• 締切済み

スピーカーのセッティング変ですか?

タンノイ アーデンを普段クラシック視聴用に使ってます。 クラシックはもとよりポップス・ロックを聴く際、特にライブアルバムでライブ感を出す為、昔使っていたダイアトーンDS73DIIを変な置き方にするとすごく臨場感が出ました。 変な置き方なのですが、写真を見ていただきもっと良い置き方があるとか2台のスピーカーを活用できる方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 理論的な理想とかはありますけれど、写真を拝見した状況では「変」とは思いませんね。 上のスピーカーを低域側外は位置の様に見えましたが、高域側を外側にしても左右の壁?(左側は扉? 右は壁??)の反射状況が違いそうなので、床や天井等の下地(構造)でかなり聞こえ方は違いそうですね。 聴いてみて違和感が無いステレオ空間のサウンドが得られるのでしたら、現状が良いと思います。 さらなるオーディオ的快感を目指す場合、リフォームや機器のシステム全体を見直すような 大きな投資が必要になうように思えますが、ご質問者様の意向はどうなのでしょ?? オーディオって、個人の趣味ですし、他人の意見は時として罵倒だったり、重要な参考意見だったりですね。 自分が音楽を楽しめる方向性をしっかり意識して自分の快適環境を作り上げてくださいね。♪

• nakanaru
回答No.3

いえいえ僕も20数年前にこんな使い方していました。 もっと昔はちょこちょこ横置きのスピーカーありましたよ。 1010みたいな置き方はどうでしょう?? 拝見する限り幅の狭い面を使っているように見えますので、 右の壁面に置いた方が広がりとか改善されそうです。

• tetsumyi
回答No.2

趣味ですから良いんでないですか? 狭い部屋で床も板張りでスピーカ直置きあればガンガン響いて澄んだ音とはとても言えないでしょうが、まさに音質を無視したライブ音質そのものになりそうです。 ライブのPA用スピーカなんてそんな物です。

guarde24
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直置きでガンガン響いて...と教えて頂きましたが このスピーカーの置き方を教えて下さい (タンノイ アーデン)

• hayasi456
回答No.1

凄いですね。視覚的配慮より実質重視で良いのでは スピーカーの後ろにあるラック(CDですか?)不便そうですね。 地震対策も必要かも知れませんね。 このようなゴージャスなシステムだと近所への配慮も必要ですね。 安物システムで「近所迷惑!!」と家族に言われるオヤジより。