• ベストアンサー

買い替えでおすすめのノートPC

6年前に購入したデスクトップVAIOを使用しています。 HDDを一度交換し、だましだまし使ってきましたが そろそろ限界のようで、起動しなくなってきました。 年に一度、2か月間の長期出張があり、 持って行きたいのでノートに買い換えようと思います。 希望条件は下記の通りです。 Windows7 Home Office Personal Edition(他はバンドル無くても可) ブルーレイ読み書き対応 Core i5以上 15インチ以上 メモリとHDDは大きい程良いが予算は18万円が限界 デザイン、メーカー問わず eo光使用中(無線ではなくケーブルでOK) 普段は17インチモニタにつなぎ、 デスクトップ用キーボード接続予定(ノートの小ささが不慣れなため) 使用目的は、メール、ネット閲覧(ゲームはしない)、 音楽編集、デジカメ画像・ビデオカメラ映像編集・DVD作成(VOB・AVI)、名刺印刷 PC歴20年で、親切?なサポートやソフトは不要、 でも、故障時に何らかの保証は欲しいです。 そこで、教えてください。 1:デスクトップと違って選ぶ上で考慮する点はありますか。 2:価格.comにあるような国外?メーカーは信頼できますか。 3:ずばり何処のメーカーのどの機種がお奨めですか。 ご教示よろしくお願いします。

noname#173475
noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

>>1:デスクトップと違って選ぶ上で考慮する点はありますか。 モニタやキーボードが変えられないので、これらを妥協しない。 1.5kg=重い。2kg=辛い。2.5kg=マゾヒスト。(私の主観100%) >>2:価格.comにあるような国外?メーカーは信頼できますか。 国外全てを一纏めにするなら、国内の小規模メーカーと同じぐらい信頼できないと考えるべき。 個別ならDell,HP,Lenovo,ASUS辺りは大丈夫だと思います。 SONYを比較対象にするなら、国内外問わず大抵のメーカーはより実用的ですよ。 反面、遊びに使うには面白みが無いとも言えますが。 >>3:ずばり何処のメーカーのどの機種がお奨めですか。 ・Lenovo ThinkPad T410s 希望条件に合わせるなら ・Lenovo ThinkPad T510 ・LaVie G タイプL ・Dell Studio XPS 16 ・SONY VAIO Fシリーズ HPやLenovoのモバイルWSは予算オーバーですね。

noname#173475
質問者

お礼

ありがとうございます、具体的で参考になります。 ご教示いただいた機種を一つひとつ調べて 検討したいと思います。

その他の回答 (11)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.12

qaqa013  お前が偉そうに命令する事じゃないんだって言うの お前の文面はオドシとも解釈できる語句がある あくまでもアドバイスであって事実を伝えればよい自分の感想を言えば良い、それでスレ主は大勢の人の意見を聞いて総合的に判断すればいい事  

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.11

>ユーザーがサイトを見るとは限らないんだよ 見ろよ。 不都合時に本当に電源かも分からないんだからサイトの情報を見てから電話するなりしていればよかったのにね。 ってそれをやらない方もも問題がある。ってDELLって基本ネットで情報出しているんだし。 そういえばバッテリーリコールの時にもDELLはいち早くネットに該当きゅの検索できるフォーム用意して他のメーカより対応早かった。 あれは、三洋だったけ?ソニーだったっけ?そこのバッテリーの問題で数社に問題が飛び火したけど対応の早さではDELLははやかった。もちろんサイト掲載でね。 >長期滞在だから別に問題はないってことだろ 本人が条件出してるのにケチつけるな  って言うけど >1:デスクトップと違って選ぶ上で考慮する点はありますか。 の段階で考慮する点として15インチは持ち運びには苦になることを説明。 #2の人と同じで持ち運びとして重量に関して考慮した方がいいとね。 でその場合の機種としてR9を奨めた。値段オーバーするがそこは質問者にがんばってもらうしかない。安物買いの銭失いはよくない。 >別途買ったらかさばるだろ イヤイヤ。下手なオールインワンのPCより1kg以下の機種+薄型ドライブの方が身軽でかさばらないよ。 過去に >Windows Display Driver Model(WDDM)1.0 って? こんな質問しているド素人さんが知ったかぶりで回答とは

noname#173475
質問者

補足

すみません、質問時の説明が足りませんでしたね。 くわしく条件を説明いたします。 持ち運びについては考慮不要です。 出張時は移動も持ち運びもしません。 自宅と出張先への往復一度きりです。 むしろ、2ヶ月間はそれを使うことになりますので、 小さいモニタだと不便なのです。 従って15インチで構いません。 薄型ドライブや、あるいは 出張先用に大きなモニタを別途買う気はありません。 軽さよりオールインワンを求めています。 1:デスクトップと違って選ぶ上で考慮する点はありますか。 という問いについては、 ノートは熱を持ちやすい?等、教えていただければと思いました。 いずれにしても質問の説明が足りませんでした。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.10

qaqa013   >それってサポートに電話する前にWebページの情報すら一通り目を通さなかったって事?だったら同情の余地なし お前も変わっているやつだな ユーザーがサイトを見るとは限らないんだよリコールなんだからメーカーが顧客には知らせる義務もあるしサポートに理由も説明して報告しているんだからサポート員も知ってる必要はあるだろ電話があったら教えるのは当たり前だ  >ブルーレイほしければ別途買え。 って何様だよ ちゃんと質問の内容を理解しろ 別途買ったらかさばるだろ、長期滞在だから別に問題はないってことだろ 本人が条件出してるのにケチつけるな 

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.9

肝心の質問者への回答をしてなかった。 液晶15インチサイズのノートで出張時に持ち運びは苦にならないのか? ブルーレイほしければ別途買え。 予算がちょっとオーバーするが持ち運び、性能の両方から見たら Let's note R9がいいと思うんだけどな。

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.8

>その人はリコール問題でおきた電源を使っていましたが サポートに問い合わせてもリコールの話は出ずに自分で買って交換したようです >自分が気づいた時はすでに遅く締め切られていました  それってサポートに電話する前にWebページの情報すら一通り目を通さなかったって事?だったら同情の余地なし >別件ですがデスクトップタイプでメモリを増やした所元の容量+増やした容量が認識しないと質問がありました 詳しい方が確認したところハード的に制限をかけてダブった分があり生かせてないことが判明 それってスペック表ではどうなっていた?チップセットがそもそも違うからってオチは? NECや富士通はビジネスモデル以外の家庭向けのはゴミ。 無駄なソフトに無駄な機能。と拡張性がない作り。DELLのオーソドックスなタワータイプの方が使い勝手がいい。(ただしDELLも含めてNECも富士通もスリムケースはやめておけ。)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.7

15インチ以上のモニターで,ブルーレイの読み書き.それはずいぶん大型のシステムですね. 持ち歩くことは想定されていないようなシステムでしょう.これは,机の上に置いて,そのまま使うようなタイプでしょう. モニターにつないで使うことを考えるのなら,もっと小型のシステムになります.せいぜい14インチクラスでしょうね.私なら,ThinkPadのTシリーズ以外は考えられません.ドッキングステーションも用意されているので,持ち運びも,定位置での使用も自在です.

noname#173475
質問者

お礼

はい、ご指摘の通り持ち歩く事は想定していません。 出張先と自宅、 それぞれの間を取って14インチでも良いかなと思ったのですが、 14インチは種類が少なかったのです。 ThinkPadは検討してみますね。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.6

qaqa013さん  つい先日の事DELLの電源故障の件で質問がありました その人はリコール問題でおきた電源を使っていましたが サポートに問い合わせてもリコールの話は出ずに自分で買って交換したようです 自分が気づいた時はすでに遅く締め切られていました 残念  NECのはスペックをよく見ると劣っているのが多いというのは確認しています 別件ですがデスクトップタイプでメモリを増やした所元の容量+増やした容量が認識しないと質問がありました 詳しい方が確認したところハード的に制限をかけてダブった分があり生かせてないことが判明←ユーザーの事を考えていない造りである  同じ価格帯のと見比べて劣っているのが多いのは事実だと思うけどね 全部調べてはいないから全部とは言っていないw

noname#173475
質問者

お礼

DELLについては価格.comで注文から納品まで 数ヶ月かかるという書き込みが気になっています。 余計なソフトが無く、価格もお手頃なのは魅力です。 知人がDELLから購入した時は、 1年足らずでエラーメッセージが出まして、 原因を調べたところボタン電池の寿命でした(笑)。

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.5

>dellは不具合の質問が多いです そりゃドがつくほど素人がDELL使ったら使い方のサポートをしてくれませんからね。 それに対して国内のメーカは過剰と思えるほど電話をすればサポートをしてくれますから いっけんDELLの方が不都合が多いように見えても実際には違いますね。 個人的にはDELLの修理サポートよかったですよ。 壊れた内容を言ったらすぐに宅配会社の人が来て持って行ってくれましたから。 国内メーカだと修理依頼までが大変。でめんどくさい。アレこの操作はしたのかとか実際にやったことも一から説明したり面座臭い。 で無駄なサポートなどの費用のせいで国内メーカはDELLなどに比べて同じ性能のPCは割高です。 >NECは同クラスのものと比較したら性能が落ちます(使用部品が古い) どこの素人さん?

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

ちなみに紹介したノートパソコンは自分も買いました 地デジは使っていませんが快適です No.2さんに反論するようで悪いですが  dellは不具合の質問が多いです NECは同クラスのものと比較したら性能が落ちます(使用部品が古い)

回答No.2

PC暦20年ということでしたら、細かい説明は不要かと思いますので、以下参考にして下さい。 1:モバイルのし易さ   ノートPC自体の重量、バッテリーの持ちなどがポイントになります。   あとはディスプレイの大きさですね。15インチ以上ということで書かれていますが、   そこにこだわるとやはりそれなりの重量になります。年齢がちょっとわかりませんが、   老眼が入ってくるお年でなければ、12.1インチ程度のものを選択される方が良いかと思います。 2:なんとも言えません。   モノがノートPCだけにデスクトップよりは寿命が短いことは覚悟されたほうがよいと思います。   HDやディスプレイのバックライトなどがよく壊れる部品になりますが、国内メーカー、   海外メーカー問わず、壊れる時はやはり壊れます(笑)   ただ構造や部品選定的に壊れやすいメーカー(昔のソーテックとか)もありますので、   とりあえず名前を聞いたことのあるメーカーにされる方が無難だと思います。 3:EPSON、DELL、Panasonicをお勧めします。   EPSON、DELLは他の国産メーカーに比べると余計なバンドルソフトがなく、コストパフォーマンスが   高いのが特長です。(特にEPSONは保守費用も安い為、お勧めです。)   Panasonicは価格は高めですが、物理的な堅牢性が高く、モバイルの頻度が高い人にはお勧めです。   次点はNECですね。全てダイレクトショップがネットにありますので、参考にしていただければと   思います。

noname#173475
質問者

お礼

1:老眼はまだまだですが(笑)、 2ヶ月の滞在の時にイラッと来ない大きさを選びました。 普段は別のモニタを使いますから、 12.1でも何の問題も無いのですが。 メーカーも具体的に提案いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの買い替えでお薦めは?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 富士通FMV-BIBILO NEIX26Xを使用して、7年目に入り、Windows98のサービスも終了したので、XPの付いたPCに買い替えを検討しています。 寝るまではインターネット常時接続とメール、またワード・エクセルと筆ぐるめをよく使っています。 オークションの関係でヤフーメッセンジャーも使用しています。 ネット環境は、ケ-ブル回線を使用していています。 ハードやメモリーは容量の大きいもので、ディスプレイは15インチ以上、DVD再生機能付きが希望です。 今まで使ったFDなどのデータが使えるとより嬉しいです。 価格は20万円までで、お薦めノートPCをご紹介ください。 (デスクトップは、日立プリウスXP搭載を持っています。) また、買い替えにあたっての注意する点がありましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • お勧めのノートPCを教えて下さい

    持ち歩きができるノートPCの購入を考えていますので、相談にのって下さい。 メインはデスクトップPCを使用しており、外出先でも以下の用途で使用したいと思っています。 ・ OSはWindows 7 Professional ・ インストールしたいソフト   FileMaker pro 11、Adobe CS3 Web Premium、MS Office Personal 2010、桐v9 ・ SoftbankのULTRA WiFiを持っているので、無線LANに対応したものを希望 ・ 持ち歩く頻度は月に2~3回程度です 動画の編集やゲームなどはしませんが、どの程度のスペックのものを購入したらよいでしょうか? 以前、使っていたノートPCは15.6インチだったので持ち運ぶ際は重かったので、モバイル用の13.3インチとか14インチぐらいを考えています。 他にも家電が壊れてしまったので、できれば出費を抑えたく、価格.comなどでいろいろと調べてみたのですが、たくさん見ているうちにわからないなりに欲が出て、予算を大幅にオーバーしてしまい、なかなか決断できません。 お勧めの機種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめのノートPC教えてください

    そろそろノートPCを買おうと思っているのですが、どこのメーカーのノートPCにしようか迷っています。 メーカーはどこでもいいです スペックはcore2Duoでメモリ2GB以上 HDD200GBくらい 予算は15万円程度 このくらいでしょうか? 自分はあまり分からないので… …回答、よろしくお願いします。

  • ノートPCの解像度について

    最近のハイエンドノートPCの液晶は、 14.1インチクラス以上では、1400*1050ドットのSXGA+液晶をよく見かけるようになりましたが、 これって文字などが小さくなって見づらくないのでしょうか。 一般にデスクトップPC用4:3液晶では、15インチ以下は1024*768、17インチ以上は1280*1024が 主流ですよね。 実際私は、デスクトップで17インチを使用していますが、 もし使用されている方いらっしゃいましたら、 使用しての感想など教えていただければと思います。

  • ノートPCのHDDをデスクトップへ・・・

    ノートPCの2.5インチHDDをデスクトップPCへつけることって(HDD増設)できるのでしょうか?yahooオークションでこれがあればできますって感じの部品を見たんですけど、周りにやってる人がいないので買う気になりません。教えて下さい。また、2.5インチHDDをデスクトップPCにつなぐケーブルって普通に売ってる物なんですか?ケーブル名など教えて下さい。参考URLありましたら教えて下さい。ちなみにノートのHDDはVAIOの2.5インチHDDです。

  • ノートPCの2,5インチHDDをデスクトップ搭載

    古いXPのノートの2,5インチHDDを、XPのデスクトップのPCをノートのHDDをメインディスクとして動かすことはできるでしょうか?2,5インチのノートPCHDDを3,5インチのデスクトップにつなげたいわけですが、どんなアダプターが必要になるのでしょうか?

  • ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使え

    ノートパソコンのHDDとデスクトップパソコンのHDDはどちらが長く使えるか こんにちは、質問させていただきます。 ノートパソコンとデスクトップパソコンを同じ時間使用したとして、 ノートパソコンに使われている2.5インチのHDDとデスクトップの3.5インチのHDDはどちら方が寿命が 長いのでしょうか。 今手元に3年使用のデスクトップパソコンはサクサク買った時と同じように動くのですが、 古いノートパソコンが有り、確かそのパソコンは買って3年経った時、 ソフトの立ち上げとかに時間がかかるようになった記憶があります。 ノートパソコンのHDDは、私のような素人には交換できそうにないので、パソコン買い替え時の為の知識 として質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでし

    動画編集が出来るノートPCを探しているのですが、お勧めのPCはないでしょうか? 現在はデスクトップを使用しているのですが、当然ながら作業場所が固定されます。 基本的には作業場所を変えることはないのですが、たまに進行状況を他の人に見てもらう場合など 持ち運べたらと思うことがあります。 動画編集にノートPCでは役不足?な部分もあると思うのですが、現在使用しているデスクトップより 性能の良いノートPC(単純には比較できないとは思いますが・・・)はあると思いまして質問させていただきました。 現在使用しているデスクトップPCのシステムは添付画像の通りです。 ・AIT Radeon HD 3450 ・Corel VideoStudio 12(動画編集ソフト) ・主に編集する動画はAVCHD形式のファイル です。このPCで編集する際、動画再生時等に映像がカクカクします。(スムーズな時もたまにあります) なので今のレベル以上編集環境が確保できるノートPCで価格が25万以下くらい(安ければまだ安いほうが・・・)と考えています。 現在考えているのはSONYのVAIO Fシリーズです。 http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Fz/index.html?view=biz OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版 プロセッサー:Core i7-820QM(1.73 GHz) メモリー:8GB(4GB×2) ストレージ:HDD 約500GB(7200回転/分) ドライブ:ブルーレイディスクドライブ こんなのがお勧めというのがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ノートPCのおすすめ教えてください。

    ノートPCの買い替えを近いうちに検討しています。条件なんですが、 ・CPU Pentium M 750 (1.86GHz)以上 ・メモリー デュアルチャンネル対応のもの ・GPU MobilityRADEON X600相当以上が希望ですが、安いor軽いのなら妥協してX200かX300相当でもいいです。CPUに内蔵は×で。(ATiにこだわっているわけじゃないんでGeForceでもかまいません) ・HDD 5400rpmで80GB以上 or 7200rpmで60GB ・DVDドライブ 2層書き込みも欲しいですが一応DVD-R/RW/RAMが書き込めればOK ・液晶 13.3インチワイド~15インチの範囲で ・重量 2.5kg以内 ・バッテリー 最低3時間 +無線LAN b/g以上  予算限界25~28万 これに当てはまるものだと(候補順に) 1.ThinkPad T43p 2.ThinkPad T43 3.LaVie RX 4.VAIO Type S などが挙がったのですが 1)この中で買うとしたら皆さんならどれを選びますか? 2)この条件で他にいいノートPCはあるでしょうか? 条件がかなり絞られてしまいますがよろしくお願いします。

  • ノートPCが壊れたのでHDDのデータを救出(デスクトップPCへ)したい

    ノートPCが壊れたのでHDDのデータを救出(デスクトップPCへ)したい のですがノートPCのHDDが1.8インチなのか2.5インチなのかが分かりません 裏に AM01K000900 とありました あとできればオススメのコネクタも教えてください お願いします