母の入所施設について相談したい

このQ&Aのポイント
  • 母の入所施設について相談したいです。
  • 僕と弟は現在母親と3人で暮らしており、母親は解理性障害を患っています。
  • 施設への入所が最も適切な解決策と考えており、母の入所施設について詳しい情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は今凄く困っています。口下手ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

僕は今凄く困っています。口下手ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。 僕の家は生活保護世帯で、母、兄、僕、妹、弟の4人家族の母子家庭なんですが、今は母と僕と弟の3人で暮らしています。 僕は17、弟は12です。 母は去年の9月から解理性障害(かいりせいしょうがい)という病気で変な行動をしたりいきなり外に出ようとしたりととても大変で1月から3ヶ月入院していたんですが全く状態は変わらずでした。 母が入院している間に僕と弟は2人で暮らしていましたが市役所の人から見て保護者がいない家に子供2人が暮らしているのは危ないと判断したのかわからないんですが、施設に入った方がいいんじゃないかという話がありました。この話に僕は賛成でした。 4月になり母が退院してきたんですが病状は全く変わらずで母を介護する僕や弟はとても負担が大きいので早く施設に入りたいと思っているんですが、不安定な母をこのまま1人で家に住ませるのは危ないと市役所の人は言っていて、なんとか母を施設に入れられないか兄と相談して兄が話を進めてくれてたんですが、施設の人から見て母は「精神的にちょっと不安定な人」という風にしか見られないと言われ、障害者として母を施設に入れるのは難しいかもしれないと言われました。 祖父母と叔父(母の弟)のいる母の実家は母を引き取る余裕がなく兄にもそんな余裕はありません。 病院には長くても3ヶ月しか入院させることはできなく、担当の先生は入院させても病状はあまり変わらないと言われました。 今は僕と弟が母の面倒を見ているんですが、負担は大きく僕は仕事もできず、全く自由がききません。僕にはやりたいことや目標もあるんですが母の存在がネックになっていて全く前に進めない状態にいます。まず母をどうにかしないといけないと思っているんですが 誰にも負担をかけないよう施設に母を入れるのが一番いい方法だと思っているんですが、母を施設に入れるのは無理でしょうか? また他に何か僕や弟が施設に入る方法はないでしょうか? 詳しい方お願いします。誰か‥助けて下さい。僕にはどうしたらいいのかわかりません。些細な事でも構いません。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.1

大変でしたね。よくがんばってこられたと思います。 お母様は確かに「障害者」という肩書のみで施設に入るのはちょっと難しいです。しかし不可能ではありません。解離性障害ははっきりと障害であり、これは病院にしばらくいたからと言って治るようなものではありません。ただでさえおっしゃるように、病院は3カ月しか居られませんしね。 お母様は明らかに、未成年の子供2人で面倒を見られる状態ではありません。いちばん望ましいのは施設入所です。しかし、ケースワーカーのいうように、障害者施設にはなじまないかもしれません。 そこで、生保受給中ということなので、救護施設がいいと思います。これは、生活保護の施設で、さまざまな理由で生活できなくなった人が入ってきます。当然、持つ障害もさまざまです。このケースでは、施設入所を検討するなら、救護がベストです。 なお、もし精神に特化した施設を探す場合、おそらくケースワーカーは、あなたと弟さんが未成年であることを考慮して、あまり遠くの施設は使えないと思っていると思います。あなたがどこにお住まいかにもよりますが、近隣に特化すると、対象者を絞った施設は当然ながら少なくなります。これに関しては、もちろんお子さんが近くに居てすぐに会えたほうがお母様の状態も良くなるだろうし、弟さんは特に小さくていらっしゃるので少なくとも遠いよりは近い方がいいですよね。ケースワーカーはそう判断しているはずです。遠くても施設に入れればそれでいいのか、それとも近い方で選択肢は限られるがもう少し頑張るか、ご家族で話し合ってください。 施設に入れなかった場合。 ヘルパーサービスを受けられないかケースワーカーに相談してください。お母様が発症して間もないので、受けられないか、受けられるサービスが少ないでしょうが、訊いておけば今後の役に立ちます。また、上記の施設入所が不可だった場合、ショートステイなどを繰り返して、フルにヘルパーサービスを受けられるまで待つとか、やりようはあるはずです。これもケースワーカーに相談してみてくださいね。また、各都道府県や政令指定都市の保健福祉センターには、精神保健福祉士が常駐していますので一度電話相談してみてもいいと思いますよ。精神保健福祉士は、お母様のような精神疾患を専門にしている、精神福祉業のコーディネーターのような存在です。 そしてあなたと弟さんは、児童養護施設に入られるといいでしょうね。これはおっしゃるように、保護者がいない、もしくはいても子の面倒を見られる状態ではない時に検討されるやり方です。こちらに関してはご心配されずとも、お母様の状態からしてあなた方はすぐに保護されると思います。基本は担当のケースワーカーが動くのですが、心配ならご自身で児童相談所に相談してみてもいいと思います。 生保世帯ということで、かなめになるのは担当のケースワーカーです。ただ、ケースワーカーの抱える案件は相当数に上るので、相談者さんご自身が、動けるところは動き、調べてみるのはなにも悪いことではありません。ケースワーカーと相談しながら、やってみてください。 ご家族にとってもあなたご自身にとっても、よい方向に進むよう願っています。

MrChicken3
質問者

お礼

ご親切に丁寧な回答、本当にありがとうございます。 この回答をもとに家族と色々相談してみようと思います。 ヘルパーサービスは週に3日入って貰っているんですが、午前中の1時間半だけなので、そのことも合わせて相談してみようとおもいます。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.2

>>病院には長くても3ヶ月しか入院させることはできなく 救急指定の総合病院だと3ケ月以内という規定がありますが、精神科の専門病院ならそんなことはない筈ですよ。そういう病院には必ず精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がいる筈ですから、相談に応じて貰えると思います。あと、保健所にも難病担当部署がある筈ですから、そちらでも相談に応じて貰えると思います。予約が必要かもしれませんが。貴方達の状況では在宅看護は無理だと思いますよ。

MrChicken3
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 この件についてもソーシャルワーカーの人や保健所の方と相談してみようと思います。 本当にありがとうございます。