• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私は将来,コンサートでの音響の仕事に就きたいと思っています。 私は今年度高校3年になり、受験生となりました。 私は文系を選択しているのですが・・・ 自分の考えでは、電子機器を扱うものだから理系のほうが良かったのかも・・・とも思っていたのですが、文系から進む人もいると聞きました。 そこで、文系から音響の仕事へ有利に就ける学科、学部を教えていただきたいです。 私立大学は経済的に不安なので、なるべく国公立大学を希望しています。 良い大学があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

業界関係者ではありませんが、小さい頃から音楽大好き人間(クラシック~HIP HOP)です。 ということで、この業界にも就職しようと考えた時期もあった人間から一言。 国立大学でこの業界に向いている大学は芸大以外はありません。 その事実は忘れないでください。 リクルート活動において世間の大企業面接での常識が通じない面接を 行うのがこの業界の常です。 あなたが例えば「道明寺財閥の御曹司」ならば、どこの業界でもすんなり入社できるでしょう。 音楽業界でもなんらかのコネがあれば入社しやすい部門もあります。 しかしこの業界は、企業でありながら社長の個人事業の色合いも強く、 社長のフィーリングに合いそうな人間が採用される場合が結構あります。 ですから1冊の本でもだせるかも知れない、そんな面白伝やユニークな話が満載の業界です。 あなた自身が誤解されているようなところがあります。 そもそも音楽業界といってもさまざまな分野に分かれているし、 求められる人材も音響や楽器に携わる人間や 音楽雑誌の編集や音楽番組編集など、もういろいろいろ。 ただし共通して言えるのは、求められる人間は「自分からどんどん動くことのできる人」です。 それから次に動くことだけでなく、豊かな発想と経営に参画するつもりで行動すること。 不況が長引く中、利益を目指そうとしない人間は淘汰されていきます。 あと結構敬語の使い方とか電話のかけ方とか社会の最低条件をそつなくこなせる人間。 喋り方や電話の応対の仕方などの第一印象も仕事の大きな要素となりますので、 元気があっておもしろい発想をする人が重宝されます。 あなたの希望される音響関係は残業、残業の毎日ですよ。 労働条件も本当によくないし。 先ずはそういった環境を乗り越える覚悟があるのかです。 しかしながらなぜか競争率は高く入社するには狭き門なのです。 個人的には労働条件を考えるなら他業種のほうが良いかと思うのですが。 音楽という一見華やかな業界が、若者をひきつける麻薬のようなのかもしれません。 (麻薬とはたとえは悪いですが、音楽関係に就きたいと言う人間は本当に多いのです) もし入社したいのなら大学に行きながら、専門学校で学ぶことを考える必要があります。 将来フリーになる場合でも経験が必要とされますから。 私でしたら国立大学で専門の勉強(経理や法律)をして、 音楽会社の管理部門(経理や人事)に就くことも視野にいれますけど。 (私自身が、今は全く別のことをやっているので偉そうにはいえませんが)。 まあ、その場合でも空きがなくては難しいです。 夢と現実は大きき違うということ。 音楽は趣味で楽しんでいる間は楽しい世界です。 しかし、いろんな泥臭い面が多い世界であることも忘れないようにしてください。 その覚悟の上で、どうしても就きたいというのならば 上記に記載したように専門学校経由で入社を検討してみてください。 大学時代にバンドをやりながら、業界筋に顔を売っておくというのも 悪くはないと思いますよ。

arashi-1
質問者

お礼

わざわざ丁寧に回答、ありがとうございます。 私は、労働環境が良くなくても好きな仕事だからやっていけるだろう・・・という考えは無いとは言いきれません。 ですが、そういうことも視野に入れているつもりでいます。 botankouさんの言うとおり、夢と現実は大きく違う、という言葉はもっともだと思います。 いろいろな意見を聞いて、考えてみようと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

コンサートでの音響の仕事と言っても広いと思うんだけど、具体的には何なんだろう?もうちょっと詳しくした方がいい。 例えばパイオニアとかONKYOの営業マンなら文系でもなれるよね。 ピアノの調律士とか、そういう専門職につくなら専門や音大の方がいいでしょう。 個人的にはあなたの成績如何に関係なく、やりたいことに1番近い道を取るべきだと思いますよ。 もし「有名大学卒の称号も欲しいし、音響の仕事にも就きたいし」みたいな生半可な気持ちならば、結局どっちにも時間、エネルギーをかけられなくて、どっちも手に入れられないと思います。 そういう人多いですけどね。

arashi-1
質問者

お礼

確かに自分の考えは音響に関わりたいという、ザックリしたものでした。 もっと明確しないといけないですよね。 もっといろいろ調べてみて自分に合った仕事、やりたいことを見つけてみたいと思います。 わざわざ回答ありがとうございました!