• ベストアンサー

DVDドライブ表示が消えた?

XPのノートPCが急に壊れてしまいました。 その為、ACERのノート(ASPIRE5740-13)を急遽買いましたが教えてほしいことがあります。 購入時にコンピューター→ハードディスク覧にDVDという表示があったのにソフトやデータを入れたり出したりしているうちにDVD表示が無くなってしまいました。DVDに写真等を保存移送したいのですがしかたが解らなくなりました。どなたか解るかた教えてください。新しいパソコンに苦労する素人オヤジなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

購入したばかりならメールで問い合せることをお勧めします。 (電話は話中が多い) (1)ドライバが壊れた場合、デバイスマネージャで(デバイスコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」で)ドライバを「削除」再起動するとWindows汎用ドライバが再生成されます。 (2)セーフモードで「前回正常時の構成」で起動すると軽微なトラブルは直る場合があります。 (3)「システムの復元」機能を使えば正常な日に戻すことができる場合があります。 (4)BIOS上でドライブが認識できなら、FISTBOOTをDVDドライブにしてOSのクリーンインストール(工場出荷状態に戻す)もできます。 http://www.acer.co.jp/acer/service.do;jsessionid=0CB4448A042564E6111AB45E9D08C7DF.public_a_14b?LanguageISOCtxParam=ja&ctx2.c2att1=163&CountryISOCtxParam=JP&ctx1.att21k=1&CRC=1257006909

horichan7
質問者

お礼

取説に復元方法があり、工場出荷時に戻す作業をしてなんとかDVD表示を戻すことができました。またソフトの入れ直しに苦労しましたが一安心しました。ありがとうございました。

horichan7
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 購入店に行ってきました。復旧は難しいそうでリカバリーディスクを用いて初期化作業をしたほうが良いとのことです。 リカバリーディスクは購入後すぐに作りましたが、ディスクを差し込んでも表示はされません。外付けDVDから読み込んでも作業方法がわかりません。何か良い方法はあるでしょうか? また、「システムの復元」はどこにある機能なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→一番上のパソコンの絵をクリック→操作→ハードウェア更新のスキャン これで戻らなければ、故障です。修理に出してください

horichan7
質問者

お礼

お騒がせいたしました。何とか自分一人で復元できました。ありがとうございました。

horichan7
質問者

補足

早々ありがとうございます。 購入店で調べてもらいましたら不具合のあるソフトを入れたり出したりしたのが原因らしい、とのこと。購入してすぐDVD付属のB'sGold5を入れてしまったのが間違いか?利用しようとしてもダメだったので削除したんですよ。 店員さんは初期化が必要とのこと。リカバリーディスクは作ったものの使い方がわかりません。とうとう八方塞がりになりました。