• ベストアンサー

Win2000とWinMEについて

この2つのOSの違いを教えてください。 私はパソコンでゲームやWORDをやりたいのですがどちらが好ましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.4

まあ、ゲームなら断然MEですね。 他の方が書いているのに加えて… 9x系はMEが最後になりますが、 ご存知でしょうが、9x系はとても不安定ですよね。 すぐにフリーズするし、システムが壊れるし。 それは昔使っていたOSとの互換性の問題で、 無理をしていたんですよ。 それに対して、NT系(2000)は、互換性を考えず、 「未来を行こう」型OSだったんです。 だから、とても強固なOSが出来たんです。 よって、会社用とかそういうものになったんですね。 ところが、どちらもわが道を行く、という感じだったので、 お互いに互換性は無かったんです。基本的に。 ところが、これからは9x系のような不安定なものはいらない、 ということで、今回MEと2000で2000に9x系のマルチメディア機能を 取り込んだんです。 結局9x系はMEが最終版。 今年後半にはXPっていう2000の後継機が出ます。 事実上、NT系なんですが、9x系の機能も実現します。 でも、恐らく9x系で使っていたゲームは、ほとんど出来ないでしょう。 もともとつくりが違いますから。 で、ゲームをやるなら、ME。 WORDはどちらでもいい。だから、MEになりますね。 MEもかなり不安定なんですけどね。 98で留めておくのがいいかと思います。

その他の回答 (3)

• artist0
回答No.3

>WinMEはどうなるのですか? Win95直系のOSはWinMEで終わりですが、 WindowsXPにはWin9Xのエミュレート機能があります。 エミュレートですので、どの程度使えるか不明ですが... ゲームならWinMEのほうにしておきましょう。 できれば型おちのWin98SEを。

• gif317
回答No.2

sekihiroさんの通りですね。付け加えるなら2000はNTと同じ系列でネットワークに強く安定性がいいと言われています。今後発売されるWindows XP(開発コードでホイスラー?と呼ばれていたの)はこの後継になります。MEは98や95の後継で98のソフトならたいていは動きます。今の日本では98のソフトが一番多いでしょうから(ゲームも含めて)koyo21さんの希望にそれるのでは。また、Meには2000にないシステムの復元(ミスった時に前の状態に戻せる機能)がついているので初心者にはいいのでは。

koyo21
質問者

補足

今後、Windowsの系列は1つになるときいたのですが、WinMEはどうなるのですか?

• sekihiro
回答No.1

Widows2000は、ビジネス向け、Windows MEは、個人ユーザ向けと考えてよいと思います。 ゲームは、Windows ME対応が圧倒的に多いです。(動作確認されているものが多いという意味。osが異なると動きが違う場合が有り得るので、~対応の表示に注意が必要です。) その意味で、Window MEをお勧めします。

koyo21
質問者

お礼

こんなに速く回答が得られるとは思ってませんでした! ありがとうございます。