• ベストアンサー

就活中ですが学生証を失くして学生証明書の発行が間に合わない

就活中で昨日の電話で明日の面接のために成績証明書を持ってくるように言われました。 そして今日行って発行しようとしたところ、学生証を失くしてしまったことに気付きました。 事務室で再発行の手続きはしてもらいましたが、証明書の発行は間に合いません。 明日の面接ではどのように伝えればよろしいでしょうか? ちなみに連絡してきた人は非通知なので電話で伝える術がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

連絡してきた人は非通知でも通常は会社や相談窓口の連絡先があるのでは?(どうやって面接までこぎつけたの?)普通はそちらに連絡し、丁重に謝罪の上で、後日郵送でもかまわないか相談すると思います。 即決で採用でもない限りは検討期間があると思いますし、本来は面接時質問する際の検討のひとつだとは思います。成績がよかったからと採用されるわけではなく、得意、不得意科目などを見たり、教科ごとの問題解決のエピソードを聞く話しのきっかけにはすると思います。 まずは連絡を取り、相談することと自己アピールの仕方を再度検討して おいてはどうですか?

nodnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか人事部の方に連絡して解決いたしました。