• 締切済み

どうにかなりません?

猫って、どうして放し飼いなのでしょう? 猫飼ってるお宅の多い住宅街って、 やはり被害多いのでしょうか? 近所のノラ?飼い猫?に困っています。 首輪はしていないようなのですが、 まるまる太ってて多種類の猫がうろついている様子。 生ゴミやプラスチック用boxの蓋を開け、 ゴミをあさり散らかす。 なぜかこのboxにおしっこ。(激悪臭) 時に庭(お野菜エリア)にフン(これも激悪臭)、 屋根裏をすごい勢いで駆け回ってたり、 庭内をうろうろ等・・・ 最近では、お布団干すのも気になります。 迷惑な上、不衛生なので 保健所に連絡したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

本当にヤですよね。なんでイヌと同様に繋がないんでしょうかね。 フンと尿、飼い主にお返ししたいですよ。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不衛生で被害が多いのに、 なんの規制もないなんて・・・ 繋いでいないのが不思議です。

回答No.3

屋根裏をすごい勢いで駆け回っているのは、猫じゃないと思います。 ネズミですね。 普通の家は猫が屋根裏に入れるほどの隙間はないですけど、もし、猫が屋根裏に入った場合、音を立てずに歩きます。 良くあるのは、飢えたネズミが共食い状態になって屋根裏で死闘を繰り返すやつで、「ネズミの運動会だ」などというようですね。 猫を飼っておくと、このペストをもたらす原因になるネズミさんを駆逐してくれます。 猫を放し飼いにしておかないと、このような人間社会のための貢献はできなくなってしまいますよ。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳴き声がしていたから、ネコだと思われます。 時に足音の大きさや走り方が微妙に違ってたりするので、 ネコやその他の何かかもしれません。 ネズミなら原因である隙間を防げばおさまるはずですから、 ネズミを駆除してくれるようなネコはいらないです。 この為に、わざわざ放し飼い?はどうかと・・・・。 迷惑大なネコじゃなく、 もっと利口なネズミ駆除係はいないのでしょうか。 あるいは、方法が・・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 取り敢えずは保健所なのですが、実際埒が明きません。  結局は、マタタビで誘って、丁寧に捕獲し、遠いところにお引越願うしかないでしょう。  怪我などさせぬように充分ご注意下さい。動物虐待になります。  一匹やると、猫を飼っている人は気が付くようで、外に出さなくなります。  猫だって家の中で飼うのが今の常識なのに、未だに外に出して、『餌はやるから、糞尿はどこかの庭でしてな!』って“愛猫家”が多いのです。その上、公園などで無責任に餌遣りをして『私って優しい!』なんて勘違いのバカもいるし、困ったことです。  早く荒川区のような『餌やり禁止条例』が法律になると良いのですが、他人の迷惑なんて顧みずに自己中心に『動物愛護』を叫ぶ集団がいますので難しいでしょう。野良猫の糞の始末をする人間も『動物愛護』の“動物”の中に入れて欲しいです。

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所に連絡すれば、 始末してくれるのかと思っていました。 何もしてくださらないのですね。 どこかへ行ってくれないかなぁ~。 それにしても、 『糞尿はどこかの庭でしてな!』だなんて 酷い愛猫家・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ゴミ箱は開かない様にする 木酢液を気が付いたところにまく http://hiroba.hoiku-plus.jp/qa5794717.html などはどうでしょうか

demiglace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フタは開かないようにしたりいくつか試してはいるのですが、 たかがネコのために手間と費用はかけられないので・・・

関連するQ&A

  • 猫を鎖で繋いで飼うとどうなりますか?

    お世話になります。 野良猫の糞害に困っています。 近所の公園にも野良猫がたくさんいます。こっそり餌をやっている人がいて、数が少しずつ増えているようです。 猫は鎖に繋いで飼ってほしいと思うのですが、法律で義務付けられていないので、みんな放し飼いですね。だからどんどん増えるし、野良猫なのかどこかの飼い猫なのか、区別も付きません。 猫に首輪をつけて鎖で繋いで飼うとどうなりますか? ストレスで死んじゃいますか? 死なないのなら法律で規制し、放し飼いをやめてほしいと思うのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫が放し飼いで困ってます

    放し飼いの猫が、うちの庭に入ってきてペットのウサギを殺します。網を張ったり、剣山のようなプラスチック製の物を敷いたり、有刺鉄線を張り巡らせたりしてるのですが、効果が無いようで、すでに8匹も犠牲になってます。更に猫の糞害にも悩まされております。近所で揉め事とかになるのが嫌なので、猫の飼い主に直接は何も言えません。猫の侵入を防ぐ物理的な方法では手の打ちようが無い様な気がします。放し飼い猫(野良猫含む)を遠ざける有効な方法は無いでしょうか?また、保健所などに頼むとすればどうすれば良いのでしょうか?保健所に頼んだ場合、猫の運命はやはり殺されるのでしょうか?平和的に駆除する方法があればいいんですが…

    • ベストアンサー
  • 近所の猫

    現在住んでいるところは7年目になるのですが、近所の猫にゴミを荒らされたり、糞尿をされたりして困っています。 毎回同じ猫の仕業なのかはわかりません。 何度か見かけたのですが、首輪をつけた猫が荒らしていたときもありましたし、首輪のない猫が荒らしているときもありました。 私はハイツの1Fに住んでいて、近所付き合いは会釈をする程度でほとんどしていません。 ですので、どこの家で猫を放し飼いにしているのかも全く知りませんし、仕事もあるので日中は見張っているわけにもいきません。 猫避けに木酢液が良いと聞いて散布したこともありましたが、特に効果はみられませんでした。 正直言ってよその猫のために猫避け費用をかけたくありません。 1ヶ月前に家のそばでバイクに乗って出勤するときに飛び出してきた猫(首輪がついてました)を避けて転倒し骨折したのですが、当然猫は逃げてしまい、治療費・生活費等を請求できず苦しい状態です。 ムカツキながらも日々我慢して生活してきましたが、限界なので保健所に連絡をしようと思っているのですが、保健所はどこまでやってもらえるものなのでしょうか? 猫好きの方からは批判もあるかもしれませんが、こちらも生活に危険を感じた今、放置する気になれないので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保健所ではマイクロチップの読み取りは義務化されていますか

    猫を飼っていますが、野良猫に見える風貌の為、仮に脱走し保健所に 連れて行かれた時に、飼い猫と気付かれる事もなく殺されやしないか と馬鹿みたいですが心配しています。 今は電話番号を書いた首輪を付けていますが、首周りが禿げ 本猫も非常に迷惑そうなので、マイクロチップの手術を受けようと 思っています。しかし、保健所でチップ読み取りが義務化されて いない場合殆ど意味がありませんし、実際の状況が気になります。 保健所でマイクロチップの読み取りがどの程度行われているのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 逃げた猫(経験のある方)

    自宅から猫が脱走した経験のある人に聞きたいですが。 ちゃんと戻ってきたでしょうか? 戻って来るまで日数は掛かりました? 会社の同僚の飼い猫4才が閉め忘れた子窓より脱走して5日ほど経つそうです 今回2度目で1度目は2日ほどで同じアパートの住人に確保されてたそうです 血相をかいて夜中まで捜索してるようですが見つからないそうです 警察、保健所にも写真を渡して探してるそうです。 マチカンと言う高い猫らしいのです 逃げてそのままとか 首輪をしていない時に逃げたらしくもしかしたら 拾われて飼われちゃうって事もあるんでしょうか? とても懐きやすく、逃げない猫らしく心配してるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を保護したが、飼い主が見つからない

    先日、私は自宅の前で鳴いていた仔猫を保護しました。 首輪をしていたので、飼い猫が逃げ出したと思い、その日のうちにビラを作り、近所に張りました。 が、電話は未だかかってきません。 動物病院に見せたところ、生後二か月ほどとのことで、そう遠くへは逃げ出せないだろうとのこと。 ですので、周囲のお家を伺い飼い主を捜したのですが、猫を飼っているご家庭は見つからず。 警察、保健所、役場に連絡をしてみたのですが、迷子猫を捜しているという情報は見つからない、ということでした。 すべて手を尽くしたつもりなのですが、飼い主は見つからず、また飼い主が猫を捜しているとも思えません。 私はペット不可のアパートに住んでおり、現在は隠れて仔猫を匿っていますが、いつばれるか、内心怯えています。そのため、里親探しをしている余裕もありません。 警察や保健所の方は、「猫を逃がす」という方法を勧めてくださいました。 飼い猫なので自力で帰るかもしれない、とのことです。 私は、「猫を公園に置く」ということを現在は考えています。 本来の飼い主よりは、新しい飼い主にめぐり合える可能性のほうが高いと思うからです。 ですが、いずれの方法も無責任極まりないことは承知しています。 すぐに飼い主から電話があるだろう、と思った私の考えが浅はかなだったと思います。 私は自分の行いを悔いてはおりません。しかし、結局飼うことはできないのだから、責められても文句はいえません。 厳しいお言葉でも構いません。わたしはどうすればよかったのでしょうか。 そして、わたしはこれからどうすればいいのでしょうか。 アパートの住人には、猫を匿っていることが露見していると思います。 時間的猶予がありません。なにとぞご意見よろしくお願いします。 また、この場にて情報を求めます。 埼玉県宮代町 緑の首輪をしたキジトラの雌(たぶん雑種) 情報、もしくは飼ってくださる方。いらっしゃいませんか。

    • ベストアンサー
  • ペットの鳴き声トラブル

    今の住居に移ってきて半年なのですが,裏の家の飼い猫の鳴き声に困っています。 どうやら餌を求めてのものだと思うのですが最近では朝の4時から4~5時間,晩も夕方5時から4~5時間といった感じなのですが,飼い主の1家はこの状態の改善を試みるべもなく,鳴いててもテレビを観て放置しています。 たまに追い払うときに見かけた限りですが,もしかしたら首輪もしてないし,放し飼い状態なので野良猫の可能性もあるのですがその場合餌付けしているのではないかと思います。 あまりに耐えかねるので公共の期間に苦情を申し上げたいと思うのですが,この場合保健所か警察かどちらの機関に相談したらよろしいでしょうか? 恐縮ですがかなり精神的に参っているので良いご回答をよろしくお願いします

    • 締切済み