• ベストアンサー

インタネットマンションでのメール接続について

新しい入居先ではインタネットが使えます。メールはインターネットマンションの業者のもので、アカウントは任意に変更できますが、当初はフリーメールで十分かと思っていましたが、インターネットマンションのプロバイダーのメールは設定していません。しかし学校から配布されたメールアドレスを使うように言われました。使えるのでしょうか?やり方がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

学校から配布のアドレスを使えというのは、どういうことでしょうか? 学校にメールするときは学校のアドレスじゃないとダメということなのでしょうか? まあ、アドレスだけもらったわけではないですよね。アドレスとパスワード、POPサーバー名、SMTPサーバー名は分かりますよね。通知の用紙などが来ていると言うことですよね それがあれば、メールソフトに受信ボックスを追加してその用紙に書いてある通りにすればできますよ。 インターネットマンションなら、常時ネットができる設定でしょうから、接続設定はダイヤルアップではなくLANにして置けばいいです。 まあ、メースソフトの設定が分からない場合は、別途メールソフトを書いて質問すれば良いです。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メールサーバが外部からのアクセスに対応していれば使えるはずです。 メールサーバ、アカウント名、パスワード、などの情報をもらって、メールソフトへ設定すれば良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.2

> しかし学校から配布されたメールアドレスを使うように言われました。 使えないメールアドレスを学校は配布しないと思いますけど? 多分 Webメールのアドレスでしょうから学校のホームページを開いて 配布された IDとパスワードでログオンして下さい。 パソコンのメールソフトでも扱えるメールなら 配布された書類にその設定方法が記載されている筈です。 それも判らなければ OKWaveで聞いても無駄です。 学校に問い合わせて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。