• ベストアンサー

自転車のタイヤを買い換えたい

自転車のことが無知なので、恥ずかしいのですが。。。 http://item.rakuten.co.jp/watch-me/oj004/ 以前、上記の折りたたみ自転車を購入したのですが、 しばらく乗っていなかったため、タイヤが劣化されて しまい、空気も全く入らなくなってしまいました。 サイズは16×1.25なのですが、このような、 小さな自転車でもタイヤとチューブは一体化されて いないのでしょうか? タイヤとチューブの両方を購入しなければいけない のでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.3

ホームセンターに、タイヤとチューブが売ってます、自分で取替えできます。 特に、こういう折りたたみ自転車(中○製)は、チューブが丈夫じゃないので、 将来のことを考えて、交換しましょう。弱いチューブは、ほんとに度々パンクして いやになります。 タイヤは、そう簡単に劣化しないので、たぶんチューブがパンクしてるのでしょう。 チューブ交換ですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire16.html http://www.cb-asahi.jp/15/2010/03/post-2.html 参考にしてください。

nononaname
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 丁度、同じURLで考えておりました。 タイヤだけではと不安になり、ここで質問をさせていただきました。 もう、5年もほったらかしにして、インテリアと化していましたので、 タイヤもチューブも亀裂だらけになってしまいました。 よし!早速購入して、サイクリングに行ってきます♪

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

タイヤ(1本1000円程度)、チューブ(1本500円程度)とも交換しないと無理でしょう。 自転車屋に交換を頼んで、工賃は一本(タイヤ、チューブ込み)1000円くらいかと思います。

nononaname
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! 桜も満開という気持ちのいい花吹雪の中を サイクリングしたいので、早速買ってきます。

noname#113711
noname#113711
回答No.1

えっ、最寄りの自転車屋さんに持って行って、パンク修理の依頼をすればいいのでは…? 車と違って、大半の自転車は、タイヤとチューブは別々です。 私は、本格MTBに乗っていますが、やはり、タイヤとチューブは別々です。 自分で修理をする場合は、自転車屋さんか自転車取り扱い店舗にて、修理キットを購入しては如何でしょうか? (ヨドバシカメラにも、自転車やパーツを取り扱っている店舗もあります。) タイヤに亀裂が発生していたら、新品に交換した方がいいです。 もちろん、チューブもです。 前輪のホイールの脱着は簡単ですが、後輪は、ギヤなどがある為、かなりメンドくさいです。 でも、この自転車を写真で見る限り、後輪の脱着もナットを外すだけでいいみたいだから簡単に見えますが、一度、仮に脱着し易いかどうかを確認してください。 自転車屋さんに持って行くのが、ベストとは思いますが、価格を最安にするなら、自分で交換しては如何でしょうか?

nononaname
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 やはりタイヤとチューブは別なのですね。 ギアはついていないので、自分で出来そう♪