• ベストアンサー

WinXP Home SP3の起動時に毎回CHKDSKを/Fオプション

WinXP Home SP3の起動時に毎回CHKDSKを/Fオプションのような命令をしていない のに、勝手に実行されます チェックディスクを実行しないようにするには、どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
noname#128820
回答No.3

今晩は、 その辺のこと(「chkdsk ダーティビット」で検索)を、所謂、ググってみましたので参考にして下さい。 http://blog.hushlogue.com/?eid=476810 http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/chkdsk_ccleaner.html

kbps
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。 おっしゃるように何らかの理由でダーティビットがクリアされていなかったようでした。 OS上からチェックディスクを「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」の両方にチェックを入れて実行してみました。 次の起動時にいつものようにチェックディスクが動作しましたが、その後の確認でコマンドプロンプトからchkntfs D: を試したら「D:は正常です」と表示され、その次の起動で通常通りに起動してくれました。感激です。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

勝手に chkdsk が働いたと言うことは、ハードディスク上に障害があると言うことですので、 最後まで chkdsk を実行することをお奨めしますが、  「 絶対に問題なんて無い 」 と言えるのでしたら、次のコマンドを使ってください。  CHKNTFS /x c:  (Cドライブの場合) ※ fsutil dirty query c: とコマンドを入力して、   「ボリューム - c: は Dirty ではありません」と返ってくることを確認してください。  これが「ボリューム - c: は Dirty です」ならば、  最後まで ckhdsk を実行させましょう。  chkdsk は fsutil コマンドで確認できる値を見て chkdsk /f を実行するかを決めています。 途中で強制的に終わらせても、回答者は誰も困りませんから【強制終了の方法】を伝授しましょう。 Windows のロゴ画面の後 chkdsk が始まるまでにカウントダウンがありますので、そこで何かキーを押せば中断です。

kbps
質問者

お礼

戻ってはくれませんか。 他に参加してらっしゃる質疑の内容や参加姿勢を考慮すると、今回も高確率で誤情報だと判断せざるをえません。 貴君が参加されているサイトでも早くリニューアルが進むよう希望します。現時点ではリストに入れても効果がありませんので。

kbps
質問者

補足

>勝手に chkdsk が働いたと言うことは、ハードディスク上に障害があると言うことですので、 それも初めて聞きました。 >  「ボリューム - c: は Dirty ではありません」と返ってくることを確認してください。 この発言があるのに、「障害」という言葉がでてくることに驚きました。 なにか情報ソースがあればお願いします。 >最後まで chkdsk を実行することをお奨めしますが いつも最後まで行っています。 > CHKNTFS /x c: すみませんがそれは行いません。それは不具合を隠すだけのコマンドですから。 >chkdsk が始まるまでにカウントダウンがありますので、そこで何かキーを押せば中断です。 それは強制終了ではありません。中断でもありません。「起動の中止」です。

• Cupper
回答No.1

一度最後まで終わらせる。 途中で強制的に終わらせているのではありませんか? 強制終了させても次の起動時に再度実行されますよ。

kbps
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

kbps
質問者

補足

質問文の状態でどうやったらチェックディスクを強制終了できるのですか?それは初めて聞きました。やってみたいと思います。