• ベストアンサー

『アドレスありがとうございます』とは?

昨日は、暇だったので普段覗いたことのないカテを覗いていたのですが そのなかの質問・回答に 『○○さんからアドレスいただきました』とか 『アドレスありがとうございました』とかの言葉が使われていたのですが これってどういう意味ですか? 内容からして、メールアドレスや住所を交換したわけでもなさそうだし ちょっと疑問に思ったので、お暇なときにでも宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは良い意味と悪い意味があり、良い意味では「投稿いただきました」という意味で、「**さんから回答いただきました」という感じで使われる場合。 悪い意味では、投稿したアドレスを抜いてやった、つまり個人情報を晒してやるという脅しに使う。 実際に見たわけではないので、いくつかの投稿をみての想像です。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >「投稿いただきました」という意味で、「**さんから回答いただきました」という感じで使われる場合。 そういう意味で使われるんですね でも、言葉の使い方としては違和感がありますね いつ頃から使われているんでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

興味深いご質問だったので、「教えて!goo」等のQ&Aサイトで、『アドレスいただきました』や『アドレスありがとうございました(ございます)』の言葉を、実際に検索してみました。 見つかったのは、 『アドレスいただきました』→ ・オンラインゲームでトラブルになって『IPアドレスいただきました』等と書かれ実際に嫌がらせメールが来た、という相談系質問(1件) ・「アドバイスいただきました」のタイプミス(1件) 『アドレスありがとうございました(ございます)』→ ・参考になる(URL)アドレスを教えてもらったお礼(10件中10件) でした。 質問者さんがご覧になったQ&Aを、もう一度よくご確認ください。 多分、URLアドレスの事を指しているのではないかと思われます。 以上、ご参考までに

noname#109638
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたようで ありがとうございました >『アドレスありがとうございました(ございます)』→ >・参考になる(URL)アドレスを教えてもらったお礼(10件中10件) >多分、URLアドレスの事を指しているのではないかと思われます。 やっぱり、そういう意味なんでしょうか 投稿=アドレス? と思われるような内容だったので質問してみました 私は、教えてgooから入っているのですが 他のサイトや、携帯から入っている方だと 言葉の使い方が微妙に違っていて興味深いですね 今度、そういう質問を見つけたら 詳しく確認してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

参考になるサイトのURLのアドレスをありがとうございますとか。 「男性にメールアドレスを渡されたら?」 って質問に対して、 「『アドレスありがとうございました』とかって返事してあしらっておけば。」 みたいな回答とか。

noname#109638
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

noname#109638
質問者

補足

いや、そういう使い方ではなかったんですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールアドレスから

    メールの交換をしている相手(いわゆるメル友)なのですが、メールアドレスから住所を調べるか、もしくは住所が分かってしまうということはあるのでしょうか?

  • アドレスを聞かれたのですが....

    昨日の話なんですが同じクラスの男子に、友達伝いで「○○君がアドレス知りたがってるけど教えていい?」と言われメールをしました。(中2です) 彼は他の女子ともメールはしているみたいで、私は彼とたまに喋るくらいなのですが;; アドレスを聞いてくるのには(直接ではそんな話しになったこともありません)何か意味はあるのでしょうか? それともただ友達を増やしたかっただけでしょうか.... 回答していただけると嬉しいです!

  • 大手プロバイダーのメールアドレスについて

    私は、日本の大手プロバイダーのメールアドレスを使用していますが、メールアドレスより、個人情報を調べたりすることは出来るのでしょうか。 普段、何気に使用していて、ふと、安全性に疑問をもちました。 メールアドレスだけで、個人情報(氏名、住所、プロバイダーのアカウントやパス)が分るのでしょうか。

  • メールアドレスを聞きたい!

    メールアドレスを聞きたい! 高校2年生の女子です。 仲良くなりたいなって思っている男の子がいます。でもいつも挨拶を交わす程度でしかなくて… メールとかしたら、もっと仲良くなれるかなと思って、メールアドレスを聞いてみようかと考えています。 そこでなのですが、どのように聞いたら自然でしょうか? あまり噂になったりするのは嫌だし… 迷惑じゃないかなとか考えてしまって、なかなか聞けません。 「今度暇なときにアドレス交換しない?」って頑張ってさらっと言ってみようかと思ってるんですけど… これってどうなのでしょうか? 相手がメールアドレスを教えるのが嫌だと思っても、ふつう断れないと思うので、自然に断れるような言い方(?)がいいです。何か良い言い方はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_)m

  • アドレスについて教えてください。

    昨日久しぶりの友達からメールが来たんですが、アドレスがme.comってなってました。 これは何のアドレスですか? 正直、ほんとに友達なのかも疑問です。 メール文は アドレスが変わりました。 登録お願いします。 佐藤(仮名) こんな感じのメールです。 名字だけだったので何とも言えません。 すみませんが、教えてください。

  • アドレスを聞いてきたのに・・

    大学生です。 週に1コマだけ同じ授業の人がいて、4月にたまたま席が近かったので少し会話をしました。会話といっても授業に関することです。 そしてつい先日、また偶然に席が近くなりました。 すると、彼に名前を聞かれて世間話程度の会話をし、授業の終わりに、「アドレス交換いい?」と言われ交換しました。 教えた直後に彼からメールが来て(よろしく!みたいなあいさつ)、私は次も授業があったので2、3通で終わらせました。 しかし、それから一向にメールもなにもきません。 まあメールしたいのなら自分から送ればいい話ですが、なぜアドレスを聞いたのか疑問です。 今まで男の人にこうして特に用件もなくアドレスを聞かれたときには、必ずたわいのないメールが来ていたので戸惑ってます。 第一印象で、彼をいいなと思ったので余計気になっているわけですが・・ 彼は体育会系で、落ち着いている感じで、アドレス収集をするタイプではないと思います。女友達が大勢いるような感じではないです。 でもだからこそ、女の子のアドレスを増やしたかったのか?と思っています。 実際そういう人っているんでしょうか? 彼はいったいどういう気持ちで聞いてきたんでしょう?

  • 携帯番号とアドレス

    1~2週間前に某サイトで知り合った人(既婚者)とメールと電話をしていました。 メールの内容は普段の出来事や、子供の話しや、たまに「あなたの話し方が好き」とか、「見た目が好き」のような感じです。 見た目…といっても写メを交換した程度で、会ったことは一度もありません。 この事を相手の奥さんにばれてしまい、離婚になりそうなんです…。 相手は、奥さんのほうにも浮気があり、本人も認めてるし、奥さんに気持ちがないから離婚してもいい…と。 そこで質問なんですが、 (1)奥さんがメール相手の私にも慰謝料請求する!と言っているようなんですが、出来るのでしょうか? (2)携帯番号とアドレスで住所、氏名はわかるのでしょうか? ちなみに私も既婚者なので家族には絶対知られたくないのです…。 回答よろしくお願いします。

  • アドレスを渡そうか迷っています。

    高校3年生です。 今、年賀状仕分けのアルバイトをしています。 そこで大学一年生の人と仲良くなりました。(同性の人です) とはいっても、世間話をしているだけなのですが・・・。 私は人と関わるのが苦手な上に口下手で、これで仲良くなったといえるのか? と疑問に思ったりしています。(人と関わりたくないわけではないです) その中で、「相手に良かったらメアド交換しましょう!お互いに情報交換しませんか?」 と言われました。 しかし私は携帯を持ってません。あぁー、持ってないのかー。 みたいな感じになり、あとで書くね。と言われました。 バイトが終わった後にその大学生の人が、自分が働いている場所の地図を携帯を見ながら書いてくれました。 私が「いつか、その働いている飲食店でご飯食べますねっ」と言ったからです。 それで、地図は書いてくれたのにメアドはなし。 家に帰った後も、私はメアドのことが気になって仕方がないです。 バイトもあと2日で終わりなので、もし自分のPCのアドレスを渡すなら、チャンスは明日と明後日です。(しかもその人は別のところで働くこともあるので必ず会える訳ではありません) しかし、地図はあったのにメアドなしということは教えるのが嫌だったからかなーとも思います。 だったら、自分のアドレス教えても迷惑なのかなぁと考えています。わざわざPCからメールくれなくても・・・。と思われるかもしれません。 アドレスを渡しても変ではないでしょうか? 皆さんがこの大学生の方だったとしたら、こういった立場の人からアドレスを貰ったらどう思いますか? 説明が下手なので、足りない部分があったら補足いたします。 スミマセン。他のサイトでも質問しているのですができるだけ早く回答が欲しいのでこちらでも書かせていただいています。 回答宜しくお願いします。

  • メールアドレスはやはり教えるべきではないでしょうか?

    私は独身女性ですが、あるサイトで自分のアドレスを相手に知らせないでメール交換できるサイトがあり利用していたところ、既婚男性からそのサイトを通さないで直接自分のメールにメールが欲しいといわれました。これはどういう意味なのでしょうか?私自身はその人のことはよくわからないので教えるのはどうかと思ってます。また、相手の人がメールアドレスを教えてもらえばHできると勘違いしてくる可能性もあります。メールアドレスはやはり教えるべきではないでしょうか? アドバイス、回答お待ちしてます。

  • 知らない人から住所がメールで送られてきた!

    見覚えのないメールアドレスから、いきなりメールが来たのですが、これは迷惑メールなのでしょうか? 内容は XXX-XXXX XXXXXXXXXXXXXXXXXです。 といった感じで、郵便番号と住所が・・・。 が書いてあるんです。 私の住んでいる県とは遠くはなれている場所の住所でした。新手の迷惑メールにしても、なんの意味があるのかわかりません! 私のメールアドレスは長くて、とても間違えて送ったとは思えないんです。どこかで、私のメールアドレスが回ってるのかな?って考えると、メールアドレスを変えたいと思う反面、こんなわけのわからないメールのために、自分が変えるのはめんどくさいな。って気持ちもあります。 このメールはなんなんでしょう? 私はアドレスを買えた方がいいのでしょうか? みなさん、回答宜しくお願いします。