潔癖症の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近気がついたのですが、自分以外の他人との接触が恐ろしく気持ち悪いのです。
  • 極端にキレイ好きな方だと自覚はありますが、最近酷くなってきている気がします。
  • これから先、更に酷くなって外を出歩けないくらいにならないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは潔癖症なのでしょうか?

これは潔癖症なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 最近気がついたのですが、自分以外の他人との接触が恐ろしく気持ち悪いのです。 例えば物を手渡ししてもらった時に、直接手が触れると本当に気持ち悪くて 相手には本当に申し訳ないのですが、隠れて手を除菌ティッシュなどで拭いてます。 特に相手が男性だと本気で気持ち悪いです(男性の方すみません…)。 動物に舐められたりすると気を失いそうになります。 小さい子供が特にダメで、よく口に手を入れていると思われるその手で触られるのも本当にムリです。 (※遠目で見る分には動物も子供も「かわいい」と思えます。) 極端にキレイ好きな方ではないと思うのですが(床の髪の毛1本でも気になるとかではない)、どちらかと言うとキレイ好きな方だと自覚はあります。 私は結婚しているのですが、夫に触られるのも時々「無理!」と思う事があります。 でもできるだけ我慢しています。 夫にも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 昔はそこまで「気持ち悪い!」と思う事もなかったと記憶しているのですが、だんだん酷くなってきている気がします。 今のところ、電車のつり革や座席は何も考えなければ大丈夫です。 デパートなどのキレイなトイレは我慢して入れます。 風呂の床が濡れてたりすると裸足で歩くのは自宅でもかなり抵抗があります。 「何か濡れてる」とかが本気で気持ち悪いです。 これから先、更に酷くなって外を出歩けないくらいにならないか心配です。 これは何か精神的な病気なのでしょうか…。

noname#137262
noname#137262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

精神科を受診されたら、どうでしょうか? 抵抗があるのでしたら、カウンセリングで受けられたら、どうでしょうか? 特に、子供が生まれた時、虐待を回避するために、治癒した方が良いか、と思いますが。

noname#137262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、このままでは子供ができた時に本気で困ると思っています。 夫には別の理由で「今のところ暫くは子供は欲しくない」と伝えており、了承をもらっています。 やはり虐待とかしてしまう可能性があるのでしょうか…

その他の回答 (1)

回答No.2

残念ながらこういった質問サイトでは質問者さんが精神的な病気かどうかというのは仮に専門家であっても回答できません。やはり診断というものは医師による実際の診察を経て下されるのが常道と考えます。 ですので質問者様が今現在、生き辛さを感じていらっしゃるなら心療内科なり精神科の門をたたくべきだと思います。 >やはり虐待とかしてしまう可能性があるのでしょうか… No.1の方が言っているのは質問者様が必ずしも暴行や養育放棄を行うであろうという意味ではなく、失礼を承知で言えば現在の偏った価値観で子育てを行うことは広義の虐待に当たりませんか?ということだと思います。 有体に言ってしまえば色々とふれたりして汚れて帰ってくる子供を暖かく迎えることはできますか?ということです。

noname#137262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度専門家の先生に診て頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症ですか?

    こんばんは。 私は最近、ある出来事をきっかけに ドアノブやスイッチなど。皆が手にするものが気になりはじめました。 手も洗ったのに汚く感じて、何度も洗ってしまいます。 ほこりは然程気になりませんが、たまにウェットティッシュで拭く程度です。 鞄も床が汚く感じてそのまま置けません。 さっき机の周辺をすべてぬれ拭きしました。 教材やクリアファイルも一つ一つ丁寧に拭かないと 気がすみません。 家族友人でも鼻をかんでいたり、鼻を触っていたり、 口元に手を伸ばしているのを見てると不愉快に感じて 気持ち悪くなります。 自分自身はあまり気になりません。 これは潔癖症ですか? 軽い、や重い、などもあるようですが…。 色々調べたのですが、自分はどうなのか分からないので 皆さんの意見を参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 潔癖症でしょうか?

    20才後半女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが年々潔癖?っぽくなっていて、恋愛をしたいという気持ちがあるのに出来なくなっています。 先日、少し気になっていた男の人に不意に手を繋がれ、付き合ってもないのに何で手を繋ぐのか、急に気持ちが悪くなって一気に気持ちがさめてしまいました。 普通ならば少しでも気があれば嬉しくなるものですよね。。 でも何とか手を離し、帰り道で居てもたってもいられず、公衆トイレで手を洗ってしまいました。吐き気ももよおす始末。自分の体の反応に自分自身でびっくりしてしまいました。 もう2度と会いたくないと思ってしまいました。 こんな調子で今までデートしてきた男性とは結局上手くいかず。 最後は私が駄目になってしまうのです。 この先ちゃんと恋愛ができるのか不安です。 年々酷くなっいる気がします。 何が原因なのか自分自身でも分かりません。 過去に似た経験をされた方がいましたら、アドバイスください。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。

  • 潔癖について。

    閲覧ありがとうございます。 今年で成人になる女です。 読みにくい文章でしたら申し訳ないです。 私は潔癖で、 ・床に間接的にでも触れるのが嫌・お金に触った後、自分のケータイや体に触るのが嫌 ・電気のスイッチやリモコン等に触れない など、少し酷い潔癖かなと自分でも思っています。 普段はマイスリッパを履いて家の中を歩いています。 不潔なもの、特に 床やお金に触るのが恐いです。 何故かというと、一番の理由は、水虫菌が恐いからです‥。 父が水虫だということもあって、小学校までは気を付けよう程度だったのが、中学に入ってから『自分がなったら嫌だな』とスリッパを常に履くようになり、それからも段々と恐いと思うようになって、昨年の9月頃から凄く悪化しました。 (自分の物が床に落ちたり、他の人が触れると発狂する等‥) 今は一番酷い時よりは少しマシなほうですが‥。 それでもまだ苦痛なことは多々あります。 私は、床に直接・間接的にでも触れるのや、お金に触るのがとても苦痛です。 (お金は、外に出たら何か買う時は必ず触らなきゃいけないので、『うわああ』と思っていても我慢して触ります。当たり前のことなんですけどね‥) あと、プールや温泉も無理です。自分の家の風呂も、湯船には入らず体洗ってシャワーだけです。 これは、病院に行ったほうが良いでしょうか? (自分や周りは病院へ行くべきだとも思ってますが、病院へ行って「何ともない」と言われる程度のことだったら‥と自分が不安に感じていて踏み出せません‥) 完全に治すのは根気も要り難しいことだと思いますが、せめて『苦痛』から『(水虫などを)予防する』程度まで戻れば良いかなと思ってます。 また、経験のある方にお聞きしたいのですが、病院へ行って治療するとしたらどんな治療をするのでしょうか? アドバイス等、ご回答いただければ助かりますm(__)m よろしくお願いします。 ※「人のことをバイ菌扱い」だとか、「自分がどれだけ綺麗だと思ってるの」みたいな回答はやめてください。真剣に悩んでますし、そういうことは一切思ってませんので、ご理解ください。

  • 潔癖?

    はじめまして、みなさんにお伺いしたいことがあってお邪魔しました。 小学校高学年のころから必要以上に手を洗う癖があり、二十歳になった今でもそれがなおりません。 初めは石鹸だったのが今では殺菌作用のあるハンドソープでないと駄目になり、段々洗う回数が増えて、今では二日でハンドソープがなくなってしまうくらい手を洗ってしまいます。 元々は父親を汚いと思うようになったのが発端で、例えば トイレ・父親の尿がはねてるかも知れない お風呂・シャワーヘッドに汚い水がはねているかも知れない 洗面所・父親のうがいで汚い、まわりにもはねているかも知れない 台所・父親の口をつけた食器が汚い などと色々考えてしまい、トイレに入った後はもちろん、洗面所の周りに触れてしまったときなども我慢できなくて手を洗います。洗面所に落ちてしまったものなどは割り箸で拾いすぐに捨てます。 トイレに入った後の靴下等にも触りたくないし、触ってしまったら手を洗います。 お風呂に入るとき前にはお風呂掃除をもう一度して、湯船には絶対入りません。最近は身体も汚いと思いはじめて、ハンドソープで洗っています。 外でのトイレのために、いつもハンドソープを持ち歩いています。 毎日毎日こんなことをしていると疲れるし、洗いすぎで手や身体にブツブツと湿疹が出来てしまってきもちわるいので本当はやめたいのですが、一度汚いと考えてしまうと洗わないと気がすみません。金銭的にもつらいです。 何か少しでも緩和する方法はないでしょうか? 今はフリーターなのですが、就職して家を出るのが一番いいのでしょうか。 まとまりの無い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 潔癖症(特定の人に対して耐えれません)

    潔癖症で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願い致します。 自分で潔癖だと思う点は… 寝る前に携帯をウェッティで拭く。 部屋着では絶対にベッドに入らない。 お風呂上がりは自分が大丈夫と思うもの以外に手が触れたら手を洗ってからでないと髪に触れません。 これらに共通するのは、外で触れたものをベッドに持ち込みたくないだけなのです。(菌が嫌とかではなく、誰か知らない人が触ったものが間接的にベッドに着くという気持ち悪さです) ですので自宅ではない、外では電車で吊革を持つのも平気ですし、外食する際に誰が使ったか解らない食器を使うのも、トイレの便座に座るのも除菌などする必要もなく平気です。 1番困っているのが職場の38歳男性上司に異常な程の生理的な気持ち悪さを感じることです。(店舗に男性社員はその人1人だけで、時々他の男性社員が店に来ますが、気持ち悪いとは思いません。) 彼が触ったであろうものは全て触れるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まず出社一番電話の受話器をアルコール除菌する。 そして、電気のスイッチは触っていないであろうと思われる端っこの方を爪で押すか、ボールペンで押す。クーラーのリモコンはティッシュでくるんで持つ。 トイレのドアノブ、鍵、洗浄レバーはティッシュを使って手が触れないようにする。 他にもたくさんあります… 逆に我慢できるものもあります。 職場に持って行った物は全て気持ち悪いので、帰宅してから自分の空間である自宅で、 着ていた服を脱いだり、お弁当箱や水筒を鞄から出す時も、気持ち悪くてたまりません。 私と似たような事で苦しんでる方いらっしゃいますか…? また、こういった症状をどうすれば改善できるのか悩んでいますので、解決に繋がるアドバイスをお願い致します。

  • 潔癖症の妻

    結婚して1年半になります。私は妻の方です。 元々潔癖な所はありましたが、日常生活に支障をきたす程では ありませんでした。 ところが、結婚し夫との生活になってから、気になる事が 多くなってしまい困っています。。 <今の日常生活で困っていること> ・夫は毛深い人で、体毛が抜け落ちていることが多く  毎日掃除機をかけないと気がすまない。 ・夫が寝た後のシーツや枕カバーには毛がごっそりついており、  一緒に寝ることに抵抗を感じるようになってしまった。 (別々のベッドで寝ています。セックスレスにもなってます。) ・夫が脱いだ衣類、タオル等にむだ毛が沢山付着している事が  気になり、洗濯は別々、洗濯物もすべてコロコロでむだ毛を  取ってから洗濯機に入れている(かなりの重労働です) 等が主なところです。 自分でもなぜか”毛”にすごく反応しているのはわかっています。 正直、毛深い夫に嫌悪感を感じ、このままでは生理的にダメに なってしまう気がしています。 夫が悪いわけではないのに・・・と思うと本当に申し訳ない気持ちで 一杯になります。 夫は転勤族なので、私は結婚を機に地元を離れ環境が一変しました。 こっちでは友達もなかなか出来ず、寂しさを感じることも多いです。 いまは実家にも2時間位で帰れますが、今後地方への転勤もあり、 不安になっています。この事で私の気持ちが不安定になり、夫に 気持ちをぶつけてケンカになってしまうこともあります。 正直、転勤族と結婚した事を後悔と感じてしまう事があります。。 こんなヒドイ妻の私です。 夫の人間性は今でも大好きですし、夫の子どもを産んで幸せな家庭を 築きたい気持ちもあります。 ただ、一方で今の生活が辛くなることがあり、イライラしては 夫に迷惑をかけてしまっています。 夫の為にも離婚するべきなのかとも思っています。 日々葛藤し、最近疲れてしまいました。 私はどうしたら良いと思われますか・・?