• ベストアンサー

ダッチオーブンの家庭での保存方法とは?

ダッチオーブンの家庭での保存方法とは? こんばんは。ダッチオーブンを家庭でも使用している者です。 1ヶ月に1回くらい使用して、がんばっているのですが、 使い終わったあとのメンテナンス方法ってみなさんどうしていますか? 家庭でも使用されているか方がいらっしゃったら教えてください。 油塗ってあっためてって、ちゃんとやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-qajaq
回答No.1

こんばんわー!ダッチオーブン愛用者の主婦です。 他にも同じような質問の方がいたので回答が同じようですがご容赦下さい。 台所では鋳造10インチ足なしのコンボクッカーとレギュラーのディープタイプ2つを使ってます。 もちろんアウトドアでも使えます。 壊れやすく錆カビが出やすく重い・・・これが鋳造鍋の欠点。 だから高い所やシンク奥には置かないようにしています。 手前の出しやすいと所において普通の料理にも使っています。 管理ポイントは @洗剤は絶対に使わないで、水かぬるま湯で植物系のタワシでこすって汚れを落とす。 @煙がでるまでカンカンに熱して水気を飛ばす @熱いうちに全面に食用油を塗る 以上です。 我が家はテフロンではなく鉄のフライパンを使っているので、日常的な習慣になってますね・・・ しまうとき付属ケースでしまうとカビるので、新聞を詰めて紙袋に入れると防げます。 少々の錆は使っているうちに消えますが、どーしても中が錆びる場合は大量のお茶をグラグラ30分以上煮てタンニン鉄にすると錆防止できますよ~。 私は焚き火で使った後外側はほとんど洗いません。すすが付いてれば錆びないので。