• ベストアンサー

今、高校2年です。

今、高校2年です。 場所でいえば、肝臓付近くらいに違和感とシビレみたいなものをたまに感じます。 この症状がはじまったのは、いつのまにかだったのでよく分からないのですが、確かもう1年くらいは悩んでいます(;_;) 一度病院に行って、血液検査をしてもらったのですが、特に異常はなかったです。 これは、病気なのでしょうか…? 精神的なものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液検査でかなりの病気はわかるそうですよ。血液検査で異常がなかったとのことなので、まずは一安心してもいいと思います。 痛みやしびれについて、お医者さんはどんなことを言っていらっしゃいましたか? 以前どこかで聞きましたが、激痛の場合は命に関わるので早く治療したほうがよいとのことです。 「違和感」でしたら、血液検査でも異常はありませんし、それほど心配は無いと思います。 わたしも子どもの頃から度々肋骨のあたりに痛みが走ることがあり、息をするのも大変なほどでした。また、高校生になってからは度々下腹部から肛門に向かってズキッとした痛みが走ることがあり、この痛みが来ると動けないほどでした。当時は癌かなにかの大きな病気の症状でないかと心配したものでしたが、特に治療もせずにいました。大人になってからネットで調べましたが、神経痛だったようです。 自分の体質だと思って、違和感やしびれとは長いお付き合いだと割り切って、あまり気にしないで過ごすのも一案です。

ruekalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 血液検査でだいたいのことが分かるのですね(^^) それを聞いてすごく安心しましたっ! いつのまにかシビレだしたということは、いつの間にか治るかもしれませんよね(^_^) 今度からは、気にしないようにします!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

病院で検査を受けて大丈夫だったという事実はもっとポジティブに受け止めても良いんじゃない? 病気だったらある程度検査をすれば出てる筈。 貴方とすればその症状が出るタイミングだったり、その時の貴方の状況をもう少し良く掴む事なんだと思う。 それこそ悩んだり、考え事しているようなタイミングで襲ってくるような違和感なら。それは精神的な要素も含まれているかもしれない。 得てして臓器に負担を掛けるように姿勢が悪くなっていたり、ホルモンのバランスを乱しているが故の違和感かもしれない。 もし今の違和感に変化が出来たり、頻度が増えてきたと感じた時は。 改めて色々な可能性も含めてもう一度病院に相談して、考えられる状態の可能性を見極めてもらう事だよね☆

ruekalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) どういうときに違和感を感じるかというと、かなりランダムでして… 最近、違和感やシビレを感じる頻度が多くなってきています…(++) まぁあまり心配するのは良くないですよね… もう少しポジティブに考えてみます!