IE8のキャッシュの問題に関する不思議な現象

このQ&Aのポイント
  • 先日、IE8のキャッシュに関連した不思議な現象が発生しました。試験のためにJavaScriptのバージョンを入れ替えた際、一台のパソコンだけで別のバージョンのJavaScriptが動作してしまいました。他のバージョンでは正常に動作するため、この問題はIE8の特定の仕様に関連している可能性があります。
  • キャッシュを削除するなどの試みも行いましたが、現象は変わりませんでした。この現象がIE8のキャッシュによるものであると思われますが、具体的な仕様やなぜ特定のバージョンが動作するのかについては説明できません。
  • この問題はIE8の特定の環境でのみ発生しました。他のバージョンのIEや他のブラウザではこのような現象は起こりませんでした。理由や原因については明確な説明ができませんが、キャッシュの仕組みにより異なるバージョンのJavaScriptが一部のパソコンで動作する可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8のキャッシュ

IE8のキャッシュ 先日、不思議なことが起きました。  ~1日目 → JavaScript(1)で運用中   2日目 → JavaScript(2)に入れ替えて試験   3日目 → JavaScript(3)に入れ替えて試験   4日目 → JavaScript(1)に戻す ・・・という事を行ったのですが、(全て上書きで入れ替えました) (3)までは普通に試験もでき、JavaScriptも該当jsが正しく動いてました。 が、4日目(1)に戻したら、IE8の1台のパソコンのみ(2)のJavaScriptが動いてしまうのです。 2日目、3日目もそのパソコンで試験を行っており、現象がいまいち理解できません。 IEオプションの「ファイルの削除」や「F5」「更新」もやってもらったのですが、現象は変わりませんでした。 他のIE6やIE7では、そのようなことはなく、正しく(1)で動いてます。 (IE8のパソコンが1台しかなかったので、他のIE8では確認できませんでした) キャッシュの問題だとは思うのですが、IE8の仕様(どんな?)なのか、 なぜ(1)でも(3)でもない(2)が動くのか、説明する事って できるのでしょうか?

• jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

・3日目は本当はテストしていなかった ・3日目にログインしたユーザが異なっていた ・3日目はつないでいるサーバが違った ・3日目はプロキシの設定が異なった ファイルの削除をしたとあるけど それでも(1)じゃなくて(2)になるの? 別のユーザを作成してそのユーザでためしたら ちゃんと(1)になるかを確認できる? それとも(2)になる?

jg1wjz
質問者

お礼

お礼の入力ができなくて、失礼しました。 他にも、未だに難しい現象に悩まされていますが 取り急ぎ、この質問に関しましては、IEを入れ替えていただいたので その後、発生していません。 ありがとうございました。

jg1wjz
質問者

補足

askaaskaさん、書き込みありがとうございます。 全て同じサーバで行っています。 2日目、3日目とも強化試験で、30数名でアクセスしました。 4日目は、4名でアクセスしたところ、一人だけエラーになってcgiアプリが動かず LOGを見たところ、入っているはずの無いパラメータがjsからcgiアプリに渡されていました。 ホントにびっくりです。 今はもう、仕事にならないので、そのパソコンのIE8は削除したようです。 JSファイルは、ひとつしか入っていません。(上書きでコピーしました) 引き続き、よろしくお願いします。