• ベストアンサー

以前にもみぞおちと背中の痛みがあるということで、こちらで質問させて頂き

以前にもみぞおちと背中の痛みがあるということで、こちらで質問させて頂きましたが、今、妊娠6カ月なのですが、2日前から同じ症状がでています。 産婦人科に行き、ブスコパンの注射をして頂きました。あと飲み薬でブスコパンをもらったのですが、1日3回朝・昼・晩に1錠ずつなのですがブスコパンってそんなに飲んでも良いのでしょうか? 妊娠中、ブスコパンを飲んでた方、妊娠中の薬の服用に知識のある方、お返事お待ちしております。 因みに注射は少しの間だけ楽になった気がします。今はまた痛みが出てきて、前かがみになっていないと辛い状態です。これでも良くならなかったら、内科の受診を勧められたのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

胆石の診断を受けた時とすっごい症状が似ています みぞおちの辺りが痛くて胃痛と思い、胃腸科へ さらに背中に刺すような痛みを覚えて、整形外科へ たまたまピンチヒッターで来ていた医師が胆石の専門医でエコーで見たらドンピシャリ 速攻入院で、その後はすっきり 胆石だったら症状がひどくなると、ベットで麻酔を打たなくては起き上がる事も出来なくなります 自力では病院に行けず救急車を呼ばなければなりません 胆石だと、マグロ、うなぎ、卵黄、牛・豚肉、ソーセージ、マーガリン、マヨネーズ、落花生、天ぷら、サバ、クリーム、卵など食べ物を注意すると症状を抑えられます 野菜や果物、豆類が良いようです お大事に

tfgqj620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胆石ですか・・・。あまり食欲もないのでjoqrさんがおっしゃった食べ物をさけた食事で様子をみてみようと思います。時間がある時に内科にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • みぞおちとその裏あたりの背中が痛い

    数年前から。、三ヶ月に一度程度ですが、みぞおちとその裏あたりの背中が痛みます。 三年ほど前、消化器科を受診しましたが、胆のう炎と受診されました。 手術するほどでないと言われましたが、内服薬を処方されただけでした。 痛みはまず歯茎からはじまり、その後下に下がっていく感じで、最終的にみぞおちと背中に痛みが続きます。胃薬を飲むと治まりますが、それ以外の病気でないかと心配します。 消化器科を受診したあと、内科で受診もしましたが、痛みのあるところに内臓はないので、多分、胆のう炎の症状です。と冷たくに言われました。 痛みは胃薬で30分程度でひくので、その後病院に行くこともなく過ごしていますが、突然痛みがくるので、しこのまま放置しておいていいのか不安です。 何科を受診すればいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 胎児の頭と寝る格好・みぞおちの痛みについて

    現在妊娠9ヶ月で、寝る時の姿勢はやむを得ず横向きになっています。 どうやら赤ちゃんの頭がへその左下辺りにあり触ると丸い形がわかります。頭を抑えられると苦しいだろうなと思い、一応気を遣って右を下にして寝ているのですが、ずっと同じ格好で背中が痛くなって眠れません。左側を下にするとグリグリするし苦しいのかモゾモゾ動きますのでやっぱり左は上にした方がいいのでしょうが、これは私が気に病みすぎなのでしょうか。皆さんは特に気にならなかったですか? 体重をかけられると苦しいんでしょうか。 それから眠っている時にいつの間にか必ず仰向けになっているのですが、そうすると夜中の2~3時に息がつけない程のみぞおち辺の激痛が走り、暫く安静にしないといけません。 これはもしや狭心症?胃潰瘍?胆石?といろいろ調べて怖くなって内科に行ったのですが、内科には何も原因はなく異常ないらしいです。ちょうどみぞおちから左へ真横に肋骨に沿って表皮(?)がつるような感じなんだと思うのですが。 妊娠で乳腺が発達したことなどが関係あるのかと思って産婦人科の医師に聞いてみたんですが、素っ気なくわからないと言われるだけでした。 妊娠中にそんな経験した方はいらっしゃいますか?

  • 背中の痛み

    妊娠9週目になりました。2,3日前から、背中(特に左側)が痛み夜は眠れないほど、つるような痛みがあります。このような症状は、妊娠したから背中が痛むのでしょうか。病院へ行こうと思いますが、産婦人科へ行ったらいいのか、整形外科へ行ったらいいのか迷っています。 経験のある方がいらっしゃいましたら、痛みを減らす方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について

    生理痛(?)腰(背中)の痛み、受診について 20代の女性です。出産の経験はありません。 もともと生理痛が酷く、寝込んだり嘔吐したりと言うことはあったのですが、 半年ほど前から、生理の2~5日前から腰(背中?)の痛みが出るようになりました。 この半年でどんどん酷くなっています。 また、同様の痛みが生理の2週間後辺りにも2~3日出るようになり、その間は眩暈も酷いです。 この場合、受診するのは産婦人科でしょうか…? 数年前に性的暴行を受けて婦人科の先生からも心無い言葉を受けたことから、 どうしても婦人科に近寄りがたく、内科などでも良いのか知りたいです。 また、痛みが無い時期に受診しても原因など調べてもらえるのでしょうか? 仕事に支障が出ていて本当に困っているので、 回答お願いいたします。

  • 以前、妊娠検査薬が濃くならないことで質問させていただいたものです。

    以前、妊娠検査薬が濃くならないことで質問させていただいたものです。 高温期18日目(9/29)に産婦人科を受診し、産婦人科でもうすい陽性。 たいのうは確認されず。(最終性交日は9/9です)2ヶ月前に科学的流産をしていることから、遅いかもしれないがhcg注射5000を1日おきに4回と、当帰しゃ薬散という薬を処方されました。 (ただし、高温期の数え方は以前投稿で15日では?と指摘を受けています。) そこで質問なのですが、hcg注射を打つことで、妊娠が継続していなくても生理にはならず高温期を持続するのでしょうか? また、足の付け根痛や下腹部痛、ムカムカ感などの妊娠初期症状が出ることもあるのでしょうか? 受診から1週間後に病院に来るように言われましたが、そこでたいのうが確認できなければ、科学的流産は決定ですよね? 1週間が長く、期待と不安でいっぱいです。 知識・経験等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは。 ここ数週間、毎日ではないのですが胃が気持ち悪いというか 痛いというか・・・なんか不快感があります。 物を食べると少しよくなります。 合わせて背中も痛いです。 元々よく胃が痛くなる体質で その都度医者へ行き胃薬を処方してもらうと 数週間~1ヶ月くらいでよくなっていました。 それが、先週の夜にものすごく胃が気持ち悪く 背中も痛くなったため(一晩だけです)、内科を受診しました。 1週間分のアルサルミン細粒を処方してもらい 治らなければ検査することになっています。 今は前よりはよくなってきているのですが 昨日あたりから背中の方が痛く筋肉痛みたいな痛みがあります。 今日はみぞおちのあたりも筋肉痛みたいな痛みがあります。 筋肉痛になるような事はしていません。 胃ではなく他の病気が疑いがあるのでしょうか?

  • 胃炎ではないみぞおちの痛み

    以前みぞおちが痛み、内科を受診しました。(他の症状としては、吐き気、腹痛) 胃炎ということで1週間分の薬をいただきましたが、症状はあまり変わりません。背中も痛む時があります。 もう一度同じ病院へ行った方がいいのでしょうか? 似たような症状だった方、いらっしゃいますか? 痛みは常にあるわけではなく我慢できる程度のものです。 よろしくお願いいたします。

  • みぞおちの下が痛みます。

    一昨日からみぞおち下の辺りが締め付けられる・刺されたような痛みがあり、時にはうずくまる程の痛さです。 受診し急性胃炎ではないかという事で、タケプロン・ストロカイン・セルベックスを本日昼から服用してます。 飲んで2~3時間経つと元のような痛みに襲われます。 効果が出るのに時間かかるのか、それとももう一度病院(違う所か)にいくのがよいか、ご専門の方いらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 背中の痛み

    12/12に痔の手術をしました。その後、薬を色々と服用させられました。服用を続けていると、腎臓の辺りでしょうか?左のアバラの辺りが痛くなりました。その事を告げると胃薬を処方しときます。と・・・。服用により痛みはなくなりました。12/20退院しました。その晩から頭痛が始まり昨晩迄続きました。今朝は、痛みはありません。頭痛も座薬により、緩和されていたのか?と思いました。しかし、今朝は、背中をひねると今度は背中が痛みます。骨と言うよりは、筋肉が引っ張られる様な痛みです。体を右側に倒すと楽ですが、痛みは続きます。内臓からくる痛みなのかな?と思うのですが、外科に行くべきなのでしょうか?あるいは、内科なのでしょうか?どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう