• ベストアンサー

BSデジタルチューナー内蔵レコーダーで録画

BSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入検討中なのですが、 購入予定のテレビがBSデジタルチューナー非内蔵です。 この場合BSデジタルをレコーダーに録画する事はできるのでしょうか? 購入予定のテレビは DY-32SDK200シリーズです。http://www.dynaconnective.co.jp/products/products01_012.html 購入予定のレコーダーはBD-AV1です。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdav1r/index.html またレコーダーを経由してテレビでBSデジタルを視聴する事はできるのでしょうか? マンション自体がケーブルテレビを引いているみたいなのでアンテナは 設置済みだと思います。 知識がないので情報不足かも知れないですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

録画するのはレコーダーなのですから、レコーダーにBSチューナーが内蔵してあればBSの録画ができます。テレビがあろうとなかろうと関係ありません。 ただし、録画できるのはBSデジタルの電波が壁のアンテナ端子に来ている場合です。ケーブルテレビがどういう形で入っているかは千差万別ですので、マンションの管理事務所に何がどうやったら見られるのかを確認してください。都市型ケーブルテレビと正式に契約しているのでしたらケーブルテレビ会社に質問してもいいでしょう。 場合によっては見られるのは地デジだけで、BSを見たい時は個別にベランダなどにパラボラアンテナを付けなければいけないかも知れません。 なお、私もテレビもレコーダーも別の製品をお奨めします。 大手以外のメーカー品はメインのテレビではなく、各個室でのセカンドテレビ的な性能しかありませんし、シャープのレコーダーには買う意味がありません。東芝かパナソニックから選ぶのが妥当です。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダーにチューナー内蔵されていれば録画できるという事が分かり 助かりました。 管理事務所等に連絡を取ってどのような方法なら視聴可能か聞いてみます。 検討していたテレビ、レコーダーは皆様オススメできないとの事なので、 一から調べ直そうと思います^^; 非常に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

私も、どちらもお勧めできません。 だってテレビは国内メーカーじゃないし、レコーダーはHDDが付いてません。 いまやBSを搭載した三菱のLCD-32MX10なんかはジョーシンアウトレットで39,000円からありますし、HDDを搭載したシャープのBD-HDS32もビックカメラアウトレットで29,800円等安くなっていますから。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段と用途との兼ね合いで上記の物で充分かなと思っていましたが シャープのBD-HDS32がビックカメラアウトレットで29,800円とは驚きました。もう一度、価格、機能等調べてから購入しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

元家電量販店店員です。 どちらの商品も辞めた方がいいかと・・・。 特にTVは・・・。 液晶を他機と比べる事は出来ない所で購入ですよね。 視野角が狭く斜めから見ると見えなくなります。 液晶そのものが古いタイプです。 サポートの問題も多いようです。

12345gooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段で調べていて32型エコポイント12000がついて 39800円でしたので安易に一番コストパフォーマンスが 良いのではと考えていましたが、みなさんのご意見を参考に もう一度考え直してみます。 質問して良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSチューナー内蔵TVに地デジチューナー

    来たるアナログ終了に備え、BSチューナー(BS-1、BS-2、BS-5)内臓の アナログテレビに取り付ける、地デジチューナーを購入予定です。 BSチューナー内蔵TVの場合でも、チューナーは以下の様な製品で良い (BSが今までどおり、見れる?)のでしょうか? エコなチューナー!低消費電力・RoHS対応 地上デジタルチューナーを新発売 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt620/dt620.html

  • デジタルチューナー内蔵レコーダ

    デジタルチューナー内蔵レコーダ この度引越しをすることになり、デジタルチューナー内蔵のレコーダを探しています。 現在(引っ越し前)の状況としては、 eo光に加入し、アナログテレビに接続してテレビを見ています。 オプションでパナソニックのHDDレコーダをつけているので、本体に録画することができます。 引越し先ではフレッツ光が来ているとのことで、eo光は解約しようかと思っています。 そうすると、地デジ、BSが見れなくなってしまうので、チューナーが必要なのですが、 どうせ購入するなら録画機能のあるものがいいと思っています。 希望としては ・1つの番組をみながら裏番組の録画ができる ・できればデータを外に出すことができる ・できるだけ価格は抑えたい という感じです。 デジタルやケーブルテレビに関することがよく分からないため、調べても分からなくなってしまいました。 録画機器はDVDかブルーレイということになるのでしょうか? その場合はDVDのほうが安いと思いますが、後々のことを考えたらブルーレイのほうがよいのでしょうか? 急に予定外の引越しになってしまい、知識がなく困っています。 お勧めの商品など、ありましたらおしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「BSデジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダー」について

     BSデジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダーを購入したいと考えています。  今のところ「EPステーション対応機」以外は要求を満たす商品は販売されていないようですので、とりあえず「EPステーション対応機」が候補なのですが、私はEPのサービスを必要としていませんし、110度CS放送にも加入の予定はありません。まあ、多少の無駄が発生するのは仕方がありませんが。  それはさておき、気になる点が何点かあります。ネットで検索してみましたが、どこもEPサービスの利用を前提でいろいろ書いているのですが、以下のことについて書かれているサイトを見つけることができません。  気になるのは、 ◆EPのサービスを利用しなくてもBSデジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダーとしての機能を果たすのか? ◆EPサービスを利用しなくても20MBのEP用エリアは強制的に確保されるのか(ユーザーエリアに切り替えて使用できないのか)?  の2点です。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。  また、EPステーション対応機以外で「BSデジタルチューナー内蔵のハードディスクレコーダー」をご存じの方がいらっしゃいましたら、「こんな製品がある」といった情報提供でも結構です。よろしく、お願いします。  一応、SONYやVictor、東芝など数社のホームページは見ています。 ※申し訳ありませんが、補足・お礼などは遅くなるかもしれません。

  • BSチューナー

    家のテレビでBS3チャンネル(BSプレミアム番組)をみたいのですが、BS内蔵されていない液晶テレビ(地デジ対応のみ)しか持っていないため、近くBSチューナーを購入予定です。 ちなみに、 購入予定のBSチューナーはコチラ。 http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt205/spec.html また家のテレビの背面パネル(裏)は下記の添付画像です。 このテレビとチューナーを、お互い赤白黄の線?のようなものでつなげば、今わたしの家にあるBS内蔵でないテレビでもBSを見ることができるのでしょうか? (※BS契約?加入はチューナー購入後)

  • 地上波デジタルチューナー内蔵HDDレコーダー

    初心者の質問です。 単身赴任先で設置されているテレビがアナログチューナーしか 内蔵していないため、地上波デジタルチューナー内蔵の HDDレコーダー購入を検討しています。 質問は (1)アナログテレビに接続したときに、どんな画質で見られるのか  *現在BS、CSアンテナはついています。   CATVは入っていません (2)安くてお薦めの機種はありますか  

  • BSデジタル見るには?

    BSデジタルを見るには地上デジタルチューナー内蔵テレビ(http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/td21fx-11.html)を購入するだけで可能でしょうか?それともBSアンテナも必要なのでしょうか? 既出な質問かも知れませんが宜しくおねがいします。

  • BSデジタルを録画するには(長文です)

    今度マンションで一人暮らしを始めます。そこではBSデジタルの共同アンテナが付いてるので、チューナーを付ければBS視聴可能との事です。 実家(一戸建て)ではテレビ(アナログ)+チューナー+ビデオデッキという構成だったんですが、これだとBSを録画する時に裏番組録画が不可能でした。 過去ログを見てBSデジタルチューナー内臓のDVD、HDDレコーダーがお勧めだと分かりました。 チューナー内蔵のレコーダー+普通のテレビならば、BS裏番組録画は可能でしょうか?

  • DVDレコーダーにもデジタルチューナーが?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 大型液晶テレビとDVDレコーダーの購入を考えているのですが、 (1) テレビにもデジタルチューナー内蔵、DVDレコーダーにもデジタルチューナー内蔵、 2つもチューナーがあるのは無駄なのでしょうか? (2) どちらか一方にチューナーが付いていれば事足りるのでしょうか? (3) DVDレコーダーにデジタルチューナーが付いていれば、現在のブラウン管TVでも デジタル放送が受信できるってことでしょうか? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • BS/110度CSデジタルチューナー内蔵のレコーダー

    最近AQUOSを購入し、110度CS放送を中心に楽しんでいます。見たい番組は夜中に放送されることが多いのでデジタル録画のできるレコーダーを買おうかと考えているのですが、BS/110度CSデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った場合、録画するためにはもう一台分、110度CSの契約が必要なのでしょうか。

  • デジタルチューナー「のみ」内蔵のTVやレコーダー

    現在市販されているテレビや各種レコーダーは、地上波デジタル対応モデルも含め、全ての製品に地上波アナログチューナーが付いています。 現時点ではまだ地上波デジタル放送が始まっていない地域もあるため、今からアナログチューナーを廃止したモデルを出すわけにはいかないですが、アナログチューナーのみ内蔵の商品の生産を打ち切る予定はあっても、アナログチューナー内蔵製品の生産を打ち切る予定は、見たことも聞いたこともありません。 アナログチューナーをカットしたTVやレコーダーは、当分出る見込みは無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリント後に表示される「廃インクが満杯」とは、ブラザー製品(MFC-J705C)のインクタンクが一杯になったことを示しています。この表示が出ると、プリンターの動作が停止される場合があります。
  • MFC-J705CはWindows10で使用され、有線LANで接続されています。主にOutlookと連携して使用されており、ひかり回線を利用しています。
  • 「廃インクが満杯」の表示が出た場合は、インクタンクを交換する必要があります。ブラザー製品のマニュアルを参考に、正しい交換手順を行ってください。
回答を見る