• ベストアンサー

何処に言えば良いでしょうか?

先日、生コンが車に飛び散っていました。 乾いて取れない状態でした。 施工した業者さんにお伝えした所、うちの責任かと言われました。 私は生コンを入れる時と、生コンが乾くまでの養生はしないといけないのではと良いましたが、関係ないと言われます。 この場合、どのような方法で何処に言っていけばいいのでしょうか? その業者さんには責任は無いのでしょうか? 無知な私です。お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事前に話をし、許可を得るのが常識です。 それは雑音などでの苦情をこないようにするためです。 許可をしなかったらそこの工事は出来ません。 事前に話をされなかったのならば 責任は業者にあると言えるでしょう。 その道路の管理団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 国道なら国へ、県道なら県です。

renamatyan
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私どもに何か問題があるかと最期は頭の中がぐちゃぐちゃになりました。 nanchara18さんのお言葉で心が救われました。 市が担当窓口なので市の方へ連絡してみようと思います。 道路は大家さんの私道ですが、工事に当たっての担当は市だと聞きました。 この様な事が自分に降りかかって来るとは思いもしませんでした。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わたしはまだ16歳ですが 父が塗装業をしています。 私の目線から言えば、 ・駐車場所 ・施工場所 ・事前に連絡があったか によって違うと思います。 それはどうでしたか?

renamatyan
質問者

補足

説明不足ですみません。 少し長くなりますが。 うちの前を工事する事になって(借家です)家の前が駐車場だった為、大家さんから指定された場所へ車を移しました。 移動した場所の前の道を大家さんと業者さんとの話し合いで(道を使う変わりに)補修をする様になったらしいのですが・・・。(その補修が生コンで抉れた所を埋める) 事前に話も無く、車の移動の話もありませんでした。 どんなに考えても納得行きません。 その後も、電話で散々辛く当たられました。 どうしていいか解りません。 宜しくお願い致します。