デジタルチューナー内蔵レコーダーの選び方

このQ&Aのポイント
  • デジタルチューナー内蔵のレコーダーをお探しの方へ
  • おすすめのデジタルチューナー内蔵レコーダーの選び方
  • デジタルチューナー内蔵レコーダーの購入を考えている方へ
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルチューナー内蔵レコーダ

デジタルチューナー内蔵レコーダ この度引越しをすることになり、デジタルチューナー内蔵のレコーダを探しています。 現在(引っ越し前)の状況としては、 eo光に加入し、アナログテレビに接続してテレビを見ています。 オプションでパナソニックのHDDレコーダをつけているので、本体に録画することができます。 引越し先ではフレッツ光が来ているとのことで、eo光は解約しようかと思っています。 そうすると、地デジ、BSが見れなくなってしまうので、チューナーが必要なのですが、 どうせ購入するなら録画機能のあるものがいいと思っています。 希望としては ・1つの番組をみながら裏番組の録画ができる ・できればデータを外に出すことができる ・できるだけ価格は抑えたい という感じです。 デジタルやケーブルテレビに関することがよく分からないため、調べても分からなくなってしまいました。 録画機器はDVDかブルーレイということになるのでしょうか? その場合はDVDのほうが安いと思いますが、後々のことを考えたらブルーレイのほうがよいのでしょうか? 急に予定外の引越しになってしまい、知識がなく困っています。 お勧めの商品など、ありましたらおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

今時、DVDレコーダとブルーレイレコーダの価格差は縮まった。 ソニー製かパナ製のW録ブルーレイレコーダで良いだろう。 あとはHDDの容量で価格は異なるので、財布と相談して選択して下さい。   DVD-R(4.7GB)は100円/枚~(激安品は35円/枚~)。 BD-R(25GB)は200円/枚~(激安品は100円/枚~)。 良く見ればブルーレイの方がコストは安い。 ブルーレイレコーダもDVD-Rにダビング可なので、シリーズものはブルーレイ、単発ものはDVD-Rにダビングと使い分ければ良い。

mutsuki_h
質問者

お礼

DVD-RやBD-Rの値段も違うのですね!そこも考慮しないといけませんね。 調べてみると、確かにDVDレコーダとブルーレイレコーダ、価格差は思ったほどないと思います。 あとはどこを重要視するかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

東芝 RD-S304K 通常のDVDレコダーです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html で十分でしょう。 Wチュナー・HDD340G

mutsuki_h
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます。これくらいなら手が出ます。 検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV内蔵チューナーとDVDレコーダー内蔵チューナーの関係

    いつか、ブルーレイディスクレコーダー(以下:ブルーレイ)を購入する予定なのですが、ブルーレイには地デジとBS、110°のチューナーがそれぞれ内蔵されています。 今、家で使っているTVにも地デジと110°CS、BSチューナーが内蔵されており、両方ともアンテナをつないで利用しています。 これって何か得とかあるのでしょうか? 最近の、ハイビジョン番組を同時録画と関係でもあるのでしょうか? ブルーレイには別にチューナーは必要ないと思っています。 ならば、チューナーが内蔵していない安いブルーレイの発売を待つつもりです。 僕はブルーレイで地デジやBS、100°CSの番組をハイビジョンで録画したいのです。

  • 地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。

    地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーについて、質問です。 こんにちは。 たぶんすっごい基本的なことだと思うんですが、 わからないので教えてください。 楽天ポイントがずいぶん貯まったので、 ブルーレイレコーダーを買おうと思ってるのですが 地デジチューナー内臓とそうでないのがありますよね。 今うちにあるテレビは地デジチューナー内蔵のものなので、 地デジチューナーは必要ないかなって思ったんですけど それがないと、番組録画中は他の番組が見れないよ。 と友達に言われたのですが、そうなのですか??? でも今までのビデオは、録画中でも普通に別に番組が 見れてるじゃない???と思ったのですが (↑これは地デジじゃなくてアナログ放送の話です) それはビデオデッキにテレビのチューナがついてるからでしょ。 ということらしく、ビデオデッキにテレビチューナー内蔵なんて 当たり前だからわざわざそれを強調して売ってないだけだよ。 と言われました。 ちなみにうちはこの10年くらい、ビデオデッキのない テレビのみの生活なので、確認しようがないのですが・・・ 全然知らなかった!!なのですが、本当にそうなのですか? (今いち信用してなくて^^;) 地デジチューナー内蔵でないブルーレイレコーダーも結構ありますが そういうのを持ってる人は、録画中は他の番組が見れない状態 ってことですか??? それだと不便すぎるような気がするのですが、実際ほんとうに そうなのでしょうか??? 友人が言うには、録画中に違うチャンネルを見たかったら テレビを見るためのチューナーと、もう1つ別に 違うチャンネルを録画するためにチューナーが必要だ。 ということらしいですが、そうだとすると 同時に複数の番組を録画できる機能がある機種は どうなってるの???って思うんですが・・・ 友人の言ってることは合ってますか? テレビに地デジチューナー内臓かどうかに関係なく、 買うなら地デジチューナー内臓のレコーダーの方が 何かと便利なのでしょうか??? なんだかよくわかりません。 一度電器屋さんへ行って、店員さんにいろいろ聞いてこようと 思いますが・・・この大きな疑問(私にとって、ですが)について どなたか教えてください。

  • 地上波デジタルチューナーについて

    現在、43インチのプラズマテレビを所有しております。現在、住んでいるところは、来春からデジタル放送が開始されます。しかし、このプラズマテレビは地上波デジタルのチューナーが内臓されておりません(BSデジタル・110度CSのチューナーは内蔵されている)。  テレビを買い換えるわけにもいかなので、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーの購入を考えております。ダブルチューナーが内蔵されたDVDレコーダー一台あれば、デジタル番組を見ながら、他のデジタル番組を録画することができるのでしょうか。  つまり、レコーダー1台で事足りるのでしょうか。ご教示願います。

  • 地デジ・BS・110度チューナー内蔵DVDデッキでの録画について

    我が家はアナログのテレビ、アナログのHDD・DVDレコーダーが あります。両方、BSのアナログ(NHKBS1と2)は 視聴・録画できる環境です。  BSフジやBS日テレなどを見たくなったのですが、、 テレビの買い換えはまだ考えられないので、 地デジ・BSデジタル・110度CSチューナー内蔵の HDD・DVDレコーダーを購入検討中です。 そこで、わからない事がいくつかあります。 ●BSフジなど、BSデジタルのチャンネルを見る場合、  チューナー内蔵のDVDデッキの電源を入れて、これを経由して  見ることになるのか? ●BSデジタルの番組録画中は、テレビで他のチャンネルに  変えられないのか?(録画中はそのチャンネルを  つけっぱなしにするということ?) ●今持っているアナログのHDDレコーダーは2番組同時録画が  できるのですが、これは無くしたくないので、  テレビにこれもつないでおいたら、3番組同時録画は  可能なのか?(アナログ2番組+BSデジタル1番組) このたぐいの事にはからっきし弱いので、 わかりやすく教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのデジタルチューナー内蔵のHDD・DVDレコーダー

    先日地デジ対応テレビを購入しました。 それで現在デジタルチューナー非内蔵のレコーダーを使ってるんですが、今度デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入しようと予定してます。 何かお勧めのデジタルチューナー内蔵HDD・DVDレコーダーってありますか? テニスの試合などをHDDに録画してそれをDVDに書き込みする時にDVDの容量オーバーなどでHDDに保存してあるのを所々編集(カット)してからDVDに書き込みってことを行うので、出来たら編集などがコピーアットワンス(?)に引っ掛からないようなのがいいので、そうゆうのがありましたらそのレコーダーも教えてください! よろしくお願いします。

  • デジタルテレビやレコーダー内蔵チューナーに関して

    引っ越しを気にテレビやレコーダーを買い換えようと思っています。 今のテレビは古い物でチューナーを取り付けて使用しています。 新しいテレビはもちろんチューナー内蔵のテレビにしますが、録画の際に 1チューナーだけしかないと録画するチャンネルから変えられないと聞いた事があるのですが 本当なのでしょうか? 例えばテレビで1チューナー、レコーダーで1チューナーという感じはオッケーなのでしょうか? もしくはレコーダーも内蔵で2チューナーあれば可能なのでしょうか?

  • BSデジタルチューナー内蔵レコーダーで録画

    BSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入検討中なのですが、 購入予定のテレビがBSデジタルチューナー非内蔵です。 この場合BSデジタルをレコーダーに録画する事はできるのでしょうか? 購入予定のテレビは DY-32SDK200シリーズです。http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_012.html 購入予定のレコーダーはBD-AV1です。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdav1r/index.html またレコーダーを経由してテレビでBSデジタルを視聴する事はできるのでしょうか? マンション自体がケーブルテレビを引いているみたいなのでアンテナは 設置済みだと思います。 知識がないので情報不足かも知れないですが、宜しくお願いします。

  • 地上デジタルチューナー内蔵

    現在、地上デジタルチューナー非内蔵液晶テレビを持ってますが HDDのDVDレコーダーで、地上デジタルチューナー内蔵のを 購入しようと思っています。これを接続すれば、地デジ放送をこの テレビで見る事が出来るのでしょうか?お願い致します。

  •  CATVデジタルチューナーについてお聞きします。

     CATVデジタルチューナーについてお聞きします。 ケーブルテレビの契約したときのチューナーをeo光テレビのチューナーとして使えないでしょうか? 現在eo光テレビで地デジ放送は見られるのですが、BS・CS放送が映らないので見られるようにする方法があれば、教えてください。お願いいたします。