WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Serviceに関する問題

このQ&Aのポイント
  • WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Serviceについて調査しましたが、解決策が見つかりませんでした。
  • WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Serviceが定期的に停止と開始を繰り返しており、問題が発生しています。
  • Service Control ManagerがWinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Serviceを開始しているようですが、停止させる方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery S

「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」(Service Control Manager)について ネット上で調べたのですが、該当するものがなかったので登録させていただきました。 OSは MS Windows Server 2003 R2 Standard x64 SP2 を使用しています。 イベントログのシステムを確認すると、ステータスは情報なのですが、  ソース:WinHttpAutoProxySvc  イベントID:12503  説明:The WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service has been idle for 15 minutes, it will be shut down. というログが残っています。 同時に  ソース:WinHttpAutoProxySvc  イベントID:12517  説明:The WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service suspended operation. というものも上がっています。 サービスを確認すると、手動で停止状態だったんですが、しばらくすると開始され、約20分おきに停止と開始が繰り返されます。 どうやらService Control Manager サービスが開始させているようですが、これはComputer Browser サービスを無効にすれば止まるようなことを聞きましたが、ネットワークに参加しているサーバなので、停止させることはできないと思っております。 WinHttpAutoProxySvcのサービス状態を停止のままにするには、どうすればよろしいのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroitori
回答No.2

このサービスはクライアントからのリクエストにより起動をされています。よって確認して欲しいのは、クライアント側でこのチェックが入っていないかと言うことです。 しかしながら、クライアント側を固定設定されていないのであれば、サービスの停止は出来ないと思われます。 「ネットワークの設定を自動検出する」と言う単語の方が見つけ易かったのではないでしょうか。 古いですが参考に http://www.monyo.com/technical/windows/06.html 他にも幾つか見つかると思います。

50006204
質問者

お礼

解決には至ることができませんでしたが、これはこれで大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuroitori
回答No.1

IEの接続で自動設定項目の「設定を自動的に検出する」にチェックが入っていませんか? 参考までに http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html

50006204
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 該当する自動構成の箇所を確認してみましたが、チェックは入っていませんでした... 今回の原因は別の箇所のようです。 よろしくお願いします。