電気代滞納についての質問

このQ&Aのポイント
  • 電気代滞納についての質問について、毎月5日頃引き落としの電気代を支払っていますが、今月は事情により前月分と当月分の支払いができません。支払い期日までに前月分だけでも支払えば送電は止められないのでしょうか?また、お給料の支払いまでに間に合うでしょうか。
  • 電気代滞納についての質問です。毎月5日頃に引き落としの電気代を支払っていますが、今月は事情により前月分と当月分が払えません。支払い期日までに前月分だけでも支払えば送電は止められないのでしょうか?お給料の支払いまでに間に合うか不安です。
  • 電気代滞納についての質問です。毎月5日頃に引き落としの電気代を支払っていますが、今月は事情により前月分と当月分の支払いができません。支払い期日までに前月分だけでも支払えば送電は止められないのでしょうか?お給料の支払いまでに間に合うか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代滞納について。

お恥ずかしいのですが、電気代滞納についておしえてください。 毎月5日頃引き落としなのですが、本日4月5日に前月(2月分)と 当月(3月分)の引き落としなのですが事情により支払できません。 郵送で4月5日に上記の2ヵ月分(2月分+3月分)払えなければ 後日振込用紙をお届けします→その期日までに「前月分」支払え ないと翌日から送電をお断りする事になりますという事です。 この「前月分」というのは、とりあえず「2月分(前月)」支払え ば送電停止にはならないのでしょうか。(請求金額欄には2月分と 3月分の合計金額が書いてあります) 今月25日前後にはお給料で支払えるのですが、後日振込用紙→ その期日までに支払い、に25日のお給料まで間に合うのかどうか・・。 よければ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.4

送電停止になるのは、二ヶ月以上滞納した状態だと思うので、 >「2月分(前月)」 の入金でよいと思います。 請求がまとめて来ているということだと、一ヶ月分だけの支払いはできない? 電話料金などは、請求書と支払い用紙を紛失してもペイジーで郵便局の端末でも支払いができます。 これは問い合わせたほうがいいかもしれません。 これが出来ない場合には、電力会社の窓口などで支払う必要があるかもしれませんね。 次回の引き落とし前に、残金を支払うということであれば、当然ですが送電停止にはなりません。

reon-7
質問者

お礼

とりあえず1ヵ月分の支払だけで送電停止にならなければ とても助かります。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fmhanako
回答No.3

請求書に書いてある、電話番号に電話したほうが解決が早いと思います。連絡すると止めないと思います。電気会社は独占企業で損はしないから!!!?

reon-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fmhanako
回答No.2

請求書に書いてある、電話番号に電話したほうが解決が早いと思います。連絡すると止めないと思います。電気会社は独占企業で損はしないから!!!?

reon-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。振り込み用紙に書かれてある期日までに前月分は払わないと止められます。 回避策として有効かどうかはわかりませんが、過去に僕も同じような経験があります。その時は、振り込み用紙に書かれた日までは払えない状況でしたが、電話で担当者の人とお話して、◎◎日には必ず払います。と連絡したところ、その日まで待ってくれたことがありました。 今回、初めてなら連絡さえすれば、多分、まってくれるとおもいますよ。(東京電力は待ってくれたので、しかも2回目も。。。)

reon-7
質問者

お礼

前月分(2月分)は何とか(たぶん)後日送られてくる振込用紙 の期日には払うようにします。 2ヶ月分書いてあるのですが、振込み前にTELでとりあえず1ヵ月 分だけ支払い、残りは担当者の方と相談します。 ありがとうございました。