• ベストアンサー

エクセル 値に変換できない F2+F9 まとめて

得意先からもらったエクセルデータの中に、商品コードがあります。 そのコードを基に、Vlookup関数で自社のデータフィルから必要な値を引っ張ってきたいのですが、もらったデータのコードが、関数に認識されません。 選択・右クリック・値に変換・貼り付け をしても、別のシートに貼り付けても、認識されません。 書式を標準・数値・文字列 どれに変えても、認識されません。 コードのセルを1つずつF2+F9とすると、認識されることがわかりました。しかし、データが5000件あり、ひとつひとつは不可能です。 良い方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セルの書式設定ダイアログを開いて,書式を変更しました・書式が修正されていることを確認しました,では修正できません。 具体的な対処法については,そもそも「正しいデータの書式」が「文字列」なのか「数値」なのかによって変わりますが… 手順例: =VLOOKUP(A1,Sheet2!A:F,3,FALSE)などのような数式を想定して コード列(Sheet2のA列)を縦一列を選択する データメニューの区切り位置を開始し,そのまま完了する 検索値としてのコードを入れるセル(A1)の書式を標準にする 検索値としてのコードを入れるセル(A1)にコードの値(1223など)を投入する

boohoogoo
質問者

お礼

びっくりです!!! なぜ、区切り位置で? 区切り位置で解消されるとは、思いもよりませんでした。 狐につままれたような・・・ あっという間に出来ました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kotori_D
回答No.2

私も似たような状態になったので、そのときに行った事を列挙しますね。 ・列を挿入して、コピーしたい列をコピーし、挿入した列に「形式を選択して貼り付け/値」で貼り付け ・テキストに一度列ごとコピー&貼り付けして、列を削除&挿入して、テキストにコピーした値を貼り付ける ・マクロを使って値を取得させて、同じセルに再記述をさせる といった感じです。 参考になれば

boohoogoo
質問者

お礼

おかげさまで、あっという間に、出来ました。 テキストに貼り付けとは! 別の時にも使えそうな感じですね。 ありがとうございました。