• 締切済み

こんにちは、ひとつ相談させて下さい。

こんにちは、ひとつ相談させて下さい。 つい最近までYahoo!BBのADSL接続サービス(12M)を利用していたのですが、他社に乗り換えるために解約手続きをした翌日から、回線速度が途端に遅く(平均して5Mbps位でていたのが1Mbps以下に)なってしまいました。 解約手続きはしましたが、回線工事は行われていない為、まだYahoo!の回線を利用している状態です。ADSLが非常にデリケートな技術で日によって速度に変化があるのは承知しているつもりですが、今まで8年間Yahoo!BBを使ってきて回線速度には変化がなかった事と、解約手続きした途端に回線速度が急激に遅くなった事から、Yahoo!側で何か操作が行われたのではと思ってしまっています。 どなたか知識のある方や同様の経験をお持ちの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ADSLであればNTTからの距離や近くの世帯数(光の場合は32世帯で1Gなど)地域の状況で変化します。 また、急に遅くなったのは、あまり考えづらいですが、hamunari さんのお考えどうり帯域制限されたこともゼロではありません。 携帯等でヘビーユーザーが速度が出ないのも同じ理由です。 ADSLは非常に不安定なのでなんともいえませんが。 あまりに遅すぎる場合は、サポートを問い詰めるのもいいかもしれません。

• thirdforce
回答No.1

Yahoo がそのような、事は、出来ません。回線が途切れたりして、不安定になると、回線業者 NTT,Eaccessなどが、低速の待機状態にしますが、必ず、その場合相手側から、連絡があります。Yahooは、プロバイダーですので、速度変化は、出来ません。たまたま、ADSLの環境で、速度低下が起きます。12Mで、ダウンロード5Mですと、いい環境です。 僕は、今まで、NTTの回線を利用しているプロバイダーに入っていましたが、値段が安い、Eaccess の回線を利用しています。 39Mの契約で、15Mの速度が出ています。でも、昔と違い、良くモデムのダイオードが途切れ、インターネットできないことが、多くなったような気がします。 結論から言えば、Yahooが、そのような速度の変更はできません。できるのは、回線事業者で、NTT e Accessの事業者です。それも、断線などが多くなり、不安定な状態が多くななると、業者側から、24時間モデムに電源を入れたまま様子を見て、通信が途切れたりすると、安定度の高い低速にします。 必ず契約者に前もって、連絡してきます。 それにしても、ADSLは、いま、通信が途絶える状態が、昔に比べ多くなったような気がします。 気の性かもしれませんが。Yahoo,は、NTTの回線を借り受けています。ですから、高いですね。 e Access は、世界的にも、一番の回線業者です。と言っても、安心はできませんが。