-PR-
skmsk19410

ある物理量に関して物理空間(x,y,z,t)と周波数・波数空間(kx,ky,kz,ω)の変換ができるプログラムを探しています。多次元フーリエ変換(この場合は4次元フーリエ変換?)のプログラムになると思いますが、ネット上などで検索できるでしょうか。1次元の場合は手元にありますが、それを変形して作成することができるかな?と思っていますが。それよりもこのようなプログラムはちゃんとしたものが1つあればよいわけですから、しっかりした既存のものを使いたいです。変換のアルゴリズムはFFTになると思いますが、そうでなくてもいいのです。ブラックボックス的なことでよいのですが。
以上、よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-04-06 12:29:38
    • 回答No.2
     各次元について1次元フーリエ変換をやるだけです。

     y,z,tを固定するとf(x,y,z,t)はxだけの関数。これをxについて1次元フーリエ変換する。全てのy,z,tの組み合わせについて計算します。その結果をF1(kx,y,z,t)とします。

     kx,z,tを固定するとF1(kx,y,z,t)はyだけの関数。これをyについて1次元フーリエ変換する。全てのkx,z,tの組み合わせについて計算します。その結果をF2(kx,ky,z,t)とします。
     …以下同様。

     これで旨く行くのは
    exp(-i(x kx + y ky + z kz + tω)) = exp(-i(x kx)) exp(-i(y ky))exp(-i(z kz)) exp(-i(tω))
    だから。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2010-04-04 17:08:52
    • 回答No.1
    http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/ みたいなもの? っていうか、 「ネット上などで検索できるでしょうか。」 検索してみればいいじゃん。
    http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/
    みたいなもの?



    っていうか、
    「ネット上などで検索できるでしょうか。」
    検索してみればいいじゃん。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ