• 締切済み

オーディオ知識皆無な私に教えてやってください><

オーディオ知識皆無な私に教えてやってください>< ホームシアターセットONKYOのHTX-11Xをこの度頂きました。 そこでフロントスピーカーについてご質問があります。 昔にONKYOの205シリーズを使っていて本体壊れたので本体は捨てましたがスピーカーは実家に残っています。フロントスピーカーは205シリーズの物とHTX-11Xの物と比べてどちらが優秀なのでしょうか? 音楽5:映画5で使用予定です。 205の方が良い物なら取りに行こうと考えています。お詳しい方、どうぞ教えてやってください><

みんなの回答

• motley
回答No.2

205シリーズのスピーカーが不明ですが HTX-11Xのスピーカーはウーハーが8cmかつ超低能率です。 おそらく205シリーズのスピーカーの方がユニット口径が大きく能率も高く、 音に余裕があり、躍動的な音が出るのではないでしょうか。 5.1chにしていないなら、205のスピーカーをフロントにして、残りを センターやリアにするのが良さそう。

回答No.1

はじめまして♪ スピーカーの優劣は聴いてみてどちらが好ましく聞こえるか?と言う事ですね。 部屋の響き方や、置き場所(セッティング)でも大きく聞こえ方が変わる物ですから、実際の場所で聴き比べないと、はっきりと優劣はつけられないでしょう。 とは言いましても、2.1chのシステムと単体の左右左右スピーカーですから、アンプ等の条件も違うと思いますので、戴いたシステムで一通りセッティングを追い込んでから、もう一台のスピーカーと繋ぎ変え、もう一度調整を行ってみて、さて、音に違いが有るかどうか? 違いが有ったら、どっちが好みの音か?  こればかりは、試してみて、聴いた人の好みでしょうけれど、かなり面倒ですし、セットの状態でお使いに成る方が無難でしょう。

PAPAREMON
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですね・・・取りに行って実際に聴いてみます。 思いのほか良かったら頂いたものをサラウンドにするのも良いかもしれませんね。 試してみます。 有難うございました。