• ベストアンサー

log2nと(log n)2の違いは何ですか?

log2nと(log n)2の違いは何ですか? 前者の2は低ではなく、上付き文字です。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.3

#1です。 A#1の補足の質問の回答 >前者はlog(2n)ではなく、logの上付き文字に2があります。 log^2 n という表現は一般的には使われていない表現と思います。 一般的でないので、その記述を使った文献等の中で何らかの定義をしているかと思いますので、確認してみてください。 可能性としては log(log n) の意味の表現である可能性が高いですね。 その場合は n=1のとき log^2 n =log(log(1))=未定義 n=eのとき log^2 n =log(log(e))=log(1)=0 n=1/2のとき log^2 n =log(-log(2))=未定義 となり、A#1に書いたように (log(n))^2=0(n=1のとき) =1(n=eのとき)      =(log(2))^2(n=1/2のとき) とは異なりますね。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

log^2 n と (log n)^2 か? 文脈を見ないと何とも言えないけど, log^2 n は log log n のことかも.

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

log(2n)=log(2)+log(n) (log(n))^2=log(n)*log(n) です。 n=1のとき log(2n)=log(2) (log(n))^2=0 n=eのとき log(2n)=log(2)+1 (log(n))^2=1^2=1 n=1/2のとき log(2n)=log(1)=0 (log(n))^2=(-log(2))^2=(log(2))^2 なので全く異なります。

noname#191253
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 前者はlog(2n)ではなく、logの上付き文字に2があります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • O(n log n)について2

    n log nはつまり10の(nのn乗)乗という事ですね? なにやらこちらの参考文献にはNの2乗よりn log nの方が効率が良いとあるのですが計算するとn log nのほうが数値が高くなるのですが、これはどういうことでしょう?

  • 1+1/2+1/3+…とlog(n)

    数学の参考書を読んで疑問に思ったんですけど S=1+1/2+1/3+…+1/nとして lim(S-log(n))が0.5772くらいに収束するのは y=1/xなどのグラフからの面積評価で感覚的になんとなくわかるんですけど lim(S/log(n))という極限値が1にいくのが全然理解できません。 わかる方はヒントでもなんでもいいのでお願いします。 ちなみにlogは自然対数です。limはn→∞という 意味です。

  • O(n log n)について

    O(n log n)のOはオーダーnはデータの数、logてなんですか?

  • log計算につきまして

    logを使った計算で困っています。 2 n-1 (←右上小文字) < 10 7(←右上小文字) < 2 n(←右上小文字) とした場合、7/log10(←右下小文字)2 < n < 7/log10(←右下小文字)2+1 となる との事ですが、どのように変換したらたどり着くのか分かりません。 どなたか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • e^log(n)/n が e^0 になり、e^0=1 とあるのですが、

    e^log(n)/n が e^0 になり、e^0=1 とあるのですが、どうしてもわかりません。 log(n)/n が 0 ということですよね、、どうしてそうなるのか、教えてください。

  • 1/log(n) ってなんですか?

    はじめまして。 私は数学に全くうといものです。 仕事で読む経済の仕組みの記事の中にたまに、log という文字を使った数学の式が書かれています。 そこで、それが理解できるように数学の勉強をしたいと思っています。 log というものが理解できるようになるには、どのジャンルをやればいいのでしょうか? 統計、微分積分、、、どれをやればいいのかわかりません。 オススメの書籍がありましたら教えてください。

  • 【計算量Log n】僕は実際の面接でソートの計算量

    【計算量Log n】僕は実際の面接でソートの計算量を聞かれて、log nですかねと言ったら「は?」という顔をされたので即座に「nより速いのはありえないですよねー、HAHAHA!」とごまかして事なきを得た。 ツイッターより 計算量のlog nのnより早いのはあり得ないってどういう意味ですか? あとLog nの計算量とOのオーダ量の違いは何ですか?

  • 数学 logの問題

    最終的にlog[2]3+log[2]5となったら、 log[2](3×5)=log[2]15にするんですか それとも前者の様に足し算に分けるんですか。 前者のだと 54を3^3×2と書く様なものだと思うんですよね

  • k=[[log10(n)]]+1

    k=[[log10(n)]]+1 対数関数の式なのですが、 この式が社会で使われているそうなんです。 (コンピュータープログラム、物理学など) どのように使われているか、知っている方教えてください。

  • (log 1)^s + (log 2)^s + … + (log n)^s + …の収束・発散

    1/1^s + 1/2^s + … + 1/n^s + … においては、 s>1のとき収束 s≦1のとき発散 だと思いますが、 (log 1)^s + (log 2)^s + … + (log n)^s + … においては、どうなるのでしょうか?