• ベストアンサー

国際化はしないといけないものですか?

国際化はしないといけないものですか? メディアなどで国際化しないと駄目だとしきりに言う人がいますが、その理由ははっきりしないことが多いです。そこで思うのですが、国際化ってそこまで重要なものなのか、考えを聞かせてください。 また、やたらと国際化を叫ぶ人間は60代後半~70代前半の男性(戦後の混乱期に育った)もしくは30代後半~40代前半の女性(バブルでブイブイ言わせた?)に多い気がするのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nn4n
回答No.8

世の中の流れとして方向性はそうだと思います。 コンピュータの中を一瞬にして恐ろしい金額が動いたり 先進国では人と物が自由に行き来ししたり しかし自分のまわりすべてに国際化の視点は必要ないでしょう。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

こんにちは。  戦後の混乱期に育った『ヘイ、 チューインガム プリーズ』世代です。 国際化の先頭を走って来ました。 どん底を経験したから、海外に出ても恐い者なしでした。  多くの企業にとって国際化は必然です。 しかし、個人のレベルとなると話は別。 個人には個人で選ぶ権利がある。 別に国際化を選択しなくてもいやが応でも巻き込まれることはこれから多いと思います。  私は相撲が大好きです。 いつの間にか、幕内の優勝争いに日本人力士が出て来なくなりました。 大関に日本人がふたりいますが、勝ち越すのがやっと。 次に大関や横綱になれそうな力士は外国人力士ばかり。  サッカーも大好きですが、Jリーグの試合でゴールするのはブラジル人や北朝鮮の選手。 日本人だけで『岡田ジャパン』を作ると、もう見てはいられない試合ばかり。 あれではドイツの女子チームにだって勝てないかも、、。 ご存知でしょう? 政治の世界で民主党の政権交代が出来、日本は変わるか? 沖縄の基地問題、進展が期待出来ますか? 答えは『NO』 日本人だけの組織や団体ではとても世界にメッセージが出せなくなっているのです。  総理大臣にゴルバチョフさんやキッシンジャーさん(例えばの話)をリリーフに起用しないと、もうどうにもならなくなっているとは思いませんか? これでも国際化は必要ない。 『日本と日本人はこのままで良いんだ』といわれますか? 

fumidera2
質問者

補足

それでも国際化は必要ないですね。 スポーツが弱かったからといって、だからどうなのか。政治がいくら酷くても、外人がやるよりはマシです。

回答No.7

極端な例で。 1人1つ持てる商品を作ったとします。 たとえば取扱説明書などが日本語で書かれてあれば日本人にしか売れませんから、 最高でも1億3千万個です。 国際化してあれば全世界の人が買ってくれますから、60億個売れます。 利益が多いのはどちらかと聞かれれば、それは言わずもがな。

fumidera2
質問者

補足

海外にモノを売れば、関税やら賄賂やら何やらで利益を上げるのは難しいです。またあまり売りすぎると現地から反感を買います。あの○ヨタですら…

• ytorss
回答No.6

経済的なグローバル化のことであれば、「するべきかどうか」の前にせざるを得ない(しないと、国際的な競争力がなくなってしまうだけ)だと思いますが。 もちろん業界によっても事情は変わってくるかと思いますけれども。

• rikukoro2
回答No.5

自分の考えですが 『国際化』と『グローバル化』を分ける必要があると思います。 国際化というのは他国の文化や風習を取り入れる事 グローバル化というのは世界で統一した基準を取り入れること。  日本という国家は加工を中心とした技術立国でもあり、貿易国家です。  日本単独では自給自足できませんし、たいした資源もありませんので、他国の資源を輸入しそれを輸出することで生計を立てています。  その時に世界基準となるものを採用すれば、貿易に対し有利です。 大切なのは『グローバル化』は推進すべき事ですが、『国際化』に関しては良い部分だけ取り入れればいいという事に尽きると思います  

回答No.4

はあ、まあそうですね。そのとおりです。 全てを世界に開放しろと言っている訳ではありませんよ。 国際化が必要な理由を尋ねておられるのだと思ったので答えたのですが・・・

回答No.3

何を持って国際化と呼ぶのか。 何の話の流れの中で出てきたのかによって、かなり違いますが。 たとえば、国際的に孤立してしまっては色々と不便です。 大災害時はもちろん困ります。 また他国企業の世界的プロジェクト対象から外れれば、そのサービスから除外される恐れも。 金儲けの幅が狭くなり、技術発展の幅も狭くなり、ひょっとしたら思想の幅でさえ・・・。 経済そのものが世界的になっている以上、国家が世界経済を無視できない以上。 国際化ってのは避けられないと思います。

fumidera2
質問者

補足

世界的に見て、日本はすでにイヤというほど国際化していると思います。国際化しないと何か具体的に困ることがあればその部分だけやればいいのであって、国際化すること自体が目的ではないと思います。

• Lupinus2
回答No.2

国際化は手段であって目的ではありません。 鎖国状態であってもそれで国民が幸せならいいのです。 閉鎖的政策、制度による弊害があるから、「国際化しよう」という掛け声が起きるのです。 理由はあります。あるはずです。無しで声だけ上げているのなら無視していいです。

noname#119180
noname#119180
回答No.1

国際化は十分にしています。