のソフトとドライブの両方が必要なのですか。 ソフトというのはたとえばwindvdの事ですか。 ドライブとはパソコンの機能のことですか。 家族のパソコンではレンタルのDVDは見れますが(たぶんwmp)地デジを録画したDVDは再生出来ません。 windvdを勧めようと思いますがそれで観れるでしょうか。レンタルは見れるからドライブは付いていると思ってよいでしょうか。 家族のPCは一部自作の中古をもらったみたいですので型式はわかりません。 無知なので質問がおかしかったらお許しください。

  • DVDが空だと認識されます

    家庭用DVDプレーヤーで録画したDVDをパソコンで見たいのですが、ディスクを入れると「空のCD」と認識されます。 市販のDVDは正常に再生されます。 なぜなのでしょうか。 パソコンのOSはXPで再生ソフトはWinDVDです。

  • パソコンでDVDが再生されなくなりました

    レンタルDVDですが、DVDをドライブに入れて内蔵ソフト(WINDVD)で再生しようとしたら いくら待っても再生されません ほかの再生ソフト(windou media pryerやムービーメーカー)では再生されます。 WINDVDで見るにはどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンです。

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 作成したDVD-videoが他のPCで見られない原因は?

    DVD-videoを実験的に作成し、WMP9・PowerDVDxp及び家庭用DVDプレーヤーで普通に再生できたので、更に他のPCで試したところ、ドライブがディスク・ファイルを認識せず再生できませんでした。そのPCにはWMP9.winDVDがインストールされており、市販DVDソフトは問題なく再生できます。2台ともOSはWinXP-Proで、メディアは+RW.-RW.-Rの3枚で試しましたが結果は同じでした。何かヒントでも頂ければ助かります。

  • PCがDVDを再生・認識をしない?

    それまで普通に使用出来ていたのですが、昨日から突然音楽DVDや映画DVDなどのDVDソフトを 全く再生してくれなくなりました・・・というか、PC本体が認識しれくれなくなりました。 症状としては、DVDを本体に入れると、通常ですと自動再生が作動し勝手に映像・音楽が流れるのですが、 今回は全くぱそこんが反応しません。で、DVDを入れた状態でマイコンピューターを開いてみると、 該当するドライブが通常だとソフト名が表示されるのですが、それも全く表示されておらず ただDVDが本体に入っている状態です。DVDなどは、WinDVDのバージョン5を使用し再生しています。 一応本体のレンズが汚れているものと考え、レンズクリーナーを購入しクリーニングを何回かしてみたものの 相変わらず再生出来ません。これって、本体がおかしいのでしょうか?それとも、使用しているWinDVDが もうおふるなのでしょうか?対処法をご指導下さい。よろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR PC-VT5009D OS:Windows XP Home Edition プロセッサ:pen4 2.80ghz

  • PCがDVDを認識しなくなりました。

    レンタルDVDを借りてきたのですが、PCにDVDを挿入しても、自動で再生メディアが立ち上がらず、マイコンピューターを見てもDVDを認識していないようで表示がありません。CDドライブとは表示されていたので、CDを挿入してみた所、自動で再生メディアが立ち上がり、CDが再生しました。マルチ対応のCK-MUL3というelecomのクリーナー(http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/)を買って試したところ、PCはそれをCDとして読み込み、クリーニングしたのですがDVDを読み取りません。もう一度クリーニングしたのですが駄目でした。 PCは3年半くらい使用しているFRONTIERという会社のものでXPです。 どうすれば直るのでしょうか?やはり修理に出した方がいいのでしょうか?是非教えて頂けないでしょうか?

  • DVDが再生できなくなりました。

    DVDが再生できなくなりました。 以前はDVDを差込むとWinDVDが起動してすぐ再生できていました。 WMPを立ち上げると、<Eドライブにディスクがありません>と表示されます。 DivXをインストールしてみましたがダメでした。 CDの書き込みはできます。 故障でしょうか?

  • CD(DVD)が認識しなくなってしまいました

    突然、CD(DVD)ドライブがCD(DVD)を認識しなくなってしまいました。 デバイス上としては、CD(DVD)ドライブとしては 認識しているのですけど、CD(DVD)を挿入 しても、CDを読み込まなくなってしまいました。 マイコンピューター上でも、WMP上いずれでも、 CDが入ってませんといったメッセージが出てます。 どのような方法で復帰、もしくは障害の切り分けを 行ったらよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • DVD/CD-RWを認識をさせたい。リカバリCDの実行も!!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD/CD-RWドライブの認識をさせたい! リカバリCDからの起動をしたい!ということで 質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/95(CD-R/RW,DVD内蔵型) os:xp home edition のノートPCを使用しています。 DVDの再生や、音楽CDなどに、DVD/CD-RWドライブを使用していました。 今までは、自動認識をしてソフトを選べたのですが、ドライブにCD-ROMを入れても、 クルクルと回転の音のみで自動再生しなくなりました。 自動再生について、調べてしたこと。 ・マイコンピューターのCDドライブの自動再生の設定を再度チェックしました。 →駄目でした。 ・デバイスドライバーの再インストール→駄目でした CDは回転するのみで何もはじまる気配はなく、書き込みも再生も駄目でした。 DVDについては、「interVideo WinDVD」というソフトを使用していますが、再生できません。 再生をクリックしても何も・・。 しかし、DVD専用のレンズクリーナーのDVDは「interVideo WinDVD」での再生ができ、 クリーニングも無事に終了。 クリーナーが出来たとはいえ、状況は変わらず・・。 決心して、リカバリCDからの起動。 手順通りに行うのですが、はじめの「起動メニュー」の「3.ATAPI CD=ROMドライブ」 を選択しても、しばらくCDは回転するものの 「WINDOWSの起動画面」に戻るのです。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」からでも同じ結果でした。 DVD/CD-RWドライブ自体は、レンズクリーニングで動いて画面にも映って出来た為、 リカバリはなんでだろう?と思い質問させていただきました。 リカバリしたいです!CDドライブを今まで通りに認識して欲しいです。 どこかの設定場所などあれば、教えてください! 初心者でわかりにくい状況説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!