• 締切済み

「ハッカーの教科書」の内容はどんな感じですか?

ハッカーの教科書という本があるのですがすでに読んでしまった、という方はいらっしゃいますか? 私はこの本をまだ買っていないのですが、この本はかなり上級者向けなのでしょうか?(題名的にも。。) この本を欲しい理由は、もちろんハッキングに興味があるからですが、べつにハッキングをして悪事を働こうと思っているわけではありません。(というかそれではただのクラッカー) 一番の目的はやはりpc関係について周りの人より詳しくなりたい、ということです。 話がそれてしまいましたが、質問したいことは次です。 「ハッカーの教科書は、上級者向けですか?」 あと、追加でもう1つ質問させていただきます。 「セキュリティ関係について易しく解説してある(内容が浅いものはあまり好みません)本はありますか?」

noname#109995
noname#109995

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.1

「ハッカーの教科書」は、どう考えてもクラッカーのための資料集だと思うのですが・・・。 セキュリティについては、「情報セキュリティ読本3訂版」がよくまとまっています。

noname#109995
質問者

お礼

そうなんですか。 でも、やはりクラッカーのための資料とはいってもそれを読むことでセキュリティについてわかることは多い気がするんです。 難易度が気になります。 「情報セキュリティ読本3訂版」は探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハッカーについて。

    高校3年で、進路を決める時がきて焦ってます;、パソコンの専門学校にいくのですが、いろんな学科がありまして、なかなか決めれないんです。将来はハッキングできるぐらいの知識を身につけたいと思っています。いわゆるハッカーになりたいのですが、当然学校にハッカーに育てる学科なのどはないのでどの学科にいけばいいのかわかりません。よくネットでハッカーの事を調べているんですが、情報がありすぎてどれが本物かわかんなくなるんです。調べているとよく「これくらい自分で調べれないようじゃハッカーになんてなれない」と書いてあるのですが、やはりいくら調べても、どの学科にいけばなれる、この資格をとればいい、などは自分が調べた中で、こういった具体的な事は書いてないんです。それで、これを踏まえた上で、自分なりに色々考えてみたのですが、ハッカーになるには、プログラマーになって、やはりセキュリティを突破しなければいけないので、セキュリティを作ったりする勉強をすればいいんじゃないかなと思います。 パソコンは初心者なので、この文章を読んで、意味不明な言葉や、間違った意味の言葉などが多いと思いますが、それで不満な気持ちにさせたりしてしまっていたらすいません。昨日に三者面談があって、本当はこの時に全部決めないといけなかったのですが、先生に頼んで火曜日まで期限を延ばしてもらいました。それですごく焦っているのですが、話がまとまっていなくてすいません。自分が一番聞きたいのは、ハッカーになるため、近づく為には何を勉強して、どんな資格をとって、プログラマーやSEなど他にもたくさんありますが、こういった中でもどれになればいいかが全くわかりません。ささいな事でもいいので知っていましたら教えてください。この質問の回答を自分なりに精一杯調べたのですがそれでもわかりませんでしたので、専門家や携わっている人に聞くしかないと思った上での質問です。本当に切羽詰っているので、おかしな文章になっていると思いますが、とてもで悩んでいます。本当にささいなことでもいいので、教えてください。回答をお願いします。

  • ハッカーからのメール

    突然ハッカーからのメールが来た。内容は: ・自分のアドレスから自分のアドレスへ来ている。 ・俺はハッカーだ。お前のアドレスをハッキングした。 ・2日以内にビットコインで1000ドル入力しろ、口座番号は記述した通りだ。払は無いと被害が大きくなるぞ。ビットコインを知らないならグーグルで調べろ。 と言うような英文のメールです。 ESETに聞くと時々こう言う話があるがESETソフトが正常に作動しているなら迷惑メールだとのこと。 同じような経験がある人は教えて下さい。 自分のアドレスから自分のアドレスに来るので気持ちが悪いです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ハッカー、クラッカーの正体って・・・?

    ある種の人たちにとっては失礼なと思われるかもしれないようなミョ~な質問ですが・・・いっぺん聞いてみたいという、ずっと前からの誘惑に打ち勝てず思い切って聞きます。 ハッカーもしくはクラッカーって悪い人というイメージ以上に、たいへんコンピュータに詳しい人という側面もありますよね。 ウィンドウズの穴が見つかったので云々という知らせが入るたび、ちっ、またかと思いつつも何でこんなに後から後からスキを突かれるような事になるんかと思われたことないですか? ふと思ったんですが、それこそ灯台下暗しで、つくってるメーカーの社員がセキュリティ会社と結託して、わざと穴攻撃してセキュリティソフト売り出して穴攻撃してセキュリティソフト売り出して・・・というような連想をしてしまったんですが。 ありえない想像でしょうか? セキュリティにかかる費用悔しさゆえの妄想だといいんですが・・・。

  • ネットワークセキュリティのエキスパートになりたいのですが

    ネットワーク関連のセキュリティに関して専門知識を身につけたいのですが、ネットの情報源だけでは限界があるように思います。 そこで、しっかりした本を呼んでネットワークの仕組みを理解したいのですが、初心者にお勧めのものなどありますでしょうか? 目的は、政府のネットワークをハッキングする技能をもつクラッカーを撃退することです。

  • ハッキングなどの技術を持っている方へ

    探偵業です。 セキリティー関係のアドバイスや相談、ハッキング技術の講師などを受けていただける先生を探しております。 請でも構いません。 ハッキングなどを仕事としている方は存在するのでしょうか? 知合いたいのですがどうしたらいいでしょうか? ハッカーなどが集まるサイトや掲示板などありませんか? もし詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • クラッカーは優秀なプログラマでしょうか?

    いわゆるハッカー(正確にはクラッカー)たちは、平均的に見て優秀なプログラマなのでしょうか? たとえて言うと、あるクラッカーがソフト開発の企業に雇われて正業に就いたとして、彼はソフト開発工程-----たとえば要求分析, 仕様記述, アーキテクチャ作成-----などを他のソフト技術者より巧みにこなすことができるのでしょうか。それとも「セキュリティの穴を見つける」というただ1点に特化した領域でのみ、能力が発揮できるのでしょうか。

  • exploitコード(セキュリティホール)の見つけ方

    よく、セキュリティサイトとかでexploitのソースが公開されていますが ハッカー達は、どうやってセキュリティホールを見つけるのでしょうか? 専門のツールなどを動かしておけば勝手に見つけてくれるのでしょうか? それとも、対象物にハッキング?みたいなことをして見つけるのでしょうか? ふと、疑問に思ったので質問しました。回答お願いしますm(__)m

  • ハッキング、種類

    いきなりですが、ハッキングできる位の腕になる事が僕の夢です。 前にテレビで見たのですが、他の会社から依頼がきて、その会社のパソコンをハッキングして、もしできたらその穴を埋めるという仕事がとてもかっよく見えたからです。 上級プログラマになるとハッカーになれると聞いたのですが、よくわかりません;なので、これらを踏まえた上で質問なのですが、システムアドミニストレータ、システムアナリスト、システムエンジニア、プログラマー、データベースエンジニア、アプリケーションエンジニア、ネットワークエンジニア、セキュリティエンジニア、カスタマーエンジニア、サーバー管理者、インターネット技術者、サーテャー この中でハッキング技術に関する職種は何ですか?(自分なりに絞ったのですが、たくさん書いてしまってすいません。) 回答お願い致します。

  • basic認証は危険?

    サーバーを運営しているのですが、basic認証はパケットからパスワードを解析できるとよく聞きます。 その為、SSLと一緒につかったりダイジェスト認証に切り替えたりとする方法もあるみたいですが、basic認証を看破するのにハッカーやクラッカー達は実際にどのような手法で不正アクセスしているのでしょうか? 不正アクセス禁止法が制定されたとはいえ、不正アクセスは怖いです。 自分で自分のサーバーをハッキングしてみて怖さを実感してみたいと思います。 手順やツールの置き場、解説サイト等があれば教えてください。

  • LPICの教科書と問題集について

    LPICの教科書(あずき本)を完全に覚えられたわけではないのですが一通り読み終わったので、 LPICの問題集(黒本)をやりはじめました。 ただLPICの問題集(黒本)の1章から問題が全くわかりません。 そこでわからない部分を調べようと思い 教科書(あずき本)を調べたのですが載っていませんでした。 そこで質問なのですが、 皆さんはどのようにLPICを勉強したのでしょうか? ベースは問題集(黒本)をひたすら解き、わからない所は教科書だけでなく ネットで調べて勉強するのが普通なのでしょうか? どれをベースにして勉強したら良いかわからず戸惑っています。