• ベストアンサー

国際化はしないといけないものですか?

国際化はしないといけないものですか? メディアなどで国際化しないと駄目だとしきりに言う人がいますが、その理由ははっきりしないことが多いです。そこで思うのですが、国際化ってそこまで重要なものなのか、考えを聞かせてください。 また、やたらと国際化を叫ぶ人間は60代後半~70代前半の男性(戦後の混乱期に育った)もしくは30代後半~40代前半の女性(バブルでブイブイ言わせた?)に多い気がするのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.8

世の中の流れとして方向性はそうだと思います。 コンピュータの中を一瞬にして恐ろしい金額が動いたり 先進国では人と物が自由に行き来ししたり しかし自分のまわりすべてに国際化の視点は必要ないでしょう。

その他の回答 (8)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

こんにちは。  戦後の混乱期に育った『ヘイ、 チューインガム プリーズ』世代です。 国際化の先頭を走って来ました。 どん底を経験したから、海外に出ても恐い者なしでした。  多くの企業にとって国際化は必然です。 しかし、個人のレベルとなると話は別。 個人には個人で選ぶ権利がある。 別に国際化を選択しなくてもいやが応でも巻き込まれることはこれから多いと思います。  私は相撲が大好きです。 いつの間にか、幕内の優勝争いに日本人力士が出て来なくなりました。 大関に日本人がふたりいますが、勝ち越すのがやっと。 次に大関や横綱になれそうな力士は外国人力士ばかり。  サッカーも大好きですが、Jリーグの試合でゴールするのはブラジル人や北朝鮮の選手。 日本人だけで『岡田ジャパン』を作ると、もう見てはいられない試合ばかり。 あれではドイツの女子チームにだって勝てないかも、、。 ご存知でしょう? 政治の世界で民主党の政権交代が出来、日本は変わるか? 沖縄の基地問題、進展が期待出来ますか? 答えは『NO』 日本人だけの組織や団体ではとても世界にメッセージが出せなくなっているのです。  総理大臣にゴルバチョフさんやキッシンジャーさん(例えばの話)をリリーフに起用しないと、もうどうにもならなくなっているとは思いませんか? これでも国際化は必要ない。 『日本と日本人はこのままで良いんだ』といわれますか? 

fumidera2
質問者

補足

それでも国際化は必要ないですね。 スポーツが弱かったからといって、だからどうなのか。政治がいくら酷くても、外人がやるよりはマシです。

回答No.7

極端な例で。 1人1つ持てる商品を作ったとします。 たとえば取扱説明書などが日本語で書かれてあれば日本人にしか売れませんから、 最高でも1億3千万個です。 国際化してあれば全世界の人が買ってくれますから、60億個売れます。 利益が多いのはどちらかと聞かれれば、それは言わずもがな。

fumidera2
質問者

補足

海外にモノを売れば、関税やら賄賂やら何やらで利益を上げるのは難しいです。またあまり売りすぎると現地から反感を買います。あの○ヨタですら…

  • ytorss
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

経済的なグローバル化のことであれば、「するべきかどうか」の前にせざるを得ない(しないと、国際的な競争力がなくなってしまうだけ)だと思いますが。 もちろん業界によっても事情は変わってくるかと思いますけれども。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

自分の考えですが 『国際化』と『グローバル化』を分ける必要があると思います。 国際化というのは他国の文化や風習を取り入れる事 グローバル化というのは世界で統一した基準を取り入れること。  日本という国家は加工を中心とした技術立国でもあり、貿易国家です。  日本単独では自給自足できませんし、たいした資源もありませんので、他国の資源を輸入しそれを輸出することで生計を立てています。  その時に世界基準となるものを採用すれば、貿易に対し有利です。 大切なのは『グローバル化』は推進すべき事ですが、『国際化』に関しては良い部分だけ取り入れればいいという事に尽きると思います  

回答No.4

はあ、まあそうですね。そのとおりです。 全てを世界に開放しろと言っている訳ではありませんよ。 国際化が必要な理由を尋ねておられるのだと思ったので答えたのですが・・・

回答No.3

何を持って国際化と呼ぶのか。 何の話の流れの中で出てきたのかによって、かなり違いますが。 たとえば、国際的に孤立してしまっては色々と不便です。 大災害時はもちろん困ります。 また他国企業の世界的プロジェクト対象から外れれば、そのサービスから除外される恐れも。 金儲けの幅が狭くなり、技術発展の幅も狭くなり、ひょっとしたら思想の幅でさえ・・・。 経済そのものが世界的になっている以上、国家が世界経済を無視できない以上。 国際化ってのは避けられないと思います。

fumidera2
質問者

補足

世界的に見て、日本はすでにイヤというほど国際化していると思います。国際化しないと何か具体的に困ることがあればその部分だけやればいいのであって、国際化すること自体が目的ではないと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

国際化は手段であって目的ではありません。 鎖国状態であってもそれで国民が幸せならいいのです。 閉鎖的政策、制度による弊害があるから、「国際化しよう」という掛け声が起きるのです。 理由はあります。あるはずです。無しで声だけ上げているのなら無視していいです。

noname#119180
noname#119180
回答No.1

国際化は十分にしています。

関連するQ&A

  • バブル期の女性とは?

    私は24歳(女性)です。 今気になっている男性(おそらく30代後半~40代前半、独身)の好きなタイプの女性が「バブル期の女性みたいだと言われるような女性」と人づてに聞いたのですが、バブル期の女性とはどんな女性なのでしょうか? 私の中のバブルのイメージというとジュリアナ東京と扇をあおいで踊るボディコン女性しか浮かばないので、どうにも想像がつかないのです(汗) なので具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたのバブリーなエピソードは?

    バブル期、私は10代後半~20代前半でした。取り立ててスゴイ経験はないんですが、とにかく世界中が浮き立ってカラフルで毎分毎秒くす玉が割れてるみたいな日々、その中で私なんかはイマイチついていけず、アワワアワワともがいてたような気がします。強いて言えば、懸賞が懸賞じゃないくらい(全プレじゃないのってくらい)によく当たったことと、就活で5個以上内定もらってるのが当たり前ってムードだったことが印象に残ってます。 みなさんは、バブル期ならではのエピソードってありますか?

  • 国際恋愛、彼の国に行く不安

    国際恋愛(オランダ人)をしています。 彼とは、彼が日本を旅行中に知り合い、 お互い一気に好きになり、彼は日本で仕事を見つけ、一年半ほど一緒に暮らしました。 彼は日本で一生を暮らすことはできない(働くスタイルが合わない)とずっと悩んでいて、結局 彼は自国に帰ることになり、 わたしが今度は彼の国に行くことになりました。 (私が、行きたい、と言い、彼からも是非来てほしい、と言われました) しかし漠然とした不安があります。 本当にうまくやっていけるのかな・・・ 行ってみないとわからないといえばそれまでなのですが 彼の国に行くには、やはり勇気が必要で もし行ってみてダメになったら帰るところがないんじゃないか、とか、 ネガティブなことを考えてしまいます。 どうせ行くなら結婚もしたいというのが正直な気持ちです。 彼は、一年ぐらい住んでみてから、それでも結婚したいと思えたら 結婚しようと言ってくれています。 (彼は30代後半初婚、私は30代前半初婚です) どなたか、国際恋愛の末、彼の国に行った方、 経験談、アドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    初めまして20代の女性です。 私の周りには同棲してる人が結構います。 年齢は20前半の人や20後半の人。。 同棲て、どうしてするのでしょうか? 結婚前提?それとも好きだから傍にいたいから同棲するのでしょうか? 私は、結婚前提じゃないと出来ないかな・・なんて思ってたりするのですが。。 私の考えって変なのでしょうか? それと、男性20代後半女性30代前半のカップルで同棲ってやっぱり結婚前提になったりするのでしょうか? 同棲して、別れる時はどんな理由なのかなとか色々考えたりするのですが。。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 知り合いの発言に疑問を感じます。

    先日、下記の「1」の家に 3組のカップルが集まり食事をしました。 1、30代前半女性、20代後半男性 2、20代後半女性、30代前半男性 3、20代後半女性、20代後半男性 食事の準備をしているとき 不慣れな「3」の女性に、 何もしていない「2」の男性が 「うまくできないのは性格が悪いからだ」 と。。 凄く空気が悪くなりました。 2人は、仕事でたまに会話する程度の仲です。 そこで、一般的な?考えを教えていただきたいのですが、、、 「2」の男性は「3」の女性に、何故そんなことを言ったのでしょうか。 「2」の女性は特に注意もしませんでしたが、何も思わないのでしょうか。 「3」の男性は、彼女が言われたことに対して何も言いませんでしたが 何も思わないのでしょうか。 (「性格が悪い」に同意したということ?) そのあと「1」の2人が盛り上げて なんとか、その会は終わりました。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 年収500万の壁

    以前、テレビかラジオで日本の結婚適齢期(20代後半~30代前半)の男性で年収500万の人は5%いるかいないかぐらいと言っていましたが本当にそれくらいなものなのでしょうか?皆さんやまわりを見てどう思いますか?

  • これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか?

    結婚適齢期の20代後半から30代前半まで付き合ってた男性と 別れてしまったのですが、 これって時間を無駄に過ごしたのでしょうか? フリーだった方が有意義な時間を過ごせたのでしょうか? 結婚に至らなくても彼と楽しい時間を過ごせたなら、 無駄ではなかったのでしょうか?

  • 男性が結婚まで童貞を通すことについて

    この間、「女性が結婚まで処女を通すことについてどう思われるか」と言う質問を拝見しました。 皆様の回答は「いいことだ」「賛成」と言う意見だったのですが、じゃあ、男性はどうなのだろうと検索をかけたところ、今の結婚適齢期と呼ばれる(20代後半から30代前半くらい)の童貞はどうもいいイメージの回答がありません。 そこで、 1.女はよくて男は悪いのはなぜ? 2.結婚まで童貞を貫くと思ってらっしゃる方はどれくらい(本人、知人どれでも結構です。)いらっしゃるのでしょうか。 3.そう言う考えの男性にあったら、どう思われますか? というのをお聞きしたいと思います。 どれか一つでも結構です。 できれば性別明記の上、ご回答いただけたら嬉しく思います。

  • 民主政権になった場合のシュミレーション

    政権交代が云々されていますが、過去(マニフェストの採点)、現在(自民党の求心力低下)といったことはさておき、 民主党政権が出来た場合に現実問題として社会(経済・国際情勢)はどういった影響と変化を受けるのでしょうか。 そういった事の具体的なシュミレーションをしている情報があれば教えてください。 素人考えですが、バブル期などの安定期ならいざ知らず 100年に1度といわれる混乱不況期に政権交代をするというのは とてもリスクが高いように感じます。 国際社会にしてみれば日本(超安定政権)の崩壊と映る気がするのですが?それってよくないことですよね・・・ マスコミは政権交代を促しているような感じもして、なぜそこまで民主に追い風を作るのかもピンとこないし。 ご存知の方いますか?