母の入所施設について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 母の入所施設について相談したいです。
  • 僕と弟は現在母親と3人で暮らしており、母親は解理性障害を患っています。
  • 施設への入所が最も適切な解決策と考えており、母の入所施設について詳しい情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は今凄く困っています。口下手ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

僕は今凄く困っています。口下手ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。 僕の家は生活保護世帯で、母、兄、僕、妹、弟の4人家族の母子家庭なんですが、今は母と僕と弟の3人で暮らしています。 僕は17、弟は12です。 母は去年の9月から解理性障害(かいりせいしょうがい)という病気で変な行動をしたりいきなり外に出ようとしたりととても大変で1月から3ヶ月入院していたんですが全く状態は変わらずでした。 母が入院している間に僕と弟は2人で暮らしていましたが市役所の人から見て保護者がいない家に子供2人が暮らしているのは危ないと判断したのかわからないんですが、施設に入った方がいいんじゃないかという話がありました。この話に僕は賛成でした。 4月になり母が退院してきたんですが病状は全く変わらずで母を介護する僕や弟はとても負担が大きいので早く施設に入りたいと思っているんですが、不安定な母をこのまま1人で家に住ませるのは危ないと市役所の人は言っていて、なんとか母を施設に入れられないか兄と相談して兄が話を進めてくれてたんですが、施設の人から見て母は「精神的にちょっと不安定な人」という風にしか見られないと言われ、障害者として母を施設に入れるのは難しいかもしれないと言われました。 祖父母と叔父(母の弟)のいる母の実家は母を引き取る余裕がなく兄にもそんな余裕はありません。 病院には長くても3ヶ月しか入院させることはできなく、担当の先生は入院させても病状はあまり変わらないと言われました。 今は僕と弟が母の面倒を見ているんですが、負担は大きく僕は仕事もできず、全く自由がききません。僕にはやりたいことや目標もあるんですが母の存在がネックになっていて全く前に進めない状態にいます。まず母をどうにかしないといけないと思っているんですが 誰にも負担をかけないよう施設に母を入れるのが一番いい方法だと思っているんですが、母を施設に入れるのは無理でしょうか? また他に何か僕や弟が施設に入る方法はないでしょうか? 詳しい方お願いします。誰か‥助けて下さい。僕にはどうしたらいいのかわかりません。些細な事でも構いません。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.1

大変でしたね。よくがんばってこられたと思います。 お母様は確かに「障害者」という肩書のみで施設に入るのはちょっと難しいです。しかし不可能ではありません。解離性障害ははっきりと障害であり、これは病院にしばらくいたからと言って治るようなものではありません。ただでさえおっしゃるように、病院は3カ月しか居られませんしね。 お母様は明らかに、未成年の子供2人で面倒を見られる状態ではありません。いちばん望ましいのは施設入所です。しかし、ケースワーカーのいうように、障害者施設にはなじまないかもしれません。 そこで、生保受給中ということなので、救護施設がいいと思います。これは、生活保護の施設で、さまざまな理由で生活できなくなった人が入ってきます。当然、持つ障害もさまざまです。このケースでは、施設入所を検討するなら、救護がベストです。 なお、もし精神に特化した施設を探す場合、おそらくケースワーカーは、あなたと弟さんが未成年であることを考慮して、あまり遠くの施設は使えないと思っていると思います。あなたがどこにお住まいかにもよりますが、近隣に特化すると、対象者を絞った施設は当然ながら少なくなります。これに関しては、もちろんお子さんが近くに居てすぐに会えたほうがお母様の状態も良くなるだろうし、弟さんは特に小さくていらっしゃるので少なくとも遠いよりは近い方がいいですよね。ケースワーカーはそう判断しているはずです。遠くても施設に入れればそれでいいのか、それとも近い方で選択肢は限られるがもう少し頑張るか、ご家族で話し合ってください。 施設に入れなかった場合。 ヘルパーサービスを受けられないかケースワーカーに相談してください。お母様が発症して間もないので、受けられないか、受けられるサービスが少ないでしょうが、訊いておけば今後の役に立ちます。また、上記の施設入所が不可だった場合、ショートステイなどを繰り返して、フルにヘルパーサービスを受けられるまで待つとか、やりようはあるはずです。これもケースワーカーに相談してみてくださいね。また、各都道府県や政令指定都市の保健福祉センターには、精神保健福祉士が常駐していますので一度電話相談してみてもいいと思いますよ。精神保健福祉士は、お母様のような精神疾患を専門にしている、精神福祉業のコーディネーターのような存在です。 そしてあなたと弟さんは、児童養護施設に入られるといいでしょうね。これはおっしゃるように、保護者がいない、もしくはいても子の面倒を見られる状態ではない時に検討されるやり方です。こちらに関してはご心配されずとも、お母様の状態からしてあなた方はすぐに保護されると思います。基本は担当のケースワーカーが動くのですが、心配ならご自身で児童相談所に相談してみてもいいと思います。 生保世帯ということで、かなめになるのは担当のケースワーカーです。ただ、ケースワーカーの抱える案件は相当数に上るので、相談者さんご自身が、動けるところは動き、調べてみるのはなにも悪いことではありません。ケースワーカーと相談しながら、やってみてください。 ご家族にとってもあなたご自身にとっても、よい方向に進むよう願っています。

MrChicken3
質問者

お礼

ご親切に丁寧な回答、本当にありがとうございます。 この回答をもとに家族と色々相談してみようと思います。 ヘルパーサービスは週に3日入って貰っているんですが、午前中の1時間半だけなので、そのことも合わせて相談してみようとおもいます。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

>>病院には長くても3ヶ月しか入院させることはできなく 救急指定の総合病院だと3ケ月以内という規定がありますが、精神科の専門病院ならそんなことはない筈ですよ。そういう病院には必ず精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がいる筈ですから、相談に応じて貰えると思います。あと、保健所にも難病担当部署がある筈ですから、そちらでも相談に応じて貰えると思います。予約が必要かもしれませんが。貴方達の状況では在宅看護は無理だと思いますよ。

MrChicken3
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 この件についてもソーシャルワーカーの人や保健所の方と相談してみようと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • クリスチャンが仏壇を持っていてもいいのか?

    私はプロテスタントのクリスチャンですが、家は浄土宗の葬式仏教です。 私は双極性障害2型で精神障害3級で、足の悪い身体身体障害者の母と生活保護と年金を受給して2月まで生活していました。 しかし母がデイサービスから帰って来た後転倒し、第一腰椎を骨折してしまいました。 入院と手術を経て今はリハビリ施設に入所しています。 今日は施設側と市役所のケースワーカーも交えて話し合いをしたのですが、母は骨粗しょう症で腰や膝が弱っていて、リハビリも無理で家に帰るのは難しいみたいです。 なので私一人で暮らさなければいけなくなりましたが、生活保護で一人暮らしだと家賃の上限があるのでワンルームなどのアパートに引越さなければなりません。 そこで問題になってくるのが父の仏壇と檀家の代金の支払いの口座の通帳です。 私には弟がいるので弟に引き取ってもらおうかと思いますが、クリスチャンが仏壇を持っていてもいいのでしょうか?

  • 生活保護を受ける条件

    兄が脳障害で入院しています。 高度障害が残り仕事は今後一切出来ません。 兄は離婚して母親と二人で暮らしていましたが、近年不景気で 僅かな預金しかありません。 兄の預金から毎月病院に、8万ほどの入院費を支払っています。 預金が底を付いたら生活保護を受けるしかないので、役所に相談したところ、母親が不動産を持っているので、同一世帯の兄は保護を受けられないと言われました。不動産と言っても今住んでいる狭い土地と、古い家があるだけで、母親の収入は月5万ほどの年金だけです。 退院したら家も改造が必要ですし、今後は通院、介護に費用がかかり 母の貯金だけでは、いずれ生活できなくなるのは眼に見えています。 私も仕事が不景気なのと子供に学費がかかり、しばらくは援助する事も出来ません。他の兄弟も年金暮らしやら、離婚してギリギリの生活なのであてには出来ません。母が家を売りその資金が底を付くまでは、保護は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    父親のことです。 現在父親は北海道に在住で私は東京です。 父親は、年金が少なく(6万円くらい)で生活保護を受けてアパートに住んでいました。2月に脳梗塞で病院に入院し現在車椅子でトイレも介護がないと出来ない状態で入院中です。 今後一人での生活が出来ないということで、先日私がアパートを引き払いました。 現在病院の費用は本人負担約2万円以外を生活保護の延長で役所が払っています。 病院は7月上旬まで入院することができず、老人保健施設を探してもらっています。 しかし施設に入るとまわりの親類(皆年寄りです)に迷惑をかけるのでこの機会にこちらに連れてこようと思います。 ただ同居は、事情があってできないので、老人保健施設を考えています。 施設は東京と私の弟が住んでいる栃木の中間で埼玉あたりを探しています。交代でケアーが出来るからです。 質問ですが、この場合全然関係のない埼玉に移住するわけで、ここで生活保護のまま施設に入所できるのかです。 北海道から埼玉に生活保護が引継げるなんて、あくまで埼玉の役所が認定しないと無理ですよね。 埼玉の役所としては生活保護の人間が移転してくるなんて迷惑な話ですから。 弟も私も施設や病院のケアーとか月に1万円ずつくらいの援助はどうにかできるのですが、出来れば生活保護のままで埼玉近辺に入所させたいので教えて下さい。

  • 老人ホームと障害者の福祉施設

    私の母方の祖父母は、母の弟と3人で暮らしています。 祖父母は70歳を過ぎ、母の弟は35歳になりました。 母は45歳、44歳の妹とその35歳の弟の3人きょうだい。 祖父母と同居している35歳の弟は知的障害者なのです。 母も母の妹も家族があるので、同じ町に住んでおり、まだ大きな病気などしていないとはいえなかなか祖父母の手助けをすることができません。 初孫の私が仕事の折を見て祖父母の家を訪問して現状を確認している状態です。 母と母の妹は、祖父母たちの年齢や弟のことを考え、弟の障害者施設への入所手続きを祖父母に勧めたようです。 しかし、高齢者だからでしょうか「施設に入れる=かわいそう」という考えのある祖父母はなかなか受け入れず、ようやく「祖父母どちらか一人が体を壊したら障害者施設に入れる」と説得したとのことでした。 確かに祖父母の年齢を考えたとき、施設に入所させたほうが結果よかったりすることもあるのでは?と私も思うのですが、厳しい戦争を経験しここまで生きてきた祖父母に今更考えを変えるように説明したところで、逆にそれが祖父母の負担になってしまうのではと私は心配しています。 そこで、例えば老人ホームと障害者施設が近いとか併設されているとか、そういう業務を行っている施設があればいいと思っています。 役所で調べてみたのですが「あなたと同じような環境の方は大勢いらっしゃいますので」と言われ、参考になるような回答はいただけませんでした。 祖父母は息子(障害者の弟)と離れ離れにならなくてすむのであれば、土地を手放してそういう施設に入ってもいいと考えているようです。 そういう施設やシステムをご存知の方、教えていただけませんか?また障害をお持ちのご家族がいらっしゃる方、経験談やアドバイスをいただきたいと思います。 言葉の足りない部分は都度補足していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害者の兄に遺産が相続され、それを弟が勝手に使った

    質問よろしくお願いします。 知人が先日、母親が亡くなったため遺産を相続したのですが、その知人は2人兄弟で、遺産はそれぞれに均等に分けられました。(父親は20年前に離婚したので居ないそうです) しかし、その兄弟の兄は知能障害で施設に入っており、弟は社会人として暮らしています。 遺産は、亡くなった母親の預金で金額は約1000万円ぐらいだそうです。 そして、母親が亡くなったあと、弟は兄の保護者になり、遺産を相続しました。 ですが、弟は遺産相続が終わった後で、兄の通帳と印鑑を持ち出し、勝手に兄に相続された遺産500万円を引き出しました。 もちろん兄はその事を知りませんし、もしかしたら自分に遺産が入ったことすら知らないかもしれません。 こうして、弟は母親の遺産を独り占めにし、その事を周囲に自慢げに話していたようです。 「兄貴がアホだから儲かった」と。 私もその自慢を聞かされた一人なのですが、この様な事をして法的には何の問題も無いのでしょうか? この話を聞いて、卑劣というか許せないというか・・・色々疑問を感じたので質問させていただきました。 ちなみにその弟は、兄を施設に預けてからほったらかしです。(兄の年金があるとかで、兄を施設に預けても弟に負担は無いそうです) それと、母親が生きていた時は兄は母親と暮らしていたようです。 また、兄の知能障害はそれほど重くはないらしく、施設の人に面倒をみてもらいながら施設が借りたアパートで集団生活しているようです。(たしか兄は自閉症だと聞いています)

  • 身体障害者手帳申請について

    6月27日に倒れた母の障害者手帳の申請についてお尋ねします。 介護認定は5なのですが、現在医療型で入院中で(転院の時期にまだ認定がおりていなかったため)そろそろ転院3ヶ月目に突入するため、病院内のケースワーカーさんとお話があります。 その際、父が「身体障害者手帳」の申請を聞くように言われております。 区役所に尋ねたところ、病状が固まるまで1年6ヶ月以降でないと申請できないと伺いました。 が、どうも母の隣のベットの方は倒れてすぐ申請できたとの事。 身体障害者手帳は倒れてすぐ申請ができるのでしょうか?それともその時のドクターまたは婦長の見解の差で申請できないのでしょうか? 母の入院している区役所で聞いても、私の住んでいる場所の市役所で聞いても病状が固まるまでは・・・との事なのですが、障害者年金と勘違いをしているのでしょうか? どうぞご存知の方で教えていただければ幸いです

  • 男女問わず質問です。(まじめなご回答お願いします)

    私には、私の父と養子縁組を結んでいる兄(異父兄)と、私と同じ両親から生まれた弟が1人います。 兄は、戸籍謄本では、(私の)父との続柄は「養子」となっております。 兄は、障害を持っており、普段は施設に預かってもらい、一緒には暮らしておりません。 父は、 「そのような障害を持ったきょうだいがいるってことは、誰にも話すな!その上そんなことを話すと、親がバツイチだってことがばれるだろう?」 と言っております。 そのようなこどもがいることと、親がバツイチだということを、他人に知られると格好が悪いと思っているからです。 私の考えとしては、親がバツイチだからといって、周りの人たちに悪い影響を与えるわけではないので、隠す必要はないのではないかと思っております。 あと、母親も施設関係者以外の人から(私の同級生や弟の同級生の親たちから) 「お子さんは全部で何人ですか?」 と尋ねられてたとき、いつも「(娘1人とその下に息子1人の)2人です。」と答えています。 (施設関係の人には、「3人です。」と答えているのを聞きました。) なぜ父と母は、兄のことをそんなに必死に隠したがるのでしょうか?(それは父と母に聞いてみないと判らない話ですが…) 私が思うには、恐らく母が父に合わせているだけだとは思いますが… 父は、障害を持った兄がいると言うことを知られるのが恥ずかしいのだと思います。 皆さんは、父のその考えについてどう感じますか? おかしいですよね? 私は前々から思ったのですが、本当は兄も自分たちの(父と母の)子供として、施設関係者遺以外の人たちにも紹介すべきではないのでしょうか? なぜ、そんなに私と弟の同級生の親たちに、そのような兄がいると言うことを隠したがるのでしょうか? 私が、友人や知り合いから 「きょうだいは何人ですか?」 と聞かれたら ちゃんと3人と答えなければいけないのではないでしょうか? (両親が、そのような兄がいることに対して、かっこ悪いと言おうが、私は気にせずに 「兄がいます。」 と言えばいいでしょうか?(周りの人たちは実際に兄に会うわけではないですので…) 戸籍上でもそうですが、実際は血の繋がった兄なので、その兄をこどもとして含めないのはおかしいですよね?(過去に私の母子手帳を見たとき、私は「第2子」と書かれていました。)

  • 生活保護費を減額され生活できない

    母のことでご相談があります。 母55歳、弟18歳は10年ほど前から生活保護を受け 生活しております。 先日、生活保護費が減額されるという通知が届き、 12万円から4万円になってしまいました。 原因は弟がバイトで給料をもらうようになった為ですが、全額、家に給料をいれることは出来ず、 とても生活できないと、母に相談を受けました。 私は結婚し別所帯ですが、母に援助をし続けられる 余裕はありません。 市役所から、母自身も働くように言われていますが、 ヘルニアと甲状腺機能障害を患っているのと、 年齢のこともあり仕事が出来ないというと、 外で働けなかったら内職しろ!といわれました。 弟を独立させれば、母一人で生活していけるだけの 保護費をもらうようにするのは可能でしょうか? 次の支給日から減額されてしまうので、 どうしたものかと、困っています。 なにか良い対処法がありましたら、  ご回答宜しくお願いいたします。

  • 生活保護家庭 就職

    私よ家は母子家庭で母と弟(高2)と私の3人家族で、母が鬱病を患っていて働きに出れず生活保護を受給しています。 私は高校三年生で、就職を考えています。母から離れたく、都内の方で住込の仕事を探し夏休みもずっと就職活動してきました。行きたいところも見つかり、あとはもう試験受けるだけで、試験ももうすぐです。 でも、それを母が市役所の人に言ったら、市役所の人がとりあえず私と話したいとの事だったので、つい先日話してきました。 そしたら市役所の人に、「住み込みはダメ」だと言われました。なんでも、私が就職するということで働くようになるので、3月になったら保護を切るから、1年だけでも家に居なくてはならないらしいのです。保護を切って、私の収入を柱に、母と弟もバイトすれば生活できるだろとのことです。 家を出たいと言ったら、「それはワガママだよね」と言われました。ワガママは分かってはいるのですが、「都内なら家からでも通えるよね?」と言われても、でも家を出たいから県外で仕事を探した訳だし、家から通わなければいけないのならそもそも県内の近所で就職先を探してました。それに、高卒の収入なんてたかが知れてると思います。 もう受験願も出して、就職試験の日程も知らされた今の状況でそんなことを言われても、と思います。 市役所の人には、必ず家に居なければならない、みたいな感じで言われたのですが、1年は絶対に家に居なければならないのですか? 市役所の人の話を無視して住込のところの就職試験を受けて受かってしまったら、犯罪になってしまうのですか? 生活保護などに詳しい方、是非回答をお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護について 現在、母と二人で生活保護+私の障害年金で暮らしています。 ただ今回、私が統合失調症で入院した方がいいと医師に言われました。しかし、一ヶ月以上入院をすると私の分の生活保護費が減らされ、4月に弟を一人暮しするためにきりつめた分の皺寄せがきていて、同じく病気持ちの母が辛い状態です。 入院しない、を選択したものの病状が悪化するばかりで、思い立ったのが私の一人暮しです。 私が一人暮しをすることで母が少しでも安心して暮らせるなら、と思いました。 週明けにケースワーカーの方に相談するつもりです。 そのさいに、これは聞いた方がいい、確認した方がいいというもの。先に用意しておいた方がいい、というものがあれば教えて頂きたいです。 それ以外のアドヴァイスもお願い致します。 勿論、自身でも考え付く限りのことはしてあります。 厳しいこととは解っていますが、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう