バッチファイルで2つのブラウザを同時に起動する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPSP3上でHTMLを勉強中のHTML初学者が、バッチファイル内でFireFoxとInternetExplorerを同時に起動したいが、うまくいかない状況になってしまった。どのようにして両方のブラウザを一度に起動するバッチファイルを書けばよいかアドバイスを求めている。
  • バッチファイル内で2つのブラウザを同時に起動する方法を知りたい。WindowsXPSP3上でHTMLを勉強している初学者が、FireFoxとInternetExplorerを同時に起動するためのバッチファイルを書いたが、IEが起動しない状況になってしまった。助言をいただけないでしょうか。
  • WindowsXPSP3でHTMLを勉強している初学者が、バッチファイルの中でFireFoxとInternetExplorerを同時に起動する方法を教えてほしい。バッチファイル内で記述したが、FireFoxは起動したものの、IEは起動しない状況になっている。どのように修正すればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイル内で2つのブラウザを同時に起動したいのですが。

いつも、お世話になっております。 小生、只今、WindowsXPSP3上でHTMLを勉強中のHTML初学者です。 今回、HTMLを記述し、FireFox3.6.3とIntenetExplorer8.0で表示させようと思い、以下のバッチファイルを書きました。 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" "C:\Documents and Settings\XXXXXXXXXXX\My Documents\HTML\source.html" "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "C:\Documents and Settings\XXXXXXXXXXX\My Documents\HTML\source.html" と記述し、バッチファイルを起動してみたところ、 1.FireFoxが起動し、source.htmlを表示。 2.しばらく待つが、IEが起動しない(IEでsource.htmlが表示されない)。 という状況になってしまいました。 どうにかして、両方(FireFox, IE)を一度に起動するバッチファイルを書きたいです。 お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

Firefoxを終了させるとIEが起動すると思います。終了を待たないためにはstartコマンドを使います。 start "" "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" "C:\Documents and Settings\XXXXXXXXXXX\My Documents\HTML\source.html" start "" "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "C:\Documents and Settings\XXXXXXXXXXX\My Documents\HTML\source.html"

HackHack
質問者

お礼

notnotさん、ご回答頂き誠にありがとうございます。 ご教示して頂いた通りにやってみると、見事、2つとも起動できました。 心より感謝申し上げます。