• ベストアンサー

グラフィックボードとマザーボード

PC初心者です。通販で買ったものが、不具合でサポートセンターにメールしたら、「グラフィック・ボードとマザーボードを教えて欲しい」と云われました。どうゆう具合に探せばいいのですか?ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2 で回答した者です。 「グラフィック・ボードとマザーボードを教えて欲しい」という事から、PC メーカー品ではなくてパーツを組み立てて販売しているものと判断しました。PC メーカー製品なら、中身はメーカー側が把握してますから、製品名だけでわかるものなので、こういう問い合わせは出ません。 そういうのだと、電源スイッチオン直後に、マザーボードの起動画面が出るのが普通です。たいていは、黒いバックに文字と若干のグラフィックが表示されるはずです。 表示は短時間で終わってしまい、Windows 起動画面に移ってしまいますので、電源オン直後に注視する必要があります。 >  F1とかDelってなんのことですか? その起動画面を見りゃわかります。 意味まではわからなくても、とにかくこのキーを押せば何かが起きるんだな!? という感じの表示になってますよ。英文なのでわかりにくいでしょうが、がんばって下さい。 No.3 の述べられた DxDiag、自分も知りませんでしたが、やってみて「こりゃえーわ!!」と感心しました。自分の方法が理解できないようでしたら、DxDiag を試みて下さい。 やり方を説明します。 スタートメニューの中に、「ファイル名を指定して実行」があります。これをクリック。 名前の欄に「DxDiag」を入れて OK ボタンです。 すると、DirectX 診断ツールが出てきます。この「システム」のタブに、システム情報が表示されています。 この中の、「システム製造元」「システムモデル」が、サポートセンターの求めているマザーボードの情報です。 ついでに、「ディスプレイ」のタブにはグラフィックボードの情報もあります。こちらは「名前」をサポートセンターに連絡すればいいでしょう。

20000813
質問者

お礼

>英文なのでわかりにくいでしょうが、がんばって下さい。 涙ぐましいです。 >スタートメニューの中に、「ファイル名を指定して実行」があります。これをクリック。 格闘中です。

その他の回答 (11)

  • NABEMONO
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

購入されたパソコンはメーカー製のパソコンになりますか? ・メーカー製であれば型番が本体にあると思いますが、  こちらをサポートセンターに伝えれば通常は問題ないと思います。  (例:NEC製ですとPC-VN770WG 富士通製ですとFMVFG70TR etc) ・BTOタイプやショップブランドのパソコンですと、  本体型番だけでは仕様の判別が難しいケースもありますので、  購入時に選択した仕様などがあればそれを伝えればいいと思います。  (注文時にメールでの仕様確認や、付属品にスペック仕様の印刷物等は有りませんでしたか?) ・上記にあたるものが無ければ実際に調べるしかありませんが、一番確実なのはBIOS確認になります。  これはメーカーごとに操作手順が若干違いますが起動時にF2やDELキーを押しながら起動すると  BIOS画面が表示されますのでここでマザーボードとグラフィックカードの型番を調べる事が出来ます。  ただ、英語であったり操作し辛い項目があったりして初心者さんですと難しいかもしれません。 ・最後に、OSによって手順が変わりますがWINDOWS-XPですとデバイスマネージャーからグラフィックカードの型番を確認できます。  マザーボードの型番はOS上では表示されるケースとされないケースが有りますので100%の保証がありませんが下記の手順で調べてみるのは有りかと思います。  グラフィックカード:マイコンピューターを右クリック→プロパティ→ハードウェア→  デバイスマネージャー→ディスプレイアダプタここで型番か使用しているチップ名が表示されます。  マザーボード:スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→  システム製造元がメーカーで システムモデルが型番になります。 以上の手順で分からないようでしたら、使用環境(OSの種類・メーカー製かBTOか自作 等の情報)を 教えて頂ければより細かい手順が案内できますのでご提示お願いします。

20000813
質問者

お礼

>使用環境(OSの種類・メーカー製かBTOか自作 等の情報) それがどうもよくわからないんですよね。

noname#140925
noname#140925
回答No.11

購入時のレシートなり、保証書なり、パソコンと一緒についてきた説明書なり、先ずはそういう物を全部集めて情報の元になりそうな物を探してください。 NECとかSONYとかで買ったのではなく、パソコンショップの通販で買ったんですよね? お店のサイトに会員登録しているのなら、ログインすれば購入履歴が出てきたり、とかも無いですか?

20000813
質問者

お礼

>パソコンショップの通販で買ったんですよね? 友人にすべてお任せでした。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.10

 理解できてきました? 質問者さんはついでに不具合はどんなんなのか書いたら解る人もいるかもですよ

20000813
質問者

お礼

友人に購入を依頼し、「stationTV」なるものも併せて… BS1.2のみが、画面全体に濃い緑色になる。デジタル放送は、綺麗です。 こんな感じです。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

少ない情報から回答者は、回答を導き出します。 通常メーカ製PC でしたら?型番が分からなくとも、購入時期 と本体の概観から推察出来ます。 しかし、質問内容から察するにメーカ製では無く、BTO.PC を 購入されたのでは?と判断して、回答がその様に成っています。 BTO.PC は、メーカ製PC と違い使用法を限定する場合が大半を 占めるので、おのずとその様な回答に成ります。 又、BTO.PC は、使用される部品が市販される汎用部品と言われる 物を使用して、故障したら?部品ごとに交換出来る事が可能です。 メーカ製PC の場合は、使われる部品が効率を優先する為、極力市販 を使用しないで、メーカ固有の専用品を使用する場合が大半です。 その為、一度故障してしまうと部品ごとに交換出来ずそのまま廃棄し て、同等製品を宛がう事に成ります。

20000813
質問者

お礼

BTO(?)かもしれません。

回答No.8

NO7です 一応ですけど・・・ 型番って言葉がわからないってことないよね???? みんな商品名や型番とかのしらべかたをかいてるけど・・・・・ たとえばケイタイゲーム機のPSPだったら PSP3000とかPSP2000とか同じ商品でもバージョンや製造時期や種類などによって型番ってものがあるんです

20000813
質問者

お礼

>型番って言葉がわからないってことないよね???? お恥ずかしいながら、わかりません。

回答No.7

あはは・・・みなさんもうちょっとやさしめにね・・・・初心者さんなんだからね みんなの補足ね NO2さんは バイオス画面の出し方をおしえてくれてるんですね その出し方が 電源投入時に F1や DELをおしてねって一瞬画面がでてるから 押しなさいっていってるの その押すのがーボードのキーのことね 大抵は Delete キーを電源入れる前からおしっぱなしで電源入れれば画面かわるよ 画面が変わるとマザーの型番かいてあるよ 又・・・・私のPCもそうなんですけど不思議と?? NO3さんdxiag での表示 PC製造メーカー (BTO販売しているメーカーのBTOパソコンのシリーズ名になっちゃってるときがあるんですよね) なのでわたしはコレをすすめます http://everest-home-edition.brothersoft.jp/download/ PCのシステム情報を表示させるソフトです マザボやグラボにCPUの型番がぜんぶひょうじされます

20000813
質問者

お礼

上記サイトDLしましたが、よくわかりません。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> グラフィック・ボードとマザーボードを教えて欲しい サポートセンターにメールと言う時点で、相手に対して、 伝えなければ、いけない事項を伝えなかったと言う事です。 PC は?家電品と違いそれぞれ用途に応じて、役割に違いが アリ、役割が違うと使われている部品が違います。 その部品に何が使われているのか?をサポートが聞いて来て います。 PC には?それぞれ役割が違うと割り振られた型番と言われる 固有の製品番号が割り振りされています。 通常は?PC 名に続く、半角英数字で表示されています。 グラフィックボードとは? PC 本体からディスプレイ(画面)に接続されているコードとPC 本体の間で、双方を繋ぎ、データを映像信号に変換させる装置です。 マザーボードとは? PC 本体の心臓部で、色々なデータを実際に処理するCPU やGPU 並び にメモリ等を搭載して、接続されるHDD やDVD ドライブからデータを 読み込みする物です。 この二つの代表する装置の違いに寄り、PC 自体の役割に違いが出ます。 > どうゆう具合に探せばいいのですか? PC に同封されているマニュアル(小冊子)の巻末か?内容に記載されています。 マニュアルの目次を観覧して、PC 詳細にて確認して下さい。 又、他の回答者の回答通り、必要なコマンドをWindows スタートの項目に有る ファイル名を指定して、実行にて行うとPC の画面に使われていてる部品の詳細 が表示される仕組みに成っています。 最近は、普通に中学の授業でこれらの事を教えられると聞いてます。

20000813
質問者

お礼

>マニュアルの目次を観覧して、PC 詳細にて確認して下さい。 どうもうまく見つかりません。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

「通販で買ったものが、・・・・」 メーカーと機種名ぐらい書きましょうよ 「不具合でサポートセンターにメールしたら、・・・¥ サポートは、グラボとマザーはわかるはず。質問の仕方が悪いんではないですか? こんな質問ですから、BTOで注文したのでしょうね。メーカー製PCではあり得ない質問です。 BTOで組んだのでなければ、こんな質問はサポートからないはずない? BTOの意味はご自分でネットで検索を。 BTOですから注文書がありますよね。送ってきたPCに、書いていませんか。 デスクトップPCですから、ケースを開けたら型番書いてあります。 で、不具合は何ですか? DelやF1の意味がわからないのなら、一からパソコンを勉強しましょう。

20000813
質問者

お礼

>メーカーと機種名ぐらい書きましょうよ それがよくわからないのです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

もしパソコンが立ち上がるなら ファイル名を指定して実行 に DxDiag と入力データが読み取れます できなければ資料で探すか ケースを開けてみるしかないでしょう 

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ファイル名を指定して実行 に DxDiag と入力データが読み取れます  よく意味がわかりません。

回答No.2

マザーボードは、PC の中を見れば……と言いたいところだけど、面倒ですよね。 PC 起動時に、BIOS 起動画面が出ますので、それでわかると思います。 一瞬しか出なくて読めないのでしたら、起動画面に BIOS 設定のためのキーが出ているはずですから、それを見つけてください。F1 とか Del とか Esc といったキー名があるはずです。 起動時にこのキーを押して、設定画面に入れば、ゆっくりマザーボード名を読めると思います。 グラフィックボード名は、ディスプレイ画面上でマウス右クリック、「設定」のタブを選択すれば、そこに書いてあると思います。

20000813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >起動画面に BIOS 設定のためのキーが出ているはずですから…  どのタイミングで出現ですか?   F1とかDelってなんのことですか?

関連するQ&A

  • グラフィックボードとマザーボードって違うんですか?

    グラフィックボードとマザーボードって違うんですか? FPSゲームをしてると画面がカクカクなるのでグラフィックボードを買おうと思ってるんですけど マザーボードも買わないといけないんですか? DirectXの判断ツールでディスプレイのデバイスってところに書いてる名前はグラフィックボードの種類でしょうか? それで、その下のメモリ合計っていうのがグラボの容量ですか?ちなみに48MBって書いてます わけわかめです教えてください! PCの機種 OptiPlex GX260(多分スモールファクタ) CPU 2.4GHz メモリ 1G よろしくお願いします

  • マザーボードとグラフィックボードについて教ええてください

    グラフィックボードを選ぶときにマザーボードに対応するかなど頭にいれておかなければならないと思いますが、対応するということはどうゆうことなのでしょうか? また、自分はインターフェースさえあっていれば機能する思っているのですが本当のところどうなのでしょうか。 今回初めて自作PCを作ろうとおもっている初心者です。 回答お願いします。

  • マザーボードとグラフィックボードの相性

    3年ほどぶりにPCを自作するのですが、 AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、 OSを新規にインストールして使う場合、 チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか? 違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。 ちなみにマザーボードは AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、 グラフィックボードは GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。 (CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

  • マザーボードとグラフィックボード

    新しくマザーボード(GA-EX58-UD5)を購入しましたが、HDMI/DVIなどの映像出力端子が無いため、グラフィックボード(R4870 Cyclone S)を取り付けて、グラフィックボードのD-Sub15ピン出力端子からモニターへ繋げてみましたが、No Signalになってしまいます。 グラフィックボードのドライバーをインストールしたいのですが、マザーボードには映像出力端子が無いため、困っています。 良い方法がございましたら、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • どなたか私のマザボでも使えるグラフィックボードを教えてください:;

    COD4をプレイするためグラフィックボードを変えようと思っているのですが・・・PC初心者の私にはよく解りません:; 私のマザーボードはこちらです nVIDIA nForce3 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo2 Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATAII対応) このマザーボードにつけることが出来てGeForce8600ぐらいの実力があるグラフィックボードを探しています:; 私のPCのスペックはこちらです CPU AMD Athlon(tn) 64 Processor 3500+ MMX 3DNow ~2183MHz メモリ 1024MB RAM どなたか良いグラフィックボードを教えてください:;

  • グラフィックボードを買おうと思ってるのですが・・・

    ヤフオクで、このグラフィックボードを買おうと思ってるのですが、 自分のマザーボード・PCに合うか自身がありません。 どこを見たらいいでしょうか? 詳しく教えて下さい!!

  • グラフィックボードを取り外したら画面が映りません

    PC(1)からPC(2)へグラフィックボードを移そうと思い、 単純にPC(1)のグラフィックボードを外し、マザーボードの方に線を付け直しました。 その後(1)を起動してみると ピピ、ピッピッピというエラー音のような物が鳴り、画面が映らなくなってしまいました。 一方、PC(2)の方のグラフィックボードの取り付けは正常にする事が出来ました。 (2)は起動を確認後、グラフィックボードを外し、マザーボードに線を付け直した時も正常に出来ました。 PC(1)は元々グラフィックボードがついている状態で購入し、 PC(2)はグラフィックボードなしの状態で購入しました。 PC(1)のマザーボードはH55M-p33です。 これはグラフィックボードなしでは映らないのでしょうか? それとも何か設定をすれば出来るようになるものなのでしょうか? 教えてください。

  • マザーボードとグラフィックボード

    ASUSのP5VD2MX_SEというマザーボードを使っているんですがグラフィックの容量が足りなくてVistaのフリップ3DやWindows Aeroが使えません。そこで、それらが使えるグラフィックボードを買うべきか、それともマザーボードごとVistaに対応したもの(もう少し高性能なもの)にするか迷っています。自分的にはWindows Aeroとフリップ3Dが使えればいい。という感じです。 パソコンのスペックは マザーボード ASUS P5VD2MX_SE CPU       Pentium Dual Core E2180 メモリー     1024MB HDD       80GB

  • マザーボードから出力 グラフィックボード搭載

    グラフィックボードを搭載したBTOパソコンを使っています 私のパソコンは グラフィックボードにHDMI端子×1 マザーボードにHDMI端子×1と他の端子が付いています 最近、オーディオアンプとディスプレイをHDMIで同時に繋ごうと思い グラフィックボードのHDMI端子とマザーボードのHDMI端子に それぞれ接続しましたがマザーボードから音声、映像が出ません 試しにグラフィックボードに繋いだ所 音声、映像は出ました マザーボードから出力させる方法を教えてください

  • グラフィックボード?マザーボード?どちらかの故障でしょうか?

    自作PCを使用しています。 グラフィックのベンチマークで異常に低いスコアになってしまいます。 何が原因か分かりません。 グラフィックボード?マザーボード?どちらかの故障でしょうか? スペック マザーボード   ギガバイトGA-965G-DS4 REV2.0  BIOS F6 CPU        Pentium4 661 Memory      PC2-6400 DDR800 1GB CL5×2(DUAL)SanMax HDD        Maxtor 7V300F0 グラフィックボード MSI NX7900GS-T2D256E-HDOS           ドライバ NVIDIA 9.1.4.7 ベンチマーク スコア オンボードVGA使用時  FFベンチ3  Hi 1024×768  2400 7900GS使用時     FFベンチ3  Hi 1024×768  3500 何回かやっても、だいたいこのくらいしかでません。 BIOSは、取説を読んでオンボードVGAからグラフィックボードに自動で 切り替わるように設定しました。 どうぞ宜しくお願いします。