• 締切済み

駐車監視員の取り締まり基準

以前短期間のバイトで郵便配達を担当していました。 いつもどおり車を停めて配達に行っていたのですが、戻ってみると緑の服を着て自転車に乗ったオッチャン二人が車をじーと見ていました。 当時は初心者期間なので初心者マークを貼っていました。 が、駐車違反ステッカーはありませんでした。 運転席を離れた時点で違反との改正になりましたが、これはどう解釈すればいいのでしょうか。 中を覗けば荷物が見えますし、一応郵便局のステッカーも貼っていたので配達車両ということはわかります。 ただ、配達車両でも違反の対象になるので、違反にならなかったのが不思議です。 担当者が「配達車両も対象だっけ?」と迷っていたのか、「初心者マークついてるし、バイトだろうから(郵便局の赤い車ではありません)違反にするのはかわいそう。もう少し待ってみよう」と相談していたのか、単にどうしようか迷っていたのか違反登録作業中だったのか・・・。 何が原因だと思いますか? 何も貼っていなかったのでそのまま乗って出発しましたが、オッチャン二人も何も言わず去っていきました。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  配達車両は一般的に、注意はするかもしれませんがすぐには取り締まらない傾向にあります。  警察官の駐車違反の取締りでも、時間的猶予は数分ほどで、警察官が現場確認後にすぐに車に戻って来て、作業中りの服で詫びればセーフとなったこともあります。  すぐに取り締まるのは、白ナンバーの乗用車です。取締りでは、まずは、運転手が乗っているかを見て、そして、車のナンバーを控え、駐車違反の証拠写真を撮り、最後に放置車両確認標章のステッカーを貼り付けます。