• ベストアンサー

学校で尿検査があるので尿検査キット(紙コップとスポイトのような容器)を

学校で尿検査があるので尿検査キット(紙コップとスポイトのような容器)を持って帰ってきました。 しかし、スポイトのようにうまく尿が吸い取れません。 どうすれ上手く尿をすいとることができるのか教えてくださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

もう遅いと思いますが・・・ 来年用に覚えておくといいでしょう(笑) 我が家は、今朝、尿意を感じて起きた子供に慌てて私も飛び起きて採尿しました。 完全に頭が起きていない私だったので、準備に苦戦。子供に 「おしっこでちゃう」 って言われちゃいました(笑) さて、あの検査ですが、たしか、このラインまでなんてこと記載されていると思いますが、容器いっぱいに入れる必要はないそうです。 とはいえ、少なすぎるのもどうか・・・ってことですよね。 寝る前におしっこには行かせますが、前夜、普段より多目の水分を摂取(笑)。 翌朝、我慢させてのトイレ(笑) 紙コップなりに採取可能な限りを採取。 容器のふたを取って、中の空気をできるだけ出す。指で容器を押すというか、スポイドのように。(お分かりいただけると思いますが) で、空気を入れないように紙コップの中に先端をいれると、まずは、容器の半分ぐらいには入るかと。 もう採取するには、無理な量であれば、それだけでも十分です。 2/3ぐらい入っていればいいと聞きました。 まだ採取できる量があれば、容器の上の当たりの空気を抜きます。 でもコップに先端を入れるとき、入っている尿が出ちゃいますよね? でも気にしない。素早く先端をコップに入れて、サイド吸い込ませるとアラ不思議いっぱい採取できます。 この際、コップは尿がこぼれ落ちない程度に斜めにして持ちます。 容器が完全に逆さになるようにはしません。 我が家は毎年この方法です。 ポイントはできるだけ中の空気を抜くことです。そして、勢い良く吸わせるです。 あとは、子供にできるだけ大量におしっこをさせるですけれどね。(笑) 夜中に起きられたらアウトだから、子供にはこの点は微妙ですね

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.1

本来は「早朝の尿なのですが・・・尿が少なすぎて吸い取れないなら~少し尿をたしてみましょう。 尿が十分にあり吸い取れないなら~スポイトの不良かも知れませんので今日、事情を先生に説明して新たな尿検査キットを貰って下さい。