ツバメの帰巣本能についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ツバメの帰巣本能についての疑問
  • 家に巣を作るツバメの習性とは?
  • ツバメが生まれた巣を覚えるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。

ツバメの帰巣本能?について質問ですが、我が家にも三つほど巣があります。 二つは軒先、もう一つはなんと浴室の天井にあります。 厳密には、天井に付いている照明のカバー上にスペースがあり、そこに巣が作られている状況です。 古い家で浴室は屋内ではなく、玄関から出たとこの屋外にあります。 ドアの上に換気用の隙間があり、そこから入ったのだとは思いますが、 もう作られて10年以上にはなりますが、必ず毎年入居して、新しい子が巣立っていきます。 現に今年もすでに、つがいで入居してます。 前置きが長くなりましたが、ツバメというのは生まれた巣を覚えているのでしょうか? 軒先なら、飛んでいて空き家の巣を見つけて入るという考えができますが、 先の浴室の巣は外からはまず見えません。 そこで生まれて巣立った子が、我が家?を覚えていて戻ってきたとしか考えられないのですが、 ツバメとはそういった習性があるのでしょうか? どなたか鳥(特にツバメ)の生態に詳しい方、お教え願います。 ちなみに巣は湯船の真上ではないので、湯船の中が汚れることはありませんが、 真下ではフンや、親がヒナに与えるエサのバッタや、アブなどが落ちてます(笑) もう今の時期は家族だからと諦めてますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

ツバメは帰巣本能が強い鳥。 成鳥は47%の帰還率。 オスはメスより帰巣率が高い。(オス47%、メス33%) 近親交配を避けるため、前年生まれのツバメの帰還率は低い(0.5%)。 離婚率65% オスの到着後、5日以内にメスが到着すれば前年と同じペアで繁殖。 10日以内でも半数が同じペアで繁殖。 10日以上だと別の相手と繁殖。 オスよりメスが早く到着した場合は全て離婚。 http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/tubame.htm

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり生まれた巣に戻ってくるツバメもいるんですね。