• ベストアンサー

『args[]』とは?

ご質問させて頂きます。 public static void main(String args[]){ の 『args[]』はどのような意味なんですか? ご教授して頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは args[]が引数である事はお解りでしょうか。 main()での引数は、コマンドで実行された時のパラメータです。 argv[0] 実行されるプログラム自身(フルパスも入るかもしれません。) argv[1] 第1パラメータ argv[2] 第2パラメータ ・・・ といった感じでしょうか。 第1とか第2とか言っていますが、半角スペースで区切られたものです。 途中に半角スペースが入る様なパラメータを与えたい場合は、"(ダブルコーテーション)でくくれば、それが1個のパラメータになります。 ご理解頂けましたでしょうか。

niiza
質問者

補足

ご返事有り難うございました。 public static void main(String){ では、行かないんでしょうか? お忙しいところすいませんが、お答え頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• 100Gold
回答No.4

public static void main(String){ だと文法的にヘンです。 String args[] でストリング型の配列argsという意味なので。 なぜストリング型かと言えば、引数が文字列だからで、なぜ配列かといえば、複数の引数を取る場合があるからです。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 なんとなく分かったような気がします。

• arukamun
回答No.3

こんにちは、No.1のarukamunです。 No.2さんが言われるとおりです。 訂正しますね。(寝ぼけているかなぁ) 余談ですが、C言語の時はint argcというのもあったのですが、Javaではargs.lengthでパラメータの個数を取得出来ます。

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 なんとなく分かったような気がします。

• ranx
回答No.2

No.1さんの回答はC言語のものです。 Javaでも似たようなものですが、 コマンド自身は含まれません。 args[0]が第一パラメータになります。

niiza
質問者

補足

ご返事有り難うございました。 引数でもargs[]ではなく、[]だけの場合もあるような気がするのですが、その違いが分かりません。 基本的な誤解をしてるような気もしますが・・・。