• ベストアンサー

中国で日本人死刑執行

19650922の回答

• 19650922
回答No.7

当方の考えは「死刑執行もやむなし」ですね。 確かに日本の法律で考えれば覚醒剤(麻薬)所持や密輸出入で死刑は重すぎるとは思いますが、事件は中国国内で起きたわけだし、中国が定めてる法律(50g以上の所持は死刑)は最近できた法律ではないので、今回処刑になった日本人も「数キロの所持で万が一捕まれば・・」という状況は考えた筈です。それを承知で密輸出しようとしたんだし、仮に他人の指示があったとしても覚醒剤の所持で現行犯逮捕されたのは今回処刑された彼自身であるわけだから処刑やむなしですね。

noname#110050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます