• ベストアンサー

仏壇の事で教えてください。わたしは次男の嫁で、家には仏壇がありません。

noname#112894の回答

noname#112894
noname#112894
回答No.1

仏壇を備える、備えない・・・別にこうしなきゃいけないというルールもありません。位牌にしても、儒教から禅宗の僧によって江戸時代から普及し始めたもので、持たない方も大勢で、・・と言って粗末にも出来ないと、お寺さんに預ける方も居ます。実家があるのですから、実家の仏壇に安置されたらいかが?仏壇と一口に言いますが、安くて50万。高額品は億の値段があります。 位牌なんて単なる木札です。箪笥の上にでも置いておきましょう。お墓参りをしっかりされてるなら、ご先祖も文句言わないでしょう。 http://www.oihai.net/ihai7-1.htm  位牌についてはこのURLにあるように、坊さんの商売道具のなかの商品なんです。魂が宿ってるなんて脅かしてるのは金儲けのためだけなんですからね。