• 締切済み

歯科矯正

歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

経験者ですが、自分も矯正を考えておりますので回答させて頂きます。 虫歯治療だけでも歯医者によって違いますので、矯正で意見が違うのは当然だと思います。 自分的には、上顎14本、下顎13本の乱杭歯を見たとき「上2本と下1本の抜歯」という考えが思いつきました。本数を合わせるという意味ではごく当然な矯正だと思います。むしろ一般的な(従来の)矯正です。 ただ、2件目の歯を抜かない、顎を広げるというのは「床矯正」(最近、歯を抜かない矯正ってよく見るようになりましたね)をさしているのだと思うのですが、「噛み合わせが悪くない」という事は結構見てくれているのかなと思いました。*1件目でも噛み合わせを言われたのでしたら、どちらも関係ない?かもですが。 歯が大きく、乱杭歯を見ると顎が小さいから歯をそれぞれ削って顎も少し広げるも納得です。 どちらも意見としては間違っていないと思います。 ただ、sun5373様がなぜ矯正をしたいかにもよります。 ・乱杭歯を治したい ・小顔になりたい ・目的のためなら、歯を抜く事に抵抗がない(虫歯予防なら歯を抜くのも抵抗はあると思います。) などなど また、もし神経を抜いている歯があり、それを抜歯対象なら抵抗もないですよね?(神経のない歯は寿命が短いので、他の歯を削るようならその歯を抜きたいところ・・・)その抜歯も3本でなく2本というのは可能なのか?など。 そして非抜歯だとしてもどれほど削るのか、象牙質近いのならその後、虫歯になったとき詰め物も大きくなるでしょうし。。。 sun5373様的には「非抜歯を勧められた歯科」に傾いているように見えます。 ただ自分の記憶だと「顎も少し広げる」は症状などによって金額が低い場合と高い場合があり、広げすぎると逆に噛み合わせが悪くなるはずだと思うのですが・・・。 またデメリットとして「治療中でも自由に装置が取り外せてしまうので、装置をなくしてしまう人がいて進行が遅れる場合があるそうです。」(その場合、1年半で終わらないと思うのですが、以前装置をなくしてしまう人がいないか、そのせいで何年の予定が何年に延びたかを聞くようだと思います。) 矯正している方で、抜かないを選択したが、矯正中に抜く方向に切り替えた方もいます。途中で切り替えるのも可能か、削るのは最初に削るのかある程度そろってから削るのかも気になりますよね。 1件目も2件目も自分と同じ症例がないか先生に聞いてみるのは可能ですか?

sun5373
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 初めて知った事が結構ありとても参考になりました。 1件目の歯科では、「噛み合わせは一応成立しているけど、歯の本数が足りないので本来より少しずれている」と言われました。なので本来の正しい噛み合わせをできるようにと抜歯を勧められたんだと思います。1件目の歯科の方が完璧を目指しているようですね。私の矯正の目的は、歯並びが良くなりさえすればもう十分という感じです。でもどうせなら子顔にもなりたいですが‥。 私的には確かに2件目の歯科に気持ちが傾いています。でも回答者様の文を読み、ここは無難に最初から抜歯でいってしまおうかと思うようになりました。 小5の頃、神経を抜いた歯が1本あるのですが数年前別の歯医者で神経は生えていると言われ結局よく分からないので今度聞いてみたいと思います。 1件目の歯科では、私と似た症例をいくつか見せてもらいましたが皆さん抜歯できれいに矯正されてました。2件目の歯科でも似た症例の方の事を聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。一生ものなので後悔しない選択をしたいと思います!

関連するQ&A

  • 歯列矯正 8歳

    8歳の娘が矯正治療を始めます。上あごが大きく横からみると 鼻よりも唇のほうが高く口元が突き出ているのでいつか矯正は必要だと思っていたのですが、噛み合わせが深く下の前歯が上あごにあたり痛いと言い出したためすぐにでもスタートすることになりました。まずは取り外しのできるバイトプレートを上あごにはめて(9~12カ月)噛み合わせを整えるそうです。ここで質問なのですが、突き出ている上あごにあわせて下の顎を広げるのはどうしてなのでしょうか。また現時点で出ている上顎にはなにもしないでいいのでしょうか。もちろん今は審美的なものではなく痛みをとると言うのが一番の課題ですが、女の子なので矯正をするからには将来悩まないよう出ている口元も直してあげたいし、こんなに早くから始めるのならば抜歯もしなくて済むようにしたいです。単純に考えるとこのまま下顎を動かし噛み合わせが良くなったとしても将来的には抜歯して出っ歯を引っ込めるようになるとおもうのですが。。ドクターに聞けば良いことなのですが、現在海外在住で日本語で会話はできないのでとても不自由です。よろしくお願いします。

  • 子供の床矯正

    娘が11歳になって、顎が小さい事がわかり、床矯正をはじめました。 「まず、上の顎からはじめ、下あごは、自然に、上あごの噛み合わせに合わせて、変わってきます。」 と言われ、上の顎のみ、矯正器具をつけています。 下顎も小さいのですが、顎が引いているので、上あごが広がってから、下をつけます」と言われています。 年齢が高いので、昼間もつけて、早めに進める予定だったのですが、矯正3日目で、吐き気とめまい、頭痛がすると言い出しました。 食事をするとき、噛み合わせが、いつもと違ってきたのか、どこで噛んでいいのかわからない。」といいます。 下の歯には、つけていないので、上だけ着けたら、顎が広がってくるたび、噛み合わせが合わなくなったせいではないかと、思ったのですが、歯科の先生は、 「上と下、両方はつけられないので、まずこの方法で様子をみましょう。」と言われました。 床矯正のやり方としては、これで合っているのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯科矯正の費用について。

    現在高校二年(16歳)の男です。 前々から歯科矯正をしたいと思っていました。 しかし費用等がわからず親にはいつも「値段がねぇ・・・」ということで拒否されてきました。 (1)私は下あごの並びは完璧なのですが上あごの並びがバラバラで上あごだけ歯科矯正したいということ。 (2)噛み合わせが逆で下あごが前にでてるということ。 このようなことから矯正の費用等をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正で頬がげっそりしました

    35歳女性です。現在歯列矯正の装置をつけて1年と八か月になります。上下2本ずつ抜歯してます。 私の場合上顎は歯が大きく八重歯の部分が2本重なっていたため、抜歯しないと出歯になると思い抜歯しましたが、下の歯は重なってる部分はなかったので抜歯しなくていいかと思ってました。しかし先生に聞いたところ、上顎と下あごの本数はそろえておいた方がいいと言われ結局抜歯しました。 でも1年以上たって気になることがでてきました。 下顎が小さくなってなんとなく横から見て顎が引っこんでしまった気がします。 それと、頬もげっそりこけてしまいました。(体重は増えてるのに・・・) 抜歯したせいでしょうか? さらに、まだ抜歯後の隙間が残っている状態なので、今後隙間が詰まり顎が小さくなるともっと引っこんでしまうのでしょうか? やはり抜歯しないほうがよかったのでしょうか? 最終的にどうなるか気になります。 先生にはやり方を否定するようで聞きにくくて・・・

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 下顎が狭い 矯正は必要でしょうか

    六歳の娘がいます。 下顎が狭く、上顎とのかみ合わせが悪いようです。 下顎が狭いので、その上に上顎がかぶる感じで、上下の歯がかみ合っていません。 数年様子を見て、矯正をするなら、小学校高学年頃までにかけて トータルで60万ほどかかると言われました。 下顎と上顎のかみ合わせが悪い場合には、矯正した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正 マルチループアーチワイヤー(MEAW)について

     30歳になりますが、以下事由により歯の矯正治療を前向きに考えております。 (1)噛み合わせの違和感、不快感。(直接要因ではないが強い肩こりあり) (2)歯周病の進行が見られ将来悪化への不安。 (3)顎関節症(口を大きく開けようとするとガクンガクンと衝撃音がなる)の将来悪化への不安。 (4)反対咬合の傾向(下顎前突)と叢生。容貌の改善もひそかに望む。  そこで矯正歯科でのカウンセリングを受ける中で、マルチループアーチワイヤー(MEAW)の説明を聞きました。通常の矯正なら歯の前後調整を行うが、MEAWは上下調整もあわせて行うことができ、噛み合わせの最適化も図れ、治療期間も短縮されるというもの。 しかし、インターネットで調べてみても、マルチループアーチワイヤー(MEAW)を扱っている矯正歯科医が少なくメジャーな方法でないように感じます。画期的な治療方法に聞こえますが、なぜもっと多くの歯科医が取り扱わないのでしょうか。技術的に難しいという以外に、やはりそれなりのデメリット等があるのでしょうか。  ちなみに、他の歯科医の方は私の口の中を診て、「顎のずれはあるが4本の抜歯を行っての歯列矯正でいけるでしょう、ただ検査次第では外科手術を勧める可能性も…」といった感じです。  業界専門の方、ご経験者の方、詳細についてご回答いただけると幸いです。

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯科矯正前に前歯が折れました

    先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。