• 締切済み

地図に数値を落とし込むソフト

教えてください。 標題の通り、地図に数値を落とし込むようなことのできるソフトを探しています。 例えば東京都内の地域の一覧表があって、それぞれの地域に任意の数値を入れると、 東京都のマップが表示されてそのマップ上の該当地域上に入力した数値が表示される、といったようなソフトです。 ちょっと説明がうまくなくてすみません。 いままではExcelやPowerPointなんかで東京都の地図を貼付けてそこに テキストボックスで一つ一つ数字を置いていたのですが 結構面倒なので、そういうソフトがあればご紹介頂きたいと思い質問致しました。

みんなの回答

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  貴方が考えているようなソフトは、GISソフトといわれるものです。  「GIS」で過去の質問を検索してみてください。 では。

yus8132
質問者

補足

いろいろ検索してGISという言葉がヒットするので、これでいいのかな? とは思っていたのですが、等高線を表示するソフトだったり統計ソフトっぽかったりして、 私が要求しているものより専門的すぎるような気がして、 もっと使い勝手のいいソフトがあるか質問してみました。 さっきちょっと思いついたのですが、MAPPLEでCSVファイルをインポートすれば足りそうな気がするのでそれでやってみます。

• keithin
回答No.1

下記などご参考に。 MANDARA http://ktgis.net/mandara/

yus8132
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 私の説明不足かと思いますが ご紹介のソフトでは各地点に直接数字を入れることができないようですね…