• 締切済み

どうにかなりません?

猫って、どうして放し飼いなのでしょう? 猫飼ってるお宅の多い住宅街って、 やはり被害多いのでしょうか? 近所のノラ?飼い猫?に困っています。 首輪はしていないようなのですが、 まるまる太ってて多種類の猫がうろついている様子。 生ゴミやプラスチック用boxの蓋を開け、 ゴミをあさり散らかす。 なぜかこのboxにおしっこ。(激悪臭) 時に庭(お野菜エリア)にフン(これも激悪臭)、 屋根裏をすごい勢いで駆け回ってたり、 庭内をうろうろ等・・・ 最近では、お布団干すのも気になります。 迷惑な上、不衛生なので 保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

本当にヤですよね。なんでイヌと同様に繋がないんでしょうかね。 フンと尿、飼い主にお返ししたいですよ。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不衛生で被害が多いのに、 なんの規制もないなんて・・・ 繋いでいないのが不思議です。

回答No.3

屋根裏をすごい勢いで駆け回っているのは、猫じゃないと思います。 ネズミですね。 普通の家は猫が屋根裏に入れるほどの隙間はないですけど、もし、猫が屋根裏に入った場合、音を立てずに歩きます。 良くあるのは、飢えたネズミが共食い状態になって屋根裏で死闘を繰り返すやつで、「ネズミの運動会だ」などというようですね。 猫を飼っておくと、このペストをもたらす原因になるネズミさんを駆逐してくれます。 猫を放し飼いにしておかないと、このような人間社会のための貢献はできなくなってしまいますよ。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳴き声がしていたから、ネコだと思われます。 時に足音の大きさや走り方が微妙に違ってたりするので、 ネコやその他の何かかもしれません。 ネズミなら原因である隙間を防げばおさまるはずですから、 ネズミを駆除してくれるようなネコはいらないです。 この為に、わざわざ放し飼い?はどうかと・・・・。 迷惑大なネコじゃなく、 もっと利口なネズミ駆除係はいないのでしょうか。 あるいは、方法が・・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.2

取り敢えずは保健所なのですが、実際埒が明きません。  結局は、マタタビで誘って、丁寧に捕獲し、遠いところにお引越願うしかないでしょう。  怪我などさせぬように充分ご注意下さい。動物虐待になります。  一匹やると、猫を飼っている人は気が付くようで、外に出さなくなります。  猫だって家の中で飼うのが今の常識なのに、未だに外に出して、『餌はやるから、糞尿はどこかの庭でしてな!』って“愛猫家”が多いのです。その上、公園などで無責任に餌遣りをして『私って優しい!』なんて勘違いのバカもいるし、困ったことです。  早く荒川区のような『餌やり禁止条例』が法律になると良いのですが、他人の迷惑なんて顧みずに自己中心に『動物愛護』を叫ぶ集団がいますので難しいでしょう。野良猫の糞の始末をする人間も『動物愛護』の“動物”の中に入れて欲しいです。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所に連絡すれば、 始末してくれるのかと思っていました。 何もしてくださらないのですね。 どこかへ行ってくれないかなぁ~。 それにしても、 『糞尿はどこかの庭でしてな!』だなんて 酷い愛猫家・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ゴミ箱は開かない様にする 木酢液を気が付いたところにまく http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5794717.html などはどうでしょうか

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フタは開かないようにしたりいくつか試してはいるのですが、 たかがネコのために手間と費用はかけられないので・・・