• ベストアンサー

ツイッターってこんなもの?

最近ツイッターを始めました。 知人をフォローするとアクティヴィティーが高いのか 知人のツィートがどんどん書き込まれてきます。 そのほとんどが私には関係のない他人様向け書き込みです。 ツイッターではフォーローした人の書き込みは すべて自分のホームに書き込まれるようなものなのですか? 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

その通りです。 「フォローする」の言葉通りその人の発言が(制限されない限り)全てタイムラインに表示されます。 Twitterってのはそういうものです。 それぞれが好き勝手に自分の事をつぶやくことで皆が今何をしているかが分かり、興味あるつぶやきがあれば反応すればいいし、そうでなければスルーすればいい。 興味がある事柄でもリアルタイムに読んでなければどんどん流れていく。 最初から誰か特定の人に向けたつぶやきは滅多にありません(それはダイレクトメッセージという形でやります)。 誰かが何かをつぶやき、それに対して反応するからやり取りが生まれるのです。 当然知らない人から反応されることだってあります。 まずは何でも良いからつぶやくことですよ。

kumanosennin
質問者

お礼

ふむ・・・ 根を詰めてパソコンの画面と向き合う、 と言うようなものではなく軽く聞き流す(見流す)、 ようにしていくものなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterのことなんですが…

    Twitterでぬい撮りしてます。Twitterで同じメーカーのぬいぐるみ好きで相互フォローになってる相手がいます。が、最近3ヶ月以上、私のツィートだけに急に「いいね」をしなくなりました。前はしょっちゅう「いいね」があったんですが…その人は他の同じぬいぐるみ好きの方のツィートには「いいね」してます。 なんだか最近、その人が私のツィートを見ても「いいね」も無くなりツィートする気が引けてきてます。 気にしないでおこうと思っても気になってしまいます。その人から「いいね」無いのに何だかツィートしても監視されてるみたいで、ツィートする気が引けてきてます。 どう対処すればいいと思いますでしょうか?

  • twitterで、@◯△×□さん宛にツィートをした

    twitterで、@◯△×□さん宛にツィートをしたのですが、PCで見ると、自分のツィートの中にそれが表示されません。スマホだとtwitterアプリ、ブラウザ両方で自分のツィートとして見えるのですが。 このツィートは@◯△×□さんには見えているのでしょうか? 私は@◯△×□さんをフォローしていますが、私はフォローされていません。 直接メッセージを送れず、他の連絡手段もないので困っています。

  • ツイッターのフォローリストについて

    ツイッターのホーム画面で自分のプロフィールの下にあるフォローを押して自分がフォーローしている人のリストを見たいのですが何度やってもページにエラーが発生されました、またはページは変わるが何も記載がない状態になってしまいます。 携帯からはリストは見れるのですが・・・・・ お分かりになる方教えてください。お願いします。

  • ツイッターの伝わり方がわかりません

    ツイッター初心者です。 例えば自分がフォローしているのが100人、フォローされているのが50人。 この場合、自分が呟いたことは、どのように表示されるのでしょうか。 フォローしている100人に伝わるのか? フォローされている50人に伝わるのか? 合計の150人に伝わるのか? また、150人それぞれがフォローしている人たちにも伝わるのでしょうか? もう一つ基本的なことですが。 自分のページで次々と表示されるツイートは、自分がフォローしたり、 フォローされたりしている人だけのツイートですか? それとも自分のフォローとは関係なく、すべての人のツイートが表示され ているのですか? どうも基本的なことがわかっていませんので、 教えてください。

  • Twitter誰が読んでくれる?

    漠然とは知っていたのですが、始めたばかりで色々疑問が湧いてきたので、 教えてください。。 とりあえずOKWaveをフォローし、知人はTwitterやってないので 自分をフォローしてくれる人はいない状態です。 ホーム画面を見てなんとなく掴めてきたのですが、 タイムラインにフォローした、OKのツイート&リツイートが表示されているのですが 自分はまだフォローされていないということは、つぶやいても誰にも表示されないという事でしょうか?

  • ツイッターのことで質問です。

    ツイッターに登録を完了しているのに、フォローしている人、されている人の書き込みが 見れません。またフォローされている人は2というふうに数字はでますが誰だかとかわかりません。表示されないのです。フォローしている人からは私の書き込みは見えるそうなので 登録はうまくいってるとおもうのですが。ホームの作成やプロフィールなどもちゃんとできています。みなとたのしく交われないのはなぜだか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Twitterの利用について

    最近、巷ではTwitterブームで、私の知り合いからやり方を聞き、アカウントもとったのですがその方のつぶやきはひんぱんで、私にも、もっと利用するように促すのですが、かなりブライバシーなことが主体なので書き込みができません。自分がつぶやいたことは全くの他人であれば良いのですが知っている人に色々なつぶやきや書き込みを知られたくありません。(その人に見えなくする何か設定がある?)もっと色々と試してみたいのですがそんなこともあり、あまり進んでいません。 1. 自分がつぶやいた内容はどんな範囲で、誰が読むことができるのですか?  2. つぶやく人は世界中にたくさんいるのにどうやってその中からどのようにそのつぶやきを選択するのですか?  3. フォローしている人だけからのつぶやきがタイムラインに時系列ごとに並ぶ? でもそのつぶやきがその中でごちゃごちゃになったりして収集がつかなくならない?  4. そもそも、フォローしているとか、フォローされているとかはどういう単位または範囲で言っているのかさっぱりわからない。 自分のつぶやきを読んでいる人は誰なのかわかるの? あー混乱しています!!(その知人にはあまり仲良くしたくないので細かいことが聞けません。)このような状況なのですがアカウントをまた別に作らないといけないのでしょうか?(アカウントを増やすと管理もたいへんですよね?) 5. RT、ハッシュタグ?、"#"とは何ですか? どう使うのですか? 

  • ツイッターのツィートの質問

    他人のツイッターページから、ツィート欄にツィートした内容が、自分のツイッターページの ツィート欄に自動的に表示されてしまうのですが、これが、ツィッターのシステムなんでしょうか? 例えば普通ブログの場合は、他人のページから投稿した内容は、自分のブログページの 投稿欄には表示されません。 よろしくお願い致します。

  • ツイッターってどうやるの?

     このカテゴリーでいいのか分かりませんが、ツィッターのことで教えてください。  今日ツイッターを登録したばかりで初歩的な質問で恐縮ですが、フォローした人のツイッターが縦にずらっと並んでいる画面の上に「@~~~さんに宛てにツイート」と書いてある枠があり、そこに自分の意見を入れて「ツィート」をクリックすると一瞬で入力した内容が消えてしまいます。この入力した内容はどこにいったのでしょうか。ちゃんと相手に届いたのか消滅したのかよく分かりません。    また時系列にならんでいる相手のツィート個々に意見を書き込むことはできないのですか?画面上方にしか書き込む欄がないとしたら、「全体として」相手にツィートするしかないですね。ちなみに、相手にツィートする場合に@の後のアドレスに続いて自分の意見を書き込めばいいんですか? 140字以内ということになってますが、相手のアドレスが最初から入っていたのでは120字くらいになってしまいます。それとも相手のアドレスを削除してから入力するのでしょうか。  さっぱり分からないというか、捕えどころがなくてピンときません。  アドバイスをいただけたら有難いです。

  • ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

    今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。