• 締切済み

不動産の不手際なのに・・

不動産関係に詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてください。 2週間前に引っ越しをし、分譲タイプの賃貸に引っ越しました。私としては分譲だから賃貸のみのところより造りもしっかりしているだろうと思っていました。 実際引っ越してみると、エアコンはつかないし、掃除はちゃんとされていなくて埃がたまっていたり、水漏れはするし、ふすまのとってもとれてしまったり、本当にいい加減だったんです。すぐに不動産やに電話して、エアコンを取り替えていただくことにしました。15年前くらいたったマンションなのですが、当時のエアコンは大きさが大きかったみたいで、最近の物を設置すると今までエアコンで隠れていたクロスの汚れが露わになりました。不動産屋はご了承くださいと言われました。しかし、納得できません。リビングの真ん中にあって目につきます。私が我慢しなければならないのでしょうか? こんな欠陥だらけのマンション初めてです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  分譲賃貸ですと、建物はしっかりしているでしょうが、大家が大家としての意識が足りない部分はあるでしょう。また、質問者様の物件は管理も行き届いていないようでお気の毒な限りです。  設備の不具合については内見時に確認可能な部分と確認不可能な部分で責任の所在も若干違ってくるでしょう。  例えばガス関係の設備の不具合などは前の居住者が何も申告しないと、退去時にはガスを止めてゆきますので、大家や管理会社にも次の方がガスを開くまでわからないという部分はあります。従って、この部分の不具合は100%大家や管理会社の責任ですが、大家や管理会社が、借主さんに責められても、それは回避できないことです。  しかし、電気や水道は簡単に開くことが出来ますので、クリーニングや入居準備の際には大家や管理会社も確認することは可能です。それは、内見時に電気をつけて入られているでしょうから、借主さんも同様に可能と言うことになります。大抵、電気関係や水周りの不具合はリホームやクリーニング、或いは入居準備の際に発見できるものです。どうしてもわからない部分はあるでしょうが、それは内見時の借主さんでも同じで、大家の負担で修理・交換させて頂くことになります。  質問者様のお借りになった物件の場合、おそらく、大家も確認しなかった(もしかすると管理会社に放りっぱなし?)うえに、管理会社も『掃除はちゃんとされていなくて埃がたまっていた』という状況から考えて、何もしなかったのでしょう。その上、質問者様も内見時に確認しなかったというミスが重なってしまったことなのです。  エアコンの大きさによるクロスの汚れの露見はエアコン交換時にクロスの張替えをするのが効率的です。ただ、クロス張替えにもお金がかかってきますので大家が渋っているのでしょう。  賃貸の契約は一般的には内見しますので、借主さんが特別に契約時に“注文”をつけて大家や管理会社が了解した事項(これも契約書や書面で確認しておかないと危険)以外は、現状で納得して契約ということになっていると思います。  多分、大家の方はそう言うことで負担を回避するように出てくると思いますので、辛抱強く交渉するしかないでしょう。

• dyundyun
回答No.1

築15年ですと設備も古くなって色々出てきます。 仕上げも色々古くなってきます。 現状渡しでしたら、基本的にそのままです。 相応の家賃で契約されたのでしょうし、 ある程度は納得されるべきだと考えます。 >>私が我慢しなければならないのでしょうか? >>こんな欠陥だらけのマンション初めてです。 >エアコンはつかないし 15年前の設備機器なら故障も出てきます。 交換して貰えたのなら良かったですね。 >掃除はちゃんとされていなくて埃がたまっていたり ハウスクリーニングは客寄せの為です。 綺麗にしなくてもお客さんが来るならそれなりにする場合もあります。 >水漏れはするし コレが一番重要問題で、 不動産屋を通して所有者に修理を求めてください。 >ふすまのとってもとれてしまったり 生活に支障をきたさない部分であれば修理しない恐れもあります。 粘り強く交渉してみてください。 賃貸専用なら管理会社・オーナーさんの意識もしっかりして、 綺麗にして貸し出したりしますが、分譲を賃貸に回す場合は、 オーナーさんが金を何処まで掛けるかで状態の善し悪しが左右されます。 今後は内見等されて、修理範囲等を打ち合わせの上、契約される事をお勧めいたします。