• ベストアンサー

帳票設計の時にどのようなツールを使っていますか?

帳票設計をしなくてはなりません。 以前設計をしたときはテンプレートがなぜかパワーポイントで位置を合わせたり、桁が入るか確認をしたり、と大変でした。実際の帳票はSVFで作成するのですが、SEさんには美しく作ってね、というメッセージは伝わらず、本当に正直に外部設計書どおりにつくります。(ということでこんな感じで、できなかったら相談して、というのが通じない)ということで帳票設計の際に一般的にはどんなのを使うのか、もしくは便利なツールがあったらお教えください。ただ有料で高いものは無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

やっぱり、凝れば凝るほどコストはかかりますよ。 クライアントの方の中には、1ミリはおろか、0.1ミリにまでこだわる方も居ますが(涙 簡単な帳票で、仕様書どおりにざっとレイアウトするのだったら1時間程度で済むようなやつでも、レイアウトにこだわりだすと平気で丸1日かかったりすることもありますし。 そういった作業を要求する方に限って、重箱の隅をつつくような箇所で駄目出しをなさったりするんですよねぇ。(涙 実際問題、SVFでの線引き程度であれば「誰でも出来る」作業でありますので、お客様に開発室まで来ていただいて、好きなだけいじくり倒して貰うってのが一番いいんじゃないかって、(仲間内の)酒の席では話したりします。 ま、手早く楽に安く作ろうとするのはSEの性ですんで、譲れない部分と妥協できる部分を見極めて、こだわる部分ではしっかりと駄目だしをする方が、結果的には良い製品が出来るんじゃないかと。 ただ、どうでもいいところにまでこだわりだすと、SEが逃げたり壊れたりして、結局は粗悪品が出来上がったりすることも… ってことで、設計用のツールですが、期限が限られているときは手描きかVISIO、あるいは実際の帳票がAccessとかSVFとかの比較的設計が容易な環境でしたら、いきなり作りこんでしまって、OKもらって即採用、ってなパターンもありますね。 クライアントの方から設計資料を持ち込まれるときは、やっぱりExcelが多いですねぇ。 でも、レイアウトに凝ったり、注釈などを多用したいときにはやっぱりVISIOがいいかと。

shyteddy
質問者

お礼

なるほど。Visioという手もあるんですね。なるほど、こだわるところは、明示的にするというのはいい手ですね。確かに今、段々悪化している状況ですので勉強になりました。こだわるところというと、やはり、セミコロンの位置をそろえるとか、文字の左側の位置をそろえるとか基本的なことだと思っていたのですが、どうやら最終的に作っているのが新人君らしく常識なのかな、というところがなっていなくて・・・。そういう基本的なことも言っておこうかなぁ。(おそらく私ではなくSEさんの方の仕事かなとも思いますが)

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.3

>もっとも本当に外部設計書どおりであればいいのですが、 >それも守ってくれないのでちょっと悲しんでいる >次第。どこまで指示をだせばいいのか。 >例えば時間が10:00のように外部設計書では >なっていても1000と作成してきて >いいじゃないですか、と押し切ろうとするし。 >外部設計書どおりでないなら工夫してきれいにする、 >というのは通じないのでやはり厳密に守れって >いうしかないんですよね。 仕様書どうりに出来ない理由はちゃんと先方に説明 させないとまずいと思いますが、、、 ツールや特定のモジュールの仕様の制限から 出来ないとか、他にもっといいやり方があるからとか、、、 Q&A表見たいな物のやり取りはしてないんでしょうか? 無いと、後でもめそうな気がします。

• pierre2
回答No.1

>実際の帳票はSVFで スキャナで取り込む帳票イメージのことを仰って いられるのでしょうか? 帳票の形にもよりますが うちではエクセルで出してくるクライアントが 割と多いようですが。 小さめのセルをたくさん並べたシートを作って 必要なところだけ結合させたりして作っているようです。 >SEさんには美しく作ってね、というメッセージは >伝わらず、本当に正直に外部設計書どおりに >つくります。(ということでこんな感じで、 >できなかったら相談して、というのが通じない コンサル料的なものを上乗せして契約時に含んで いなければみんなそうです。 これやり出しちゃうとプロジェクトの進行が メチャメチャになりかねないので(笑 >

shyteddy
質問者

お礼

やはりエクセルですか。エクセルでつくってみます。 もっとも本当に外部設計書どおりであればいいのですが、それも守ってくれないのでちょっと悲しんでいる次第。どこまで指示をだせばいいのか。 例えば時間が10:00のように外部設計書ではなっていても1000と作成してきていいじゃないですか、と押し切ろうとするし。外部設計書どおりでないなら工夫してきれいにする、というのは通じないのでやはり厳密に守れっていうしかないんですよね。