• ベストアンサー

カラーマネージメント(照明)について

カラーマネージメント(照明)について ご教授願います。 部屋の照明を5000kのLED電球にしようと思うのですが、5つの電球がセットできるペンダントタイプの照明器具を使っています。 この場合5つ電球を取り付けた場合と1つの電球を取り付けた場合では、明るさはもちろん様々な事が違ってくるように思いますが、どうすれば(印刷目的のカラーマネージメント的に)ベストな環境に出来るのでしょうか? モニタはApple Cinema Displayの30インチです。 部屋の遮光はほぼ完璧です。 また、皆さんはどういった照明環境を整えていますか?

• 62456
  • お礼率100% (11/11)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

>遮光の方法では無く、部屋の明るさや色温度等の工夫をどうされているか 50kataさんのレスで正解だと思いますよ。 室内の環境光はモニタを見るためのものではなく、反射原稿を目視するためのもの。 モニタはあくまでモニタ単独で見るために、室内光を遮断した環境に置くわけですから。 私の場合、モニタは遮光フードを付け、環境照明とは別に、原稿を見るために500Kのスタンドでスポット照明的に使用しています。

62456
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か勘違いをしていたようです。 私の考えでは、皆さん遮光フードなどの使用+室内照明の工夫をされているのかと思っていたので。 そもそもモニタには色温度が5000kなどとは関係無しに、光を当てない様にするべきなのですね。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

こうゆうフードを使うか http://www.micro-solution.com/pd/display/sv_23cinema-dvi.html 自作されては?ある写真家の先生は暗室の遮光幕を冠布のように使ってらっしゃいます.

62456
質問者

お礼

紹介して頂いたフードの検討もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

62456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったようですいません。 遮光の方法では無く、部屋の明るさや色温度等の工夫をどうされているか知りたかったのです。 勘違いな補足でしたらすいません。