• ベストアンサー

京都工繊大の確率

さいころを4回投げ、出た目を順にn1,n2,n3,n4としxy平面上の点A,BをA(n1,n2),B(n3,n4)で定める。 Anot=Bであって線分AB(両端を含む)と直線y=xが共有点をもつ確率を求めよ。 教えてほしいところ 自分は線分ABは6点あるので、その中から2つ選んでかつ逆の場合があるので2をかける つまり、6C2×2が場合の数 だと思ったんですが違いました。 なぜ、これでは駄目なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 >自分は線分ABは6点あるので、 この「6点」とはどういう意味でしょうか? もう少し具体的に説明してもらえればと思います。 ちなみに、共有点を持つ条件は以下のようになると考えました。 (i) 点A、Bのうち、少なくとも 1点が直線 y= x上にある。 (ii) (i)が成り立たないとき、点Aと点Bは直線 y= xをはさんで反対側にある。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

6 点? 点 A, B がとり得る 36 個の点 を考えたほうがいいように思う。 (i)+(ii) A と B は、y=x の同じ側にはない。