• ベストアンサー

エクセル ハイパーリンクについて

エクセルのハイパーリンクの使い方で質問です。 エクセル2003を使っているのですが、B欄にハイパーリンクを入れて別フォルダーにあるhtmlを指定して開かせたいのですが htmlのファイル数が290あり、オートフィル機能で行いたいもののファイル名だけ連番になり、リンク先は一番先頭のファイル名「1.htm」 で統一されてしまいます。 リンク先をオートフィルで簡単に入力させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ファイルメニューのプロパティで「ハイパーリンクの基点」として当該ファイル群の入れ物フォルダの位置を c:\folder\ のように登録しておきます。 A2セルに 1.html を記入し,下向けにつるつるっとオートフィルドラッグして2.html以降を自動作成します。 B2セルに =HYPERLINK(A2,"GO") などのように関数を作成,下向けにオートフィルします。 #もちろん関数なので,ハイパーリンクの基点を使わず式中で =HYPERLINK("C:\folder\"&A2,"GO") のようにフルパスの文字列を計算させてもできます。 #A列の記述を xx1.html などのように準備してオートフィルドラッグ, xx2.html  : と作成し,Ctrl+Hで置換を上手に使って =HYPERLINK("c:\folder\1.thml","GO") の関数式に書き換えさせて作成する手もあります。

patapon_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 keithinさんに教えてもらったとおりにA,B列にファイル名、=HYPERLINK("C:\folder\"&A2,"GO")を作成し目的のファイルの表示が簡単に出来ましたありがとうございます。 この場合セルは2列じゃないとやっぱり無理でしょうか? 絶対ではないのですが横のセルの項目が結構ありまして1列でファイル名もリンクもオートフィルで簡単にって訳には機能的に無理なのかでしょうか、お分かりになりますか?

その他の回答 (2)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

ん? 2列使いたくなくて1列だけで納めたいのでしたら,回答済の3番目のやり方はどうだったでしょうか? イミが判らなくてスルーしましたでしたら,その旨をご質問頂ければ良かったのですが。 もう一度お話しすると xx1.html と記入してオートフィルドラッグする Ctrl+Hで置換を出し html を html") に全て置換する xx を =HYPERLINK("c:\folder\ に全て置換する 手順は以上です。 #更にハイパーリンクの基点の機能を併用すれば,「c:\folder\」といちいち数式中や画面上に出さずに出来ます。 あとはまぁ,今回回答の趣旨ではありませんので詳細は触れませんが,マクロでも使ってプログラムでハイパーリンクを埋め込ませれば,それはもうどうとでもなります。 あるいは「ハイパーリンクをオートフィルドラッグしたい」という希望を捨てきれないので質問をひっぱりましたという事なら,そういう事はできませんという事です。

patapon_2
質問者

お礼

keithin返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答例の3番目は1番目と2番目の方法を置換を使っても出来る と言う説明と認識していました。 実際に試して見たところ十分目的を達成できるので、早速利用して見たいと思っています。 この先も頻繁に使う作業なので大変助かりました。ありがとうございました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

文字の一部をオートフィルで連番にしたいとと云うことですよね とりあえず、空いている列で =ROW(A1)&".html" といれて下へオートフィルしてみて実験してみてください。

patapon_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が不十分な様で申し訳ないです。 文字の一部を変更したいのではなく、ハイパーリンクのリンク先を オートフィル機能を使って、例えばB1に1.htmlをリンクさせます。 それをオートフィル機能を使ってドラッグさせるとB2に2.html、B3にhtmlが自動でリンクされると思っていたのですが、オートフィルされるのはファイル名だけでリンク先は1~100まで連番を作ったとしても1.htmlで統一されています。 この統一されてしまうのを1.html,2html,3htmlと言う感じでオートフィル機能、または関数などで出来ないものかと質問しました。 説明ベタですいませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハイパーリンクの使用方法

    ハイパーリンクの使用方法に詳しい方に教えていただきたい事があります。下記の内容が可能かどうか教えていただきたいです。またその方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 あるフォルダーに、通し番号の名前の入ったexcelファイルが数百個入っています。《ファイル名:1・2・3・4・5・・・・・とする》 あるファイル上でハイパーリンクを利用しているのですが、上記のフォルダー内のファイルすべてをこのファイルからリンクさせたいです。かなりの量を設定する必要があるのですが、この作業を簡単に行う方法はありませんか? “1”のファイルをハイパーリンクで設定したあと、オートフィルでコピーをしても、Excelの文字表示は連番で作成されますが、リンク先のアドレスは同じ“1”にしかリンクしません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • エクセル2003でのハイパーリンク

    ファイル名の一覧で、フォルダ(実際のファイルの在るフォルダ、5個在ります)へのハイパーリンクをまとめて付けたいのです。以前、ファイル名毎にフォルダへのリンクを付けていた時は、問題無かったのですが、うっかりハイパーリンクの列を消してしまいました。フォルダ名は表に残っていますので、フォルダ名順に並び替え、一つハイパーリンクを付け、同フォルダのものに、それをコピーしました。その後ファイル名で並び替えると、ハイパーリンク出来ません。 ハイパーリンクを示す、手の表示が出ないものや、ハイパーリンク先が変わる行は出来ますが、同じリンク名が続くと出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELでハイパーリンク先が変わってしまいます

    EXCELで別フォルダにあるファイルにハイパーリンクを貼っています。 CドライブのAフォルダにBとDというフォルダがあり、 BにEXCELファイル、Dにリンク先のファイルがあります。 社内ではわたしの席と別の人の席で正常動作を確認しているのですが、 取引先に送ったところリンク先が開かないと言われました。 現場で見たわけではないのでよくわかりませんが、 ハイパーリンクのセルにカーソルを合わせたときに出てくるリンク先が file:///C:\A\D\ファイル名 となるべきなのに file:///C:\D\ファイル名 となってしまっているようです。 クリックすると「指定されたファイルを開くことができません」というダイアログが出るとのこと。 相対パスでリンクされているはずなのですが、環境によってこのように変わってしまうことがあるのでしょうか? 解消方法がわかりましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします(T-T)

  • ハイパーリンクについて

    ハイパーリンクを用いて個人的に新聞記事のデータベースを作ろうと考えています。現在、毎日、気になる新聞記事をPDFにしてタイトルを付け、月ごとにフォルダに入れています。エクセルでタイトルを打ち込み、ハイパーリンクで関連づけたいと考え、過去の記事のデータベース化に取り組み始めました。ハイパーリンクを楽にするため、4月のフォルダ内にてエクセルファイルを作成し、リンクの貼り付けをすべて終えたら、次は5月のフォルダにエクセルファイルを移し、5月分の記事の貼り付けを行おうとしたところ、5月に移動した瞬間に4月の記事のリンク先が見つからなくなってしまいます。(「指定されたファイルを開くことができません」とでます。どうやら、リンク先が5月のフォルダになるみたいです)。どうしたら、リンク先が4月のフォルダのままになるでしょうか。教えてください。

  • 大量の画像へのハイパーリンクを貼りたい

    今マイドキュメントの中に「写真」というフォルダを作り、3000枚ほどのデジカメで撮った写真が入ってます。ファイル名は あ-01 、あ-02、あ-03、・・・、あ-31 い-01、い-02、い-03、・・・、い-51 う-01、う-02, ・ ・ A-01、A-02、・・、A-35 B-01、・・ ・ ・ という具合になってます。 ここでエクセルのA列にずらっと、上記のファイル名を順番に記入(手作業+オートフィル)したとして、それぞれの写真を「写真」フォルダの中の画像にハイパーリンクを設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? A列から直接リンクしてもいいですし A列にはファイル名のみで、B列などからリンクさせてもいいです。 できれば、ファイル名は変えないでここままやりたいのですが、なるべく楽にハイパーリンクを設定できる方法があればお願いします。 ちなみにエクセル2000です。

  • ハイパーリンクの設定について

    Excel2010です。 シートに複数(100ぐらい)のハイパーリンクを設定してあるのですが、ある列より下のハイパーリンクが急に無効になりました。セル上で右クリックしてもハイパーリンクの編集はグレーアウトの状態です。リボン上でも同様です。 いろいろ設定を確認したところ、ハイパーリンクが機能しているセルをオートフィルした後、数式バー上でリンク先のファイル名を変更しても変更前のリンク先が開いてしまい、右クリックのハイパーリンクの編集を見ると変更前のファイル名のままになっていました。このファイル名を変更するときちんと変更後のファイルにリンクが貼れます。 数式上ではハイパーリンクのリンク先は変更できないのでしょうか?でも以前はリンクが機能していたんです。 とても困っています。ヒントでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクでフォルダー指定

    エクセルにハイパーリンクをさせたくて指定したフォルダーに「#」という文字が入っているせいかリンクができません。 フォルダーやファイルに制限とかあるのでしょうか?

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • EXCELのハイパーリンク

    EXCELのハイパーリンクについて教えて下さい。 EXCELにて700件程のハイパーリンクを作成しようと考えていますが数が多いため1件ずつハイパーリンク先を設定するには多くの時間と労力を要しますのであらかじめローカルフォルダ名とファイル拡張子を入力しておき、ファイル名だけを入力すればハイパーリンクを自動設定する方法はないでしょうか? お手数ですがお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 例) ・セルA1にローカルフォルダ名又はURLの一部 ・セルB1にファイル名又はURLの一部 ・セルC1にファイル拡張子又はURLの一部 これらを結合(A1&B1&C1)したハイパーリンク先をセルD1に表示すると共にセルD1をローカルフォルダ内のファイル又はサイトを自動的にハイパーリンク設定させる。

専門家に質問してみよう