携帯電話のten keyで日本語を打込む方法について

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のten keyで日本語を打込む方法について
  • 携帯電話のten keyを使用して日本語を入力する方法について解説します。MOVA P504iSのような携帯電話では「かな入力方式」と「ポケットベル方式」の切り替えが可能で、どちらが便利かは個人の好みによります。ポケットベル方式では文字ごとに釦を押下する必要があり、拗音や促音の小さな文字や句読点を入力する場合、特に面倒です。一方、かな入力方式では「あ」を1回押す、「い」を2回押すといった具合に数字に対応した釦を押すだけで日本語を入力できます。
  • どちらの入力方式が便利かは個人の好みによるもので、迅速に入力できるかどうかは使ってみて判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のten keyで日本語を打込む方法について

携帯電話のten keyで日本語を打込む方法についてです。 私の使用しているMOVA P504iS は文字入力方法として「かな入力方式」と「 ポケットベル方式」の切替えが出来るようになっています。 ポケットベル方式は、昔のポケットベルなどで文字入力する時に使われてい た方法です。一般に携帯電話で使われる方法は「かな入力方式」の方だと、 思います。 入力例:押下する釦 文字 かな入力方式 ポケットベル方式 「あ」"1"1回    "11" 「い」"1"2回    "12" 「う」"1"3回    "13" 「え」"1"4回    "14" 「お」"1"5回    "15" 私は、現在はどの文字を打込む時も2回の釦の押下ですむポケットベル方式 の方を使っています。ポケットベル方式の場合、拗音・促音の小さな文字と 句読点を打込む場合、「大文字モード」と「小文字モード」の切替えを key "80"でしないといけないので、釦を6回押さないといけない。 これが欠点です。 入力例:押下する釦 「っ」 "804380" 「ゃ」 "808180" 「、」 "800480" 「。」 "800580" 英字を入力する時も、大文字・小文字の切り替えをkey "80"でしないといけ ないので、面倒です。 かな入力方式とポケットベル方式とも一長一短があり、どちらの方が迅速に 文字を打込めるかは、自分でも分かりません。 みなさんはどちらの方法を使っているでしょうか。 アンケート的な質問かもしれませんが、このカテゴリーに投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1

ポケベル入力方式があることすら、気づきませんでした。 今、携帯確認したら、ちゃんと設定で変えられるんですねぇ。 小文字とかの入力方法が違うみたいですけど。 「っ」"43*"の3キーで済むみたい。 2キー入力後、"*"キーを数回押すことで、小文字、濁点、「、」「。」等出ますね。 というわけで、かな入力方式しか知りませんでしたよ。

garcinia
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>「っ」"43*"の3キーで済むみたい。 そういうことのできる機種もあるのですね。私のはできないみたいです。 小さい文字が3回押下で済むなら、十分、ポケベル式で使えそうですね。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.3

私の場合は、ポケットベル方式で入力しています。 理由は、最初かな入力方式でやっていたのですが、文字によっては押す回数が多いため非効率的だと感じて、マニュアルを見たらポケットベル方式があると知って、それに切り替えると押す回数が少なくなって早く打てるようになったのです。 でも、欠点はポケットベル方式でのキーの組み合わせを覚えないとそう簡単に打てませんね。 ちなみに私はポケットベルを使ったことはありませんが。 周りを見ると、ほとんどの人はかな入力方式を利用しているのでは?

garcinia
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>欠点はポケットベル方式でのキーの組み合わせを覚えないと ポケベル式で英字などを打つ場合。 英字の配置↓ A "16"、B "17"、C "18"~Z "66" あと英字の句読記号(#$%&・・・)の配置も覚えてないといけないので、使い にくいです。

• zero11
回答No.2

普通は皆さん「かな入力方式」しか知ら無い人が多数です。 ですから「ポケットベル方式」は使用してません。 また「ポケットベル方式」は慣れるまでが面倒です。

garcinia
質問者

お礼

回答有難うございます。 昔、ポケットベルが流行った頃に、ポケベルを使っていた人ならポケベル式 を知っているかもしれません。 最近は、ポケベル式を知らない人の方が多いと思います。 私も、ポケットベルは使ったことがありません。