• ベストアンサー

オシッコのリズムが把握できません!

オシッコのリズムが把握できません! 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 最近、オシッコのリズムに変化がありました…。 朝・昼:出ない! 夕方・夜:少し出る! 夜間:1日の平均量1リットルが出る! なぜ、このようなリズムになったかは理解できません。 かかりつけのお医者様には、腎臓への問題とオシッコの問題はないそうなので治療はしてません。 でも…できれば、なおしたいです。 オシッコのメカニズムとリズムが狂うことについて説明できる人を探しています。 あと、なおしかたについて教えてもいただけるようでしたら、お願いします。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukaps
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

時間を決めて、トイレに行くようにしてください。 それがまず第一歩となります。

misaki2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初、オシッコのリズムが狂ったとき、トイレに行くのが怖くなりました。 トイレに行っても出なそうなイメージが強かったので怖かったです。 あんまり起きている時間に出ないのもあって利尿剤も考えました。 しかし、かかりつけの病院の薬があるので独断で飲めないと思ってお医者様に相談しました。 このようなリズムになった理由がわからないと、ただ恐れてしまうだけです。 回答者様のアドバイスのとおりに、時間を決めてトイレに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守番の間のオシッコ(犬)

    我が家の犬(Mシュナウザー・10か月・オス)はこれまで長時間の留守番したことがありません。 長くて6時間でした。 一度サークルに入れずに留守番させたところ、寂しさや不安からか、色んな物をかじってボロボロにして 大変なことになっていましたので、ずっとサークル(90×60)に閉じ込めて留守番させています。 ご近所の人に聞いたところ、留守番の間は吠えることなく、おとなしく過ごしているようです。 トイレはサークルの外にありますので、留守番の間はオシッコは我慢できているようです。 しかし今度、10時間ほど留守番させなければいけない事情が出来ました。 朝の8時から夕方6時まで留守にする予定です。 朝、出掛ける直前に散歩とトイレを済ませたとして、それから10時間、トイレに行かずに過ごすことは出来るのでしょうか? 普段のトイレのリズムは、朝8時の散歩でオシッコ・ウンチ、お昼に部屋のトイレでオシッコ1回、夕方6時の散歩でオシッコ・ウンチ、です。 1日に3回のオシッコということになります。 サークルにトイレを入れる方法も考えたのですが、もう何カ月もサークルでオシッコをしていませんし、 今さら出来ないだろうと思われます。 かと言って、サークルから出して留守番させるのも却ってストレスになるような・・・。 皆さんはこんな場合、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 知的障害で楽器を出来る人は存在しますか?

    私はアスペルガーです。バンドでドラムをやってました。 知的障害者=全般に知能遅れがあるため、何も出来ない 親戚の人でさえ、アスペルガーは出来る事もあるが知的障害者は何も出来ないやんと言っていた事もあり そんな人でも楽器をやってる人がいると言う話を聞いた事ががあります(本当か嘘かわかりませんが)。 例えば、発達障害者に詳しいかかりつけの医者がドラムをやってるとの事で、気になったので質問してみました。 『知的障害(軽度精神遅滞)の人でドラム叩ける人はいますか?』と質問したところ 『アスペルガーや最近の自閉症と呼ばれる広汎性発達障害の人ならずば抜けている人もいますが、IQ70以下の知的障害(精神遅滞)の人はドラムは絶対叩けません。IQ70以上境界域ならいくらでもいます。あと、関係無いですが車の免許なら取れる人もいます』 との回答で、少し軽度の知的障害者をバカにしているように思えたので質問してみました。 軽度の知的障害(IQ51~70)でドラムをずば抜けてる人がいると聞いた事がありましたので。 中度の知的障害者なら出来ないのはわかりますが…

  • 嘔吐するとき吐き気を感じません。

    嘔吐するとき吐き気を感じません。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 嘔吐するとき吐き気を全く感じずに突然に嘔吐物が出てきます。 幼いころから嘔吐の際には吐き気を感じたことはありません。 だから、夜中なんかに嘔吐した場合は、日中でも人や動物やお店の商品に嘔吐がかかると思い、薬屋さんなんかにも行けません。 自分の身体でも理解できません。なんで吐き気を感じずに嘔吐してしまうんだと思いますか? わかる程度で結構です。原因を知りたいです。ご回答お願いします。 【追伸】 昨日、夜遅くに嘔吐してしまいました。やはり吐き気はなかったです。 今日は、心配なので家から一歩も出ずにベットで横になり、パソコンを打ち、音楽を聴いています。 皆様のご回答、心から待っています。

  • お父さんのことが気になります…。

    お父さんのことが気になります…。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 お父さんは、私の障害を受け入れずに健常者として私を見ています。 他者に相談すると、障害を持っているから心配しているのでは?と言われるけど健常者として見ているのいるので違うと思います。 お父さんは、お父さんが1階に居て、私が2階にいるとき、お母さんとの会話(内緒話程度の極小の声)など全て聞いています。 そして、私と2人のとき(お母さんが居るときは何も話しません)に、しらばくれた感じで私の話していた内容を何となくのような感じで言います。 地獄耳…と言えば、それまでですが、なぜ、そこまでして、私の話を聞こうと思っているのかが不思議です。 皆様は、お父さんの行動の意味を理解できますかZ?また、なんで、このような形で毎回 娘の話を聞いているんだと思いますか?ご回答お願いします。 ちなみに、お父さんは、飲んだとき、機嫌の悪いときは私に精神的・肉体的に暴力をふるってくる人です。 それと、些細なことにこだわり、集中し、直ぐに機嫌が悪くなりやすく、オシッコやウンチをするのが好きな人(自分で言っています)で、自分のことを自分の乳首に手をあてながら「ちち(父)」と言う人です。 変な人なので理解が出来ませんが、皆様のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 授乳指導がストレスに・・・(少し長いです)

    初めて投稿させてもらっています。もうすぐ2ヶ月の姫を育てる新米お母さんです。  現在1日平均7回母乳とミルク混合で育児中。旦那が長期出張中で1人なのですが、1ヶ月ごろまでいけないと思いつつ、あまりに泣き、夜眠らないわが子に疲れて、吸い付きの悪い母乳は形だけ吸わせ、飲むだけミルクを足していました。すると、1ヶ月検診で4322g(出生時3076g)で太りすぎと言われ、かかりつけの産院で怒られました。  その後改めて授乳指導を受け、必ず3,4時間おきに母乳をしっかり吸わせた後でミルクを50ccだけ与えるように言われたのですが、最近になって昼間おきて夜間5,6時間寝るといったリズムになり、かなり楽になったので昼の授乳量をほしがる時に増やして熟睡している夜間は起こさずにいました。 すると今度は体重の増加が少なく、熟睡していても3、4時間おきに授乳するように言われ、せっかく楽になったのにとストレスを感じています。 周りの人は3時間おきは目安にしてたけど起きてほしがる時にほしがるだけあげていたという声が多いのですが、4時間おきを実行すべきでしょうか。 つたない質問ですがご意見うかがえれば幸いです。

  • 猫、去勢手術前のトイレ

    明日、子猫の去勢手術をします。 手術前におしっこをさせた方がいいと思いますが、夜寝てから昼くらいまではトイレにはあまり行かない子なので、朝9時となると行かなそうです。 夕方までの我慢となりますが、問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今日、福祉事務所に行ってきました…。

    今日、福祉事務所に行ってきました…。 福祉作業所に通って将来の就職に結び付けたいので福祉事務所に相談に行ってきました。 そしたら、以前、福祉作業所で上手くいってなかったので保健所に行って精神障害者のための作業所を紹介してもらえと言われました。 練馬区は、知的障害者・身体障害者は福祉事務所にて作業所を紹介、精神障害者は保健所で作業所を紹介するというシステムです。 私は、理由があり、福祉事務所で上手くいかなかったのですが、説明しても納得してもらえず、精神障害者福祉手帳を取得して保健所で作業所を紹介してもらえの一点張りです。以前から、この対応のとおり、一点張りです。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常の知的障害者ですが、精神障害者福祉手帳を取得するのは可能だと思いますか? それと、こういう福祉事務所の対応を皆様はいかがお思いでしょうか?お忙しい中、恐縮ですが、ご回答お願いします。

  • 子供の熱わからない

    5歳児です。 金曜日の朝熱がでて小児科へ連れていき、すぐインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性。 すぐには検査に出ないかも、とのことでその日の夕方再検査で結果は陰性。 90%安心して良い、といわれ帰宅し、土曜日は熱も下がり元気いっぱいだったのですが、今日のお昼から発熱、現在39.1℃でグッタリです。金曜日にもらった抗生剤は今夜で飲み終わります。熱冷ましの座薬もありますが、解熱剤は夜中以外に使うのは良くないと聞き使えないでいます。 皆さんなら今夜夜間救急に連れていきますか? 解熱剤で様子見て、明日かかりつけに診せに行きますか? 旦那は熱が出ては夜間救急を利用する私に呆れはててます。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 自閉症を誤診することってありますか?

    こんばんは 3歳2ヶ月の娘がいます。 今年の3月あたりから 周りからの薦めがあり、 保険センターで発達相談を受け→ 二次健診で精神発達遅滞、もしかしてADHD?と言われ→ その後 再び発達検査をし(市では大きい病院の小児神経科です) ◆知的あり(IQ65)自閉症 の診断を受けました もともと癇癪が強く、 周りとコミュニケーションが取りずらく、 問題行動の多い子だったのですが コミュニケーションの取り方の見直しや、 療育を受けたりして 少しずつ落ち着いて 3語文や 言葉によるコミュニケーションも少しですが取れるようになってきていただけに、 診断に驚いてしまい…。 ※取れると言っても 普通の3歳よりかなり幼く、言葉は少ないです ※多動は段々ひどくなっています 常動行動あり・拘りあり・奇声・パニックは多々あり 小児神経科にて DSM-IV を受け診断名が付きました 行動観察しながら 普段の様子の聞き取りしました 結果殆ど全部の項目にチェックがつき、 合わせて知的もあると…。 ここから質問になりますが、 ◆聞き取りのとき 忠実に答えたつもりだったのですが、私の解答の仕方が悪く、誤診してしまったのでしょうか? (娘はかなり普段の状態に近かったと思います) 最初は医師も 「自閉症には見えないなぁ…ADHDがあるのかな」 と言っていたのに 検査して、簡単に自閉症の診断がついてしまうものなのでしょうか? 掛かり付けの医師(小児科)に報告しても、 「多動はありそうだけど、自閉症には見えない」 と言われ…。 私のせいでこういう診断が出てしまったのではないかと 不安で仕方ないです 周りの3歳児と比べても浮くし、かなり個性的ではありますが、 人なつこいし、 ニコニコするし、好きなことをしていると楽しそうだし、育てにくく大変ですが、 診断名がはっきりつくほどなのかわかりません 支離滅裂ですみません… もともと自閉傾向とは言われていたものの、 はっきり診断つくようには見えなくて… それに周りの人が言っていることが皆違うので、 混乱しています… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答願います よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう