• ベストアンサー

メーカー製ノートパソコンのHDD換装について

HDDの換装を考えています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NF50U。 購入したHDDは、WESTERN DIGITALのWD2500BEVEです。 HDDはIDE接続です。 今、 ・新HDDを外付けHDDケースでパソコンにつなぐ ↓ ・EASEUS Disk CopyというフリーソフトをCD-Rから起動。 EASEUS Disk Copyを使用して、内蔵旧HDDから、新HDDにDiskごとコピー ↓ ・新HDDに交換するも、「FUJITSU」というロゴマークがでる箇所(BIOS画面を起動する箇所です)にくると、一旦電源が切れた状態になり、その後再びロゴマークの箇所にくる。 以下、ずっと「ロゴマークの画面になる」→「電源が切れて、再び起動する」→「再び、ロゴマークの画面になる」の繰り返しが続きます。 新HDDでも、BIOSは起動できます。 ↓ ・旧HDDで起動して、レジストリをいじくり、旧HDDで起動しなくなった。 しかし、EASEUS Disk Copyで新HDDから旧HDDにCドライブ(OSがあります)だけコピーして起動すると起動しました。 てな状態です。 コピーも上手くいっているはずですが、起動しません。 EASEUS Disk Copyを使って、HDDを換装をした人(http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html) (http://www.cliepark.com/2009/06/hdd.html)もいらっしゃるみたいですが… BIOS画面をみますと、 「WDC WD2500BEVE-00WZTO」LABフォーマット 最大容量250GB SATA1 と表示されていて、 おそらく137GBの壁も大丈夫と思われます。 チップセットは「モバイル インテル® 943GML Express チップセット」です。(調べたのですが、はっきりと「Big drive対応」とは書かれていませんでした) いったい何が原因で起動しないのでしょうか? もしかして、137GBの壁が存在するからでしょうか? 原因が分からない場合は、 ・Acronis Migrate Easy 体験版か、 ・新HDDにリカバリを実行し、OSだけインストールし、必要なファイルを旧HDDから移す(時間はかかりそうですが…) ということをしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> fdisk -lにて、Diskの状態を見ました。 旧が、sda USBメモリが、sdb1の1パーティションのみ、 USB接続外付け新HDDは、sdc である。 ここで、旧のHDD 100GB、新のHDD 250GBということですが、 正確なfdisk -lのリストを補足してもらっていないので、確認の意味で書いております。 同じ4パーティションは、サイズは同じで、丸々コピーということでしょうか。 ご存知かどうか分かりませんが、MBRの中にパーティション情報も持っています。 これが全く同じサイズとしてコピーされます。 > 上記のmedia/の部分を、dev/に変えて実行すればいいのでしょうか? 違います。 これから書くとおりにコマンドを入れてください。 root shellまでは、同じです。 dd if=/dev/sda of=/media/sdb1/mbr.img bs=512 count=1 と入れ、 cd /media/sdb1 ls -al と入れると、 mbr.imgが、512バイトで書かれているか確認します。 dd of=/dev/sdc if=/media/sdb1/mbr.img bs=512 count=1 と入れて、新HDDで起動するか、確認します。 もしだめな場合は、新HDDのパーティション状況で、OSが入っているパーティション名を、 補足願います。起動フラッグが必要かもしれません。 fdisk -l のリストを貼り付けるのが大変であれば、 fdisk -l > /media/sdb1/fdisk.txt として出力し、Windows上で、メモ帳で開き、"↑"部分、「上矢印」を改行して編集します。 ここに貼り付けるときは、ブランク行を削除して貼り付けます。

magatai
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、HDDの換装ができました。 原因が分からず、、ほんと途方にくれてました。 Diskのコピーだけではダメで、MBRもコピーしなければならないというのは全く知らなかったです。 今回は勉強になりました。 助けていただき、ほんとありがとうございました

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.6

富士通ならマイリカバリでイメージを作成 新ハードディスクを分割してDドライブにイメージをコピー 新ハードディスクをリカバリーした後イメージから復元 またはイメージをDVDに焼いて復元すれば簡単です

magatai
質問者

お礼

ありがとうございます。 新HDDをリカバリ、その後にOSインストールして、マイリカバリから復元、というのは時間がかかりそうなので、最終手段にしようかなと思ってました。 後、今後別メーカーや自作に挑戦したときのために、別の方法で試したいと思います。

• t5117jp
回答No.4

お困りですね。 原因はわかりませんが、 ”EASEUS Disk Copyを使用して、内蔵旧HDDから、新HDDにDiskごとコピー” がうまくいかないのであれば、パーティションごとのコピー(バックアップ?) ではどうでしょう? 旧HDDが不調でないのなら、この方法も有りだと思います。 たとえば”Acronis True Image”とか。 私は古いバージョンの”TrueImage"を使ってますが、 40GBほどのバックアップ、リストアとも約30分でできます。 時間的にも特に不満は感じてません。 ”Acronis Migrate Easy”と同様、体験版もあります。 とりあえずのコピーならどうでしょうか?

参考URL:
http://www.runexy.co.jp/trial/acronis_trueimage_home_2009/
magatai
質問者

お礼

ありがとうございます。 40GBで30分は早いですね。 EASEUS Disk Copyは1GB1分でした。 今度、使ってみます。

• yakan9
回答No.3

> EASEUS Disk CopyというフリーソフトをCD-Rから起動。 これは、正しいと思います。 デバッグしたい場合は、下記の方法をお勧めします。 MBRを旧のものから、新へコピーしてみましょう。 OSは、Vistaでしょうか。 1. KNOPPIXのダウンロード ?http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/? KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB Newをダウンロード。 HTTP: http://www.ring.gr.jp/pub/linux/knoppix/iso/knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso 実績のある下記のソフトでCD/DVD-ROMを焼くことをお勧めします。 2. isoをCD-ROMに焼く。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ?http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html? "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3. WindowsVISTAのMBRをFAT16かFAT32でフォマットしたUSBメモリに保存する。 knoppixを起動、root shell(下の絵で、最左端2番目のペンギン)を左クリックして開き、 fdisk -l fdisk半角ブランクハイフォンエル で、パーティション情報を見る。 この情報により、内蔵旧HDDが、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。IDEの場合は、hdaと思われます。 USBメモリは、何であるかは、貴殿で判断されたし。 おそらく、sda1と仮定する。 dd if=/dev/hda of=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 4. USB接続外付けHDD(sdbと仮定する。貴殿で判断されたし。)に、MBRを書き出す。 dd of=/dev/sdb if=/media/sda1/mbr.img bs=512 count=1 もし不明な場合は、fdisk -lの結果を補足願います。

magatai
質問者

補足

fdisk -lにて、Diskの状態を見ました。 旧HDDは、Disk /dev/sda :100GBで、 デバイスBootがsda1~sda4までありました。 USBは、Disk /dev/sdb :1048MB(FAT16でのフォーマットでした) sdb1のみです。 USB接続外付け新HDDは、Disk /dev/sdc :250GB sdc1~sdc4までありました。 上記のmedia/の部分を、dev/に変えて実行すればいいのでしょうか? 後、 内蔵旧HDDのdev/sda1/…の部分にて、IDは12、Systemの箇所は「Compaq診断」とありました。 しかし、 UBS外付け新HDDのdev/sda1/…の部分にて、IDは7、Systemの箇所は「HPFS/NTFS」とありました。 旧HDDと新HDDを比べたとき、 他のデバイスBootの部分は同じでしたが、上記だけ違いました。 これも起動しない原因の一つでしょうか?

• fujiyama32
回答No.2

FMV-BIBLO NF50Uを購入した時に同梱されているマニュアルの中の「(こまった ときにはこの一冊!)トラブル解決ガイド」を参照して下さい。 このマニュアルの「第4章 パソコンを復元する(リカバリ)」104頁以降に復元 方法の手順が詳しく記載されています。この手順により復元作業されると良いと 思います。 このマニュアルが見つからない場合は、次のURLをクリックしてダウンロードして 参照して下さい。 [(こまったときにはこの一冊!)トラブル解決ガイド] http://www.fmworld.net/download/DD002871/DD002871.pdf

magatai
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリは時間がかかりそうなので、最終手段と思ってました。

回答No.1

MBRはコピーされていますか? もしMBRって何?状態ですと、新しいHDDを接続しMBRの初期化を試してみてください。 方法としてはWindows98/Meなどの起動フロッピーを使う方法や、WindowsインストールDiskを使ってMBR初期化を行う方法が有りますが、DiskはリカバリDiskのみ、フロッピードライブも無い・・と言う状態であれば以下の方法が良いかも。 http://d.hatena.ne.jp/CreNan/20071204

magatai
質問者

お礼

ありがとうございます。 MBRのコピーはしてませんでした。 「MBRって何?」という状態です。 3年保証が切れたので、とりあえず、やってみようと思い、色々と勉強になりました。