• ベストアンサー

タンポンを使い始めて・・・。

いままでは生理の時にナプキンを使っていたのですが、 最近タンポンを使うようになりました。 そしたら、生理が5日ほどあったのが、3日くらいで 終わってしまうのです。タンポンを使い始めてから ずっとです。(半年くらい) 1、2日目までは普通に多いのですが、3日から 極端に少なくなって・・・。 これってなにか病気なのでしょうか? そうでないなら楽になったので嬉しいのですが・・・。

noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!27歳のOLです。 私もタンポン派でcyobi000さんと全く同じです。 2日目までは大量ですが、3日目にはいると出血が 全くなくなります。4日目の後半くらいから残りが 少し出血して5日目で終わりです。 ナプキンの時は6日間あり、出血も4日目までは 大量でした。今はすごく快適です。 基礎体温もつけていますが、正常なのでとくに病気などではないと思いますが・・・・ あまりにも少なくなると過少月経と呼ばれる症状になるかもしれませんので、病院に行ったほうがいいかもしれませんが私は今の状態なら行きません。 健康管理として23歳の頃から年に1回、子宮ガンの検査を受けてます。若くてもストレスなどで子宮が病んでいる人も多いと聞いた事があるので、不安なら1度病院に行って話を聞いてもらうだけでも安心できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! ほっとしました。 でも私は検診とかはやったことがないので 受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は2日目の夜とかに使うのですが、普通の生理より早く終わってしまいます。正直言って楽です。でも、抜く時が奇妙な感覚がしますよね~。私も#1さんがいっているのと同じに思いますし同じようにイメージしてしまいます。1回の生理でだいたい200ml血液は出るそうです。だから1日目2日目で大体タンポンには頑張って吸ってもらっています。

• tindallin
回答No.1

タンポンをつかうと、はやくおわりますよ。 わたしはもともと、そうゆう目的で使います。 なぜかとゆうと、予想ですが、 ナプキンだと、座ってるあいだとかじっとしてるあいだは血がでるのが止まっています。立ち上がった拍子にどっと出たりしますよね。 でも、タンポンはもう中に吸収体がずっと入った状態なので、つねに吸い込んでいます。だから、効率良く一定量を吸収し、結果的にはやくおわるのではないかと思います。 生理痛がおもくなったなどの苦痛がないなら、特に心配はないと思います。 みんなあんまりつかってないみたいだけど、便利ですよね。 専門家ではないのですが、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました! 私も特に体調が悪くなったりしたことはないので このまま様子を見てみようと思います。